ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

2/25 外房某堤アジ釣行記(その2)

2012年02月26日 12時38分32秒 | 釣り

 am4時、周りの異様な音で目が覚めた?物凄い風が吹いとるみたいじゃ。

保安庁のデータを確認すると南南東15m/S?????

おいおいこれじゃぁ釣りにならんぞ!

どうしようか迷ったが取り合えず軽装備で堤防に向かってみると海は大荒れ!!!ウネリが凄い!

ここから見えるいつも行く堤防は完全に波を被っとる!!!

さらに海は濁り海藻が大量に浮遊しとる!最悪じゃ!

釣り人は一人いるが釣れてないとのこと。

カゴフカセで始めたが掛かるのはフグばかり。ハリスもバンバン切られる。

さらに雨も降り始めて台風の中で釣りをしてる状況になってきた(泣)

フグと戦って1時間、もう撤収しようと思っていたら、ウキがスパっと消し込んだ!

やっと来ましたRGサイズのアジ君じゃ。

ちょっとデカイがこいつに泳いでもらうことに!

ここからポツポツとアジが掛かり始めた!

仕掛けを投げサビキに換えるとフグもさらに猛攻激!

フグ20尾にアジ1尾のペース。

本当にフグ祭りじゃ↓

フグフグフグフグフグアジ

日の出後もアジが食って来たが、いい加減ハリスを付け換えるに疲れて来た。

昨日の十分な釣果があるし、全身ずぶ濡れとなったので、20尾釣ったところで終了じゃ!

朝マヅメの釣果。(MAX25cm)

昨晩からの釣果を合わせると28cmを筆頭にデカアジも結構釣れた。

 今回の釣果 アジ   18cm~28cm 72尾

今日からアジ尽くしじゃぁぁぁぁ!

1  0  3  6  1  1  3  7  1

 


2/25 外房某堤アジ釣行記(その1)

2012年02月25日 16時50分05秒 | 釣り

ミキティーからご近所にお裾分け用のアジを頼まれた。

今週はお持ち帰り制限の半束以上を持ち帰ってもよいとのことじゃ。

夕マヅメにサクッと半束程釣って、その後は一杯やり朝マヅメは泳がせで出撃じゃ。

pm4時に堤防に着くと何と満杯状態じゃ。

何とか末席に入れてもらい投げサビキで開始するとフグフグフグフグ!!!!!!!

フグの猛攻に耐えているとポツポツとアジが掛かり始めた。

最初の2尾はやや小型のため泳がせ用。

隣の方はサビキにバイオを付けていいサイズのアジを上げてる!?

それならばとわしもこいつを付け餌にすることに。

付け餌の効果か、5時のチャイムとともにやって来ました20cmのレギュラーサイズ。

ここからRGサイズが1投1尾といい感じになってきた。

それも付け餌の付いた針にだけ掛かって来る。

いいサイズのタナゴ君もやって来た。

日没後はさらにサイズがアップして本日最大の28cmのアジ君が来た!!!

2時間程で半束達成したので今日はこれで終了ぉぉぉぉ!

ジンタは2尾のみで半数以上が20cm以上。あれだけ居たジンタはどこに行ってしまったのだろう?

明日の朝マヅメのため早めに一杯やって、おやすみなさい!

続く。

 


南の島の釣行記 (その2)

2012年02月19日 10時52分08秒 | 釣り

 今日はお気楽にできる底物ツアーに挑戦じゃ。

 

道具からエサもすべて用意してくれる!

船長は現地の方。ひとり泳がせ釣りをやっていた。

最初に釣れたのはフエフキの仲間じゃろうか?

ミキティーも同様にGET!

さらにカワハギ系の魚をダブルでGET!

 結局、わしらが釣れたのはこれでおしまい!

途中、わしには釣れんかったがテングハギモドキのような魚が釣れた。

この魚、バリのようにヒレにトゲ毒がありそうじゃと思っていたら、案の定、調理をする前にヒレを切っていた。

ただ、この魚、メチャクチャ脂が乗っていて美味かった!!!

さらに南方のサヨリ。

現地の人も「SAYORI」と言っていた!?

さよりは国際標準語なのじゃろうか。

ただ、このさより、日本のさよりに比べて異常に体高が高い!

やっぱり、観光客相手のツアーはこんなもんじゃろうなぁ。

外房の金アジが恋しくなって来た!

今週末は何が何でも出撃するぞ! 


