ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

内房団子調査釣行

2012年07月29日 06時38分54秒 | 釣り

今回はアジはお休みして昼間にのんびりと団子釣りじゃ!

海は風もほとんどなくべた凪状態。

これでクロが来てくれたら最高なんじゃがなぁ…

団子を投げ込みウキがゆっくり沈んでいく。

そして団子が割れてウキがスっと上がって来る!この瞬間がいいんじゃなぁ!!!

何投目にウキがわずかに引いた?

ビシっと合わせるとがっかりするくらい軽い引き。上がって来たのはヒイラギ君。

ヌメリが凄いので落とすとたちまち砂混じりに。

さらに続いてヒイラギ君。

またまたヒイラギ君。

 何度ウキが引いてもヒイラギ君。

そしてやっぱりヒイラギ君。もう君達はいらん!

ヒイラギを一生分釣っただろうか。

途中、一度だけヒイラギとは明らかに違う引きで、よっしゃ!

大物が掛ったぞと思ったが、すぐにばれてしもうた!

あれはクロだったのか、それともボラか?たぶんボラだったんじゃろうなぁ!

この日も団子釣師はわしを含めて4人居ったが、クロを上げた人は一人もおらんかった。

どうしてアジは簡単に釣れるのにクロは釣れないんかのぅ?

次回は外房でアジ&団子リレーかなぁ。それともソーダ調査かなぁ?

 

本日の釣果  ヒイラギ  一生分!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (15)

7/21 爆釣 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年07月22日 04時03分08秒 | 釣り

釣り場到着はpm3時。

釣り人は地元の方が一人で、まだアジは釣れてない。

さらに昨日はまったく釣れなかったとのことじゃ!

さらに予報よりも早く雨が降って来たそれも土砂降りで!

投げサビキで開始するがまったくアタリがない。

そこでカゴフカセで頻繁に誘いを掛けていると待望の1尾。アジ君は居るではないか。

しかしオキアミを付けるとこいつの猛攻でハリスがズタズタになってしまう。

悔しいので今日もいいサイズのショウサイ君は全部お持ち帰りじゃ。

デカアジは来ないがレギュラーサイズが忘れた頃にやって来る。

5時のチャイムまでに何とかツ抜け。

雨も止まずこのまま終わってしまうのと思っていたら、投入と同時にアタリが来る!!!

ついに来たか入れ食いタイムが!!!

ここで仕掛けを投げサビキに換えるとこれが大正解。

ここからスーパー爆釣タイムに突入じゃ。

ちょっと追い食いをさせると型は小さいが4尾、5尾とやって来る。

すぐにお持ち帰り制限の半束に達してしまいそうじゃ。

ここからはRGサイズのみキープ。

アジに混じってやって来るシマアジ君、こいつが掛かると仕掛けがメチャクチャになってしまう。

さらにショゴも仕掛けをボロボロにしてくれる。

ここでサビキを安物の100円サビキに換えたらアタリがピタっと止まってしもうた???

あれだけ入れ食いだったのに????

まさかと思い、ボロボロの高級サビキに戻すと再度入れ食いに!

やっぱり100円サビキはだめじゃ。

アジをリリースしながらデカアジを待っていたら、突然物凄い引き???

何とか手前まで寄せると40cm超の魚影が見える!!!

イナダかと思ったらイナダよりも体が平たい?

何じゃ?カンパチか?

しかし、玉網で掬おうとした瞬間にふっと軽くなってしもうた。

針がへの字になっとる!トホホホホ!

もうお土産のアジは十分じゃ。

アジはまだまだ入れ食いだが、コマセがなくなりここで終了。

次回はどこに行こうかのぅ。 

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   14cm~22cm   52尾   リリース多数

1  0  3  6  1  6  7  0   1

 

コメント (8)

7/16 ハゼ?調査釣行

2012年07月17日 12時08分45秒 | 釣り

さ~て今日はのんびりとテナガエビでも釣ろうかと近所までやって来たのじゃが…

エサは2週間以上前の赤虫、さすがボウフラの仲間じゃ。生命力が強いのう!

テナガエビかと思えば極小ハゼ君。

 ここからテナガエビは一切釣れずにハゼが入れ食い???

