ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

番外編 本年初貝堀

2009年03月29日 15時24分20秒 | その他
アジ釣りで思いっきりコケテしまったため日曜晩酌用のツマミがない!
そういえば今日は大潮じゃ!
昼間に最干になるはずじゃ。
よっしゃ!貝堀に行こうかのぉぉぉ。

先日テレビで、都内の某所で潮干狩りが出来ると確か言っていた。
恥ずかしいのを覚悟で、スパイクブーツを履きバケツを持ち地下鉄へ!

現地では、すでに何人かが堀最中。






1時間程で、アサリがポツポツ、そしてホンビノスが少々。
これからは、2週間置きに貝堀じゃ!!!


コメント

今週も爆釣? 3/27外房某堤釣行記

2009年03月29日 08時51分44秒 | 釣り
先週は久々に大爆釣じゃった!
今週も爆釣めざして出発じゃぁ。

いつものHGに夕マズメ前に到着。
釣座を確保すると次から次に釣り人がやって来る!
あっという間に堤防は大混雑となってしもうた。
先着のター坊さんと共にサビキでスタート!
先週のイメージだとここから入れ食いになるはずじゃが…
10分、20分、30分と投入を繰り返すがアタリが来ん!?
掛るのはこいつらばかり。
それもほとんどがスレで掛かる!
よっぽど群れがでかいんだろうか?


開始から1時間、サビキからカゴにチェンジじゃ。
半ば諦めかけていたら竿先にアタリが来た!
やっと来た来た20cmのアジ君が♪
しかし後が続かない…
8時過ぎにこばちゃんがやって来たので休憩タイム。
その後、すぎさん、なおちん、ki-paさんらが来たが、みな苦戦しとる。
0時前には渡り鳥Gとレイコママも登場し再び小休止。
ここまででわずか4尾!!!
堤防上は激渋のため、次々に撤収していく。
1時間に1尾のペースでさすがに3時に限界が…
再度、朝マヅメに期待して一眠りしたが、
気がついたら、ナント6時!やってもうたぁぁぁ!

一人、孤軍奮闘していた渡り鳥Gも2尾と玉砕。
今回も歌を歌いながら寂しく帰って行った。
♪♪ボロは着てても心は錦(二匹)♪♪

来週は玉砕覚悟で旧HGにでも行こうかのぅ。

今回の釣果 アジ  16cm~24cm 9尾


1  0  3  6  8  1  8  1  0
コメント (9)

3/19 外房某堤 久々の大爆釣!!!

2009年03月21日 07時18分48秒 | 釣り
週末は友人13人でアジパーティーの予定!
が、今週も南寄りの風が吹き荒れとる。
昼過ぎに現地のこばちゃんに連絡すると“無理だからやめときな”とのこと。
そりゃそうだろうなぁ!
あ~あ、今週も休みかのぅ。っと思っていたら
izuっちから誘惑メールがやって来た。
「どうしますか?私は出撃しますよ!」
釣りにならんと思いながら、それでも外房に向かってしもうた。

いつものHGに着くと10m以上の南西風でとても釣りにならん。
この風で竿を出せる場所は限定されてしまう。
先着のizuっちとともに南下して様子を見に行くと
風は強いが背中からの追風になる場所を発見!
ここなら何とか竿を出せそうじゃ♪
今日はアジパーティーのために何が何でも数を釣らねばならぬ!!!
そこで、久々にダメ元で夕マヅメよりサビキでスタート。
今年に入ってからの貧果続きで、まったく釣れる気がしなかったのじゃが…
なんと1投目でウキが消し込みガンガンとアタリが伝わってくる♪
さらに2投目もすぐにウキが消し込んだ♪♪♪
上がってくるのは20cm前後のレギュラーサイズ!
数を稼ごうと「10秒ルール」で追い食いさせると
2尾、3尾と掛かるようになって来た
ここから入れ食い状態で大忙し
サビキで入れ食いなんて久しぶりじゃ!
オリャー!ウリャー!と、手返しよく投入を繰り返していると、
携帯に着信が…誰かと思ったら、渡り鳥G!
忙しくてほっといたら、何度も何度もかけてくる。
うるさぁい。こっちは忙しいのじゃ!
食いが渋くなったpm8時半にはすでに50尾超の半束。
これでアジパーティー用のタタキ分は何とかなりそうじゃ♪

ここで、いつものカゴ仕掛けに切り替えじゃ。
基本に戻り、コマセに魔法の水を入れる。
そして、ひたすらかき混ぜて白く強制発光させる!
これをカゴに詰めて、気合いを入れて投入じゃ。
頻繁に誘いを掛けると、入れ食いとまではいかないが
2投に1投のペースでアジが来る。
今日はどこに投げてもアタリが来るぞ!
アジの魚影が濃いみたいじゃ。
13人分のアジを確保するため気合を入れて釣りまくる!
あれやこれやで1時前には久々の「束」達成


その後もまだまだアジは釣れ続いていたのじゃが
2時前に釣り人がやって来たので釣座を譲って撤収とした。
朝マヅメまで頑張ったら何尾釣れたことか!

久々の爆釣で盛大なパーティーができそうじゃ!

今回の釣果 アジ  15cm~23cm 121尾


1  0  3  6  8  1  7  2  0
コメント (17)

釣果速報

2009年03月20日 13時09分58秒 | 釣り

大爆発!オリャー!!!

速報は掲示板に!

コメント

今週も出撃不可!

2009年03月14日 07時52分03秒 | 釣り

なんか南西風がメチャクチャ強いがどうしても釣りに行きたーい!

土曜日の夕マヅメ勝負で準備をしていたのじゃが…

海上保安庁の気象情報を見ると勝浦灯台でam5時半より南南西の風22m!

なんと7時半には28m

まるで台風じゃ!!!

どうしてこうも週末に天気が崩れるんかのぅ?

え~い!今日は朝からヤケ酒飲んでやるー

コメント (7)

3/7 外房極貧釣行記

2009年03月08日 15時22分56秒 | 釣り
何と、またまた週末は荒天じゃ!
金曜日には10m前後の南風が吹いとる。
今週も休もうかと思ったが土曜日は何とかなりそうじゃ。
夕マヅメの短時間勝負で出撃じゃぁ!!!

am11時、いつものHGに着くとizuっちとつくものてつさんが先着してる。
まだまだマヅメまで時間があるため大きな港に偵察に行くと…
ポツポツと稚アユが釣れとる♪
早速、ノベ竿に2.5号トリックで開始するが


群れが小さく、2~3尾釣れるとすぐにアユはどこかへ行ってしまう。


さらに稚アユと言うより若アユサイズに育ってきとる。
そろそろ遡上かのぅ。
2時間弱で約50尾、ここでHGに移動。


堤防に着くとizuっちがエンピツサヨリを釣っている!
久しぶりにみたエンピツ君。
1時間程サヨリで遊んだ後、本番のアジ釣り開始じゃ。



堤防上には5人の釣り人。
5時のチャイムとともに期待を込めて第1投!オリャー!
ウネリも収まり風も微風でいい感じじゃ!
2投、3投、4投、そろそろ来ても…
5投、6投、お願いアジ君、釣れておくれ!
掛るのはチビフグのみ。
開始から1時間、アタリもなく上げたら掛っていた15cmのアジ♪
やっと来たアジは本日、最初で最後のアジとなってしまった。
この後、良竿さんもやって来て4人で9時半まで粘ったがアウトー!
何をやっても今日はダメ。
あー!アジ丼が食いたいー!!!

今回の釣果 アジ  15cm 1尾

1  0  1  6  8  0  5  2  0
コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村