ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

8/28 お茶会&外房釣行記

2010年08月29日 14時27分39秒 | 釣り
今回はお茶会がメインで釣りはオマケじゃ!
メンバーは最近行方不明の良竿さんにター坊さん。
アオリの刺身を現地調達してくれたこばちゃん、南房でやられてきたizuっち。
そして、最近元気のないつくものてつさん、ミキティーにわし。
ツマミはアオリの刺身にizuっちがどこからか持って来た40cm超のメジナの刺身。
美味いツマミにキンキンに冷えたビールはたまらんのぅ!!!

夕マヅメ前にHGの堤防を偵察に行くと釣座が空いとる?
久々にお会いした地元の方によると昨晩は2人で日付が変わるまでで3尾とか???
さらに赤旗が目の前の絶好ポイントに…


夕マヅメまで皆さん、マッタりしていたが良竿さんが最初にアジを釣り上げるといきなり戦闘モードに突入じゃ!!!
わしもサビキで爆釣して早めに帰るつもりでいたのじゃが。
ウキが潜り追い食いをさせても掛かるのは1尾のみ。
釣れるアジも18cm前後の小アジ君。もう少し大きければいいんじゃがのぅ!
日没までに何とかツ抜け。
今日はカゴ釣りをやるつもりはなかったのじゃが、ここからカゴにチェンジじゃ!
しかし、ここで渋くなったのかアタリが止まってしまった。
そこで、タナを2ヒロと深くして頻繁に誘いを掛けるとプルプルと小気味よいアタリじゃ!
釣れたのは本日最大のメタボアジ。↓もう少し大きければいいんじゃがなぁ。


8時半、コマセがなくなるまでポツポツと釣れ続き何とか30尾を確保して終了。
ホームのアジも順調に育っているようじゃし、10月末の爆釣シーズンが楽しみじゃ!


今回の釣果 アジ  16cm~20cm 30尾


1  0  3  6  8  4  9  0  0
コメント (10)

8/21 南房カゴアジ釣行記

2010年08月22日 13時20分25秒 | 釣り
今回はどこに行こうか迷っていると、izuっちから南房爆釣メールがやって来た!
また、つくものてつさんからも出撃メールが来た。
よっしゃ!てつさんと一杯やりながらのんびり釣ろうと南房に出撃じゃ。

pm3時に到着、そしててつさんと乾杯
プハー!!!これはたまらん!
夕マヅメまでビールタイム、置き竿にしてマッタリしていたら竿先がブルブルしとる?
そこそこの引きで上がって来たのがシマアジ君。
こいつは刺身で美味いので数尾をキープじゃ。


夕マヅメの6時からいつものカゴで気合十分!
前回の大漁を夢見てオリャー!!!
数投後にウキが消し込む♪デカアジか???
しかし、巻き上げると軽い。
デカアジではなく20cm弱のアジじゃ。


隣ではてつさんが「来たー!」と叫んで上がって来たのがいいいいサイズのショウサイ君。
これはお土産で頂こう。ムフフフフ!!!


しかし、本命のデカアジが釣れん!?
釣れても小アジで、アオイソを付ければこいつしか来ん?↓


11時過ぎ、小アジばかりで半ば諦めていたら“ガツン”とついにデカアジのアタリが♪
目測30cm(実測27cm)、やたらでかく見えたもんじゃ!
よっしゃ!ここから入れ食いじゃと思ったんじゃが…



デデデデデデカアジはどこに行ってしもうたんかのぅ?
釣れるのは小アジのみ。
さらに朝マヅメにすべてを賭けて、小休止をして再開すると…
隣の釣り人が仕掛けを投げ入れたまま放置していたため、糸フケが物凄く出ていた。
それに気付かずに投げてしまいすぐにお祭りじゃ。
さらに相手のラインはPEでお互いグチャグチャ!
さらにさらに運悪く、真下に刺し網船がやって来て網を回収始めた
仕方なく、わしの仕掛けをハサミで切りまくり、ジ・エンド!
わしのやる気もずたずたに切れてしまい釣行終了。

今週末は、ホームに行ってノンビリしようかのぅ。

今回の釣果 アジ  17cm~27cm 16尾


1  0  3  6  8  4  6  0  0
コメント (13)

7/31 大分県佐賀関 関アジ釣行記

2010年08月02日 12時07分40秒 | 釣り
今週は大分出張。
何とか数時間でも釣りが出来ればと釣竿を抱えて出発じゃ!
空港の荷物カウンターに流れて来た回転寿司のウニ?
確か昨年は海老だったような!


1日限定での夕マヅメからの短時間釣行で佐賀関に向けて出撃じゃ!
今回も同行者は地元の栄チャン。

栄ちゃんに事前に調査しておいてもらった港に到着。

釣り人は誰もおらん。堤防貸切状態じゃ!!!
さすが九州、日没が遅い。pm7時を過ぎてもまだこの明るさじゃ。
暗くなりかけた7時半より戦闘開始。
仕掛けはいつもの外房スペシャル。

初めにバンバンコマセの投入を繰り返していると小さなアタリじゃ♪
しかし、釣れたのはここでもジンタ君。
今年はどこに行ってもジンタばかりじゃのぅ。

ジンタをリリースしながら半ば諦めていたところに“ガツン”といい当たりが来た♪
やっと来た来た、20cm超の関アジ君。
よっしゃ!ここから入れ食いか?と思ったら潮がパッタリと止まってしまい
まるで湖で釣りをしているような状態になってしもうた。

11時前に少し潮が動き出し2尾追加したが、ここでタイムアウト!
すぐに捌いて関アジで乾杯!

次回はもっと長時間釣りが出来るようにしたいもんじゃ。

今回の釣果 アジ  21cm~23cm 3尾


1  0  3  6  8  4  4  3  0
コメント (7)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村