おいおい、テナガ君はどこに行ってしもうたのかのぅ?

テナガのダブル天秤にダブルで掛かったハゼ!

またもダブル。

エビ針3号のため頻繁に飲み込まれてしまう!

次回はハゼ用の針を持って来て天ぷら用に捕獲するかのぅ。

ついにハゼのシーズンがやって来た!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 1時間ほどで約20尾の釣果。

 

コメント (9)

カワハギを求めて南房カゴ釣行記

2012年07月14日 12時52分06秒 | 釣り

今日は富津の先まで野暮用でやって来た!

しかし5時前に用事が終了。

でも内房は10m以上の南西風が吹き荒れて海は大荒れじゃ。

大人しく帰ろうと思ったがなぜか車は南房方面に向けて走っている?

明るいうちにカワハギを1~2尾サクっと釣って一杯やるぞ!

最初に向かった堤防はもろに南西風を受けてとても釣りにならない。

北上しながらいくつか見て回った初めての小さな名無しの堤防。

ここでダメなら今日は帰ろう。

沖の磯に向かって遠投カゴフカセ一本勝負でカワハギを狙うが…

君らが掛かるのはタナが深すぎるのかなぁ?

ウキが消し込みいい引きで期待したがボラ君とは!

 途中、木っ端メジナが入れ食いに!もっとサイズが大きければなぁと思っていたら!

“ガツン”と竿先にいいアタリが来て上がって来たメジナ君。こいつはキープじゃ。

そして、ついについにやって来ました「カワハギ君」きみを待っていたんじゃ!

さらにカワハギを狙っていたら本日最高の“ドッカン”とデカアタリ???

3号竿が満月にしなる!なんじゃこの引きは?

ハリスは1.5号、何度も手前の根に潜り込まれそうになったが

何とか捕り込めたのは丸々と太った30cm超のメイチダイ!

こいつはマダイより美味い高級魚じゃ!メチャクチャ嬉しいぞ。

その後はタナゴの入れ食いで塩焼きサイズを数尾キープ。

ここではまったく期待もしていなかった南房サイズのデカアジがやって来た。

こんな所でもアジが釣れるとは!

さいごはゴンちゃんが入れ食いとなり、さらに風雨が強くなって来たのでここで撤収じゃ。

肝パンのカワハギ君!

スーパーメタボなメイチダイ君。今日の晩酌が楽しみじゃ

思わぬ所で短時間にいい釣りが出来た。

次回はここで真剣にデカアジを狙ってみるかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

今回のお土産 アジ      26cm   

           メイチダイ  31cm

            カワハギ   24cm

           メジナ     27cm    ウミタナゴ 少々

 

コメント (6)

7/7 外房某堤カゴアジ釣行記(第二ラウンド)

2012年07月09日 15時06分21秒 | 釣り

am2時。目覚ましで起こされ堤防に向かうと南風が強く釣り辛い!

カゴフカセで開始するとすぐにアジがやって来たが小さいのでリリース。

アジは第一ラウンドでそこそこキープしてるため20cm超のみキープ。

今回は泳がせがメインじゃ。

気がつくと堤防上の釣り人は9人で、わし以外は皆さんアジングじゃ!信じれん?

エサ釣り師はわしだけとは…

今はアジングがブームなのかのぅ。

しかしアジングではほとんど釣れてないみたいじゃが。

おまけに堤防上にはあちこちにこんな物が落ちとる。

たまに掛かる20cm超のアジ君。これはキープじゃ。

pm4時半、カゴフカセの2本針にアジが必ず2尾掛かって来る!

投げればすぐにウキが消し込み入れ食い状態に突入じゃ。

サビキに換えれば爆釣だろうが、もう数はいらないのでカゴフカセで大物狙い。

ここで小アジ君に泳いでもらうことに。

エサのアジはいくらでも釣れるのだ。

 アジの入れ食いを楽しんでいると泳がせの竿が微妙に動いてる???

エサのアジが暴れているみたいじゃ!何かに追われているのか?

直後に竿が大きくしなったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ドラグがジィジィとなって糸が出て行く!

30秒数えて軽く合わせると生体反応がある!

