ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

10/24 外房某堤釣行記

2010年10月24日 13時40分41秒 | 釣り
先週は久々にいい釣りが出来たのぅ。
今週もデカアジを釣って、翌日のオフ会に余裕を持って出席じゃ!ムフフフ!!!

のんびり自宅を出発して堤防到着はpm11時。
荷物を持って堤防上を歩いているとウネリが凄い!?
先端に着くと風も強く海はかなり荒れているぞ。
しばし悩んだが、取り合えず竿を出してみることに。
30分、1時間、2時間経過してもアタりすらない?
さらに満潮に近づくにつれて堤防を越えて波が被るようになって来よった!
もう限界じゃ!撤収ぅぅぅぅぅぅぅ

さあどうしよう?
このままコンビニでおでんでも買って飲んだくれようかのぅ思ったが…
HGに行って小アジ釣りに変更じゃ。

ホームの堤防に着くと釣り人は数人いるが、貧果のせいか道具を置いたまま休憩態勢じゃ。
何とか一番端に入ることが出来、すぐに第1投!
ここもウネリのため手前は川のような流れで仕掛けがあっと言う間に流される。
遠投して誘っているとプルっと小さなアタリ♪
20cm弱の小アジ君↓


その後もポツポツ釣れたが、満潮の4時になるとピタッと止まってしもうた。
朝マヅメが絶対来る!来る来る来るぞぉぉぉぉと信じて待っていると…
5時前からやって来ました爆釣タイム♪♪♪
サビキに切り替えようと思ったが、ここはカゴの吹き流し2本針で勝負じゃ!
もう、誘いも何も必要ない。投げ込めばすぐにブルブルといいアタり。
1投2尾は当たり前。後は手返しの良さで釣果を伸ばす。
1時間程でノルマの50尾達成じゃ。
まだまだ爆釣は続いていたがここで終了じゃ。

オフ会会場に移動して一休みzzz
そうこうしているうちにメンバーが集まりはじめたので、
良竿さんはまだ到着していなかったがオフ会スタート!
美味しいお酒に温かいおでんなどなど、
みんなで持ち寄った料理をつまみながら、釣り談義で盛り上がった。
今回のメインイベントは、なんといってもKネコさんのダッチオーブン料理♪
あさりにピザに鶏料理
堪能させていただきました。準備から後片付けまで、お疲れさまでした。


今回の釣果 アジ  17cm~23cm 52尾

1  0  3  6  8  6  4  4  0
コメント (11)

爆釣シーズン突入か? 10/16 外房某堤リレー釣行

2010年10月17日 09時22分11秒 | 釣り
先日、仕事仲間で飲みに行った店で小アジの干物が出てきた。
何と、わしにアジの干物を食わすのかいな!
しかし、これが中々美味い。
素揚げしているのか、頭から尾まで丸ごと食べられる。これは美味い♪
ホームでは小アジが釣れているとのことで、今週は小アジを求めて出撃じゃ!

夕方5時に堤防に到着。
堤防上には地元の方はおらず、FF組が数組のみ。
取り合えずサビキで第1投じゃ!オリャー!!!
置き竿にして堤防上をウロウロしているとウキがない!?
5時半、最初の1尾が上がって来た♪
サイズは20cm弱の小アジ君。もう少し大きければいいんじゃがな。
しかし、ここから1投1尾の入れ食い状態になった!
追い食いさせると2尾、3尾と食ってくる。
ただ、今日はアジの活性が高いのか、適度の所で上げないとアジが団子状態で上がって来る。
すでに爆釣状態、堤防上のあちこちにアジが転がり、血抜きをしている暇がない!
今回の目標は半束の50尾。
日没後の7時前には目標を達成してしまった。
多少渋くはなったが、まだまだ釣れている。
これ以上釣っても捌くのが大変なので、ここで第一ラウンド終了じゃ。

近所で釣っていたこばちゃんを呼んで、まだ早いがお茶会じゃ。
翌日の第二ラウンドに備えて10時過ぎには就寝

しかし、目覚ましを掛けていたにもかかわらず目が覚めたのは何と5時前!!!
トホホホホ!!! やってもうた…!
“もう帰るかのぅ”と思ったが、この時期にデカアジが釣れる名無し堤防に行ってみよう。

釣り場まで30分、駐車場から釣り場まで距離があるため竿、最低限の仕掛け
と水汲みバケツを持って出陣じゃ。
すでに空が明るくなりかけてる。
ここは以前通い詰めた勝手知ったる場所じゃ。
カゴフカセでテトラの脇を流していると「ガツン」といきなり強烈なアタリが来た♪
慎重に上げると25cm程の太ったアジじゃ。
小アジばかり釣っていたためメチャクチャ大きく見える。
さらに2投目も23cmのアジが来た!!!
20cm前後の小アジも混じりここでも入れ食い状態になって来た。
クーラーを持ってきていないためもう数はいらん!
25cm以下はリリースしながら釣っていると竿先をいっきに持っていくアタリがきた
おおお重い!!!なかなか抜き上げられん???
何と上がって来たのは久々の尺アジ君と25cmのアジがダブルで来た。
ここは南房かいな!?
1時間程デカアジの入れ食いを楽しんだところでコマセがなくなり終了。

帰りに大きな港に行くとmobaraさんがトリックで豆アジを爆釣してる。
mobaraさんもHGで束超えをしたとのこと。

今回は実釣時間は短かったが久々にいい釣りが出来たのぅ。
ついに秋の爆釣シーズンに突入かのぅ?

第一ラウンドHGでの釣果


第二ラウンドでの釣果


今回の釣果 アジ  17cm~30cm 束超(お持ち帰り72尾)

1  0  3  6  8  5  9  2  0
コメント (18)

番外編 信州松本そば祭り

2010年10月11日 08時06分14秒 | その他
蕎麦打ち師匠からそば祭りに行かないかとの誘いが来た。
一度、全国の美味いそばを腹一杯、食ってみたいと思っていたので即座にOK!



雨にもかかわらず、次から次に人がやって来る。




さすがはプロじゃ!上手いもんじゃのぅ。





さあ、全国のそばを食いまくるぞぉ!

最初はいばらき蕎麦の会「常陸秋そば」



江戸そば青山学舎の十割そば



信州ゆかり庵の田舎そば



越前そば道場のおろしそば



札幌長命庵のダッタンそば。麺が天然ルチンたっぷりで黄色い!



会津山都蕎麦



最後は出石皿そば


うっぷぅ!さすがにもう食えん!!!
食いすぎた。

師匠も言っていたが全国の名人が打ったそばはそれなりに美味かったが…
やっぱり自分が打ったそばが一番美味いと。
わしも自分で打った極太田舎そばの方が美味いと思うのじゃがな!

さあ、来週からはまた釣りに復帰じゃ。
コメント (6)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村