南の島の釣行記 (その1)

2012年02月18日 14時22分42秒 | 釣り

 南の島にGT征伐ツアーに向かったのじゃが、いきなり成田でハプニング発生じゃ!トホホホ!

結局、出発は翌日になってしまい、さらに早朝出発が遅れて何と夕方に…

これで、翌日のGTクルージングツアーもキャンセルになってしもうた。

へとへとになりながら夜中に何とか到着じゃ。プハー!!!

さすがに南国、極寒の日本と大違いじゃ。

海もとっても綺麗じゃのぅ。

GTツアーがキャンセルになってしまい、仕方なくコンパクトロッドでチョイ投げすると

こんな魚が入れ食いじゃ。こいつはなんじゃ?

海は遠浅でサンゴのリーフが続いている。

リーフの先は深くそこまで投げなければ大物は釣れなそうじゃ。

翌朝、行ける所まで沖にでてみるが、途中からあちこちに窪みが出て来てとても

リーフの先端まで行けん!

 さらに海中にはガンガゼらしきウニが増えて来た。危ない危ない!

深場まで50m手前のところで沖に向かって遠投じゃ。

最初はスキップバーニーに弓角を付けて投げていたが…

30分ほど投げ続けて何も釣れんため戻ろうかのうと思っていたら…

根掛かりじゃ!しかし何で表層を引いているのに根掛かりするんだろうか???

 と思っていたら生体反応がある。いきなりコンパクトロッドが満月のようにしなった!!!

ドラグがジージーとなりPEラインがどんどん出て行く。

ドラグを締めてもラインが巻けん!

あっと言う間に竿をのされてプッツンとPEが切れてしもうた。

もうスキップバーニーはない。持って来たルアーはジグばかり。

とてもこの遠浅で投げるのはリスキーじゃ。

ちょっと油断するとすぐに根掛かりしてしまう。

まあ、安物ばかりなので在庫整理のつもりで投げていたらやって来たのが南方の「オジサン」

オジサンが数尾掛かったところで次々に根掛かりしてしまいルアーをロスト!

最後の1投とルアーを投げたところにまた、オジサンらしき魚が掛かった。

よし、これで終了じゃと思ってゆっくり巻いていたら、手前10m位に来たところで

突然強烈に横に走った???

ウオオオオオオオオ!何かがオジサンに食らいついた

またも竿が一発でのされそうになり、今度は海中を走りながらリールを巻いていると

一瞬見えた1m以上の凄い銀色の魚が! 

サワラ?カマス?違うバラクーダだ!!!

しかしこいつもアッと言う間にラインをぶち切って行ってしもうた。

何なんじゃ、この海は

プアーな装備じゃ全然だめじゃ!

続く…

おまけ。南方のナマコ。食えるのだろうか?


番外編 そば修行。

2012年02月05日 13時57分34秒 | 料理

いつも口癖で言っているのが「美味い刺身が食いたいのぅ。」「美味いそばが食いたいのぅ。」

最近見つけた久喜市のメチャウマ10割手延べそば。

ドライブがてらに食べに行こうかと思ったが、それもかったるいし…

そうだ!久々に自分で打つかのぅ。

ここまでは順調順調!

何か少し…

何とかそば切りまでこぎ着けた。

美味そうな田舎そばの出来上がりじゃ!

自分で言うのも何じゃが、これが本当にコシがあってメチャクチャ美味い!!!

もうざるそばは、そば屋じゃ食えん!

さぁ~て、今週末はどこに行こうかなぁ。

本当にパプアニュウギニアにGT征伐に行こうかなぁ。

アレ?トンガ王国だったっけ?

 


不吉な予感にて!

2012年02月04日 07時47分11秒 | 釣り

今週はメチャクチャ寒かった。

釣りに行こうか迷ったが、気合と根性で夜中に出撃して朝マヅメ勝負と思っていざ出撃。

pm9時。荷物を積み込み出発しようとエンジンを掛けたら、プスプスプスとバッテリーが逝きそうじゃ。

そろそろバッテリーを交換せねばと思っていたのじゃが。

今からJAFを呼んでも、明日の朝にエンジンが掛らなかったらどうしよう!

駐車場で悩んでいたら悪魔の囁きが聞こえて来た!

「こんな寒い日は、ひれ酒で一杯はどうじゃ!旨いぞ。ムフフフ」

ここで一気にテンションが下がり、ひれ酒に負けてしもうた。プハァー!!!

来週はどこか温かい所でのんびりと釣りがしたい!

日本を脱出して、温かいトンガ王国GT征伐でも行きたいのぅ。

 

 

 

 


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村