リールを巻き近づいて来た魚を見ると平たく茶色いぞ。

こりゃ、ヒラメかと思ったら大きな口を開けて上がって来たのはマトウダイじゃ。

しかし、こいつは刺身にするとヒラメに勝るとも劣らない!うれしい1尾じゃ!!!

アジは明るくなっても入れ食い状態が続き20cm超を十数尾程確保したところで終了。

結局、朝マヅメにはデカアジは1尾も来んかった。

 

マトウダイの肝と卵もいいツマミになりそうじゃ!

身も綺麗で美味そう!

今回はお土産も沢山持ち帰れたし大満足じゃ!

さ~て、一杯やるかのぅ

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

今回の釣果 アジ   17cm~28cm   54尾

1  0  3  6  1  6  1  7  1

 

コメント (12)

7/6 外房某堤カゴアジ釣行記(第一ラウンド)

2012年07月08日 09時13分57秒 | 釣り

 pm3時、やって来ました久々の外房某堤防。

今日は湖のように穏やかじゃ。

堤防上はわし一人!

寂しいので地元のブルーボルボさんに連絡してみようかなと思っていたら

突然やって来た!

さらに地元の方が二人やって来て4人でのんびりと竿を出す。

やっぱ海はいいのぅ!!!

カゴサビキで誘っていたらいきなりウキが消し込んだ???

まだまだマヅメまでは釣れんだろうと思っていたら、上がって来たのは23cmのアジ君。

次に来たのがさらにサイズアップしたアジ君じゃ。

まぐれだろうと思っていたら次は25cmのアジ!

 そして本日最大の28cmのアジ!?おいおいデカアジ祭りの始まりか?

このままデカアジが爆釣かと思ったが、世の中そんなに甘くない。

ここからパッタリとアタリが止まってしまい、釣れるのはフグばかりじゃ!

しかし、今日はクサフグに混じっていいサイズのショウサイ君も掛かる。

今日はこいつらはみんなお持ち帰りじゃ!

 5時のチャイムが鳴った後もアジは来ない?

堤防上では諦めムードが漂い、一人二人と撤収して行く。

ブルーボルボさんもコマセが無くなり撤収して行った。

しかし、ここからポツポツと小アジが掛かり掛かり始め、ついには入れ食い状態に。

一度に4尾、5尾と入れ食い状態で、このままではあっという間にお持ち帰り制限の半束どころか一束に達してしまう。

キープは20cm以上にしてそれ以外はどんどんリリースじゃ。

いいサイズを40尾確保したところで雨が降って来た。

雨雲情報を確認するとこれから大雨になりそうじゃ!!!

翌日の第二ラウンドもあるし、お土産も十分確保できたのでここで終了じゃ。

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

第一ラウンドの釣果

 

 

コメント (8)

6/30 続 テナガエビ釣行記

2012年07月01日 08時32分36秒 | 釣り

今週もすぎさんを誘ってアジ釣りはパスし、お気軽なテナガエビ釣行じゃ!

近い!餌代200円。以上!!!!!!

最初にやって来たハゼ君。ハゼをお土産にするすぎさんのバケツにポイ。

朝から、いいペースでテナガが掛かる!ダブルも頻繁あり入れ食い状態じゃ。ムホホホ!

抱卵しているメス。こいつはリリースじゃ。産卵が終わると君らも居なくなってしまうんじゃなぁ。

ビックリするくらい引きが強く、黒くていい大きさじゃ!このサイズがバンバン釣れればなぁ!

8時に最干になると干上がってしまい釣りにならなくなってしもうた!

ここから2時間、満ちて来るまでのんびりプッシュ!プハァ!

潮が満ちてくるとまた、テナガ君が掛かり始めた。

こいつもいいサイズじゃ。

ここでは特大サイズのハゼ君。

本日最大のテナガ君。

隣の公園で汲んで来た真水にハイポを入れて泥を吐かせる。

帰ったら素揚げで一杯じゃ。

今回も半束を超えたので満足満足じゃ!

テナガシーズンもあと少しで終了してしまう。

アジかテナガか、テナガかアジか?それとも団子か?

次回の釣行はどうしようかのぅ?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の釣果 テナガエビ 大小 54尾

 

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村