ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

デカアジ&赤いタイを求めて!

2013年04月30日 12時06分47秒 | 釣り

今回はデカアジと赤いタイを求めて久々の沖釣りじゃ!

梅船長の豪華クルーザーで 出撃。

釣り場は久里浜沖。

今回は20年ぶりに操船をさせてもらった!

昔はGPSなどなく、ロランCしかなく苦労したもんじゃがなぁ。

ツインパワーであっという間に到着じゃ。

沢山の釣り船が居るのぅ。

すぐに何かが掛かり竿がしなる!!!!

最初に来たのは50cm近いサバ君。しめサバにしたら美味そうじゃ。

やって来ましたデカアジ君。外房RGサイズに比べたらメチャクチャでかく見える。

釣れるのはほとんどが尺前後でスーパーメタボじゃ。

それ!

どっこいしょっと!

小さなガンゾウ君。君はリリースじゃ。

そしてやって来ました、綺麗なマダイ君じゃ。マイロッドで初のタイ君!

アジとサバを追加して昼過ぎには帰還。

こいつはしめサバで!

デカアジは塩焼きかなぁ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

もちろん君は刺身で!今日も飲みすぎそうじゃのぅ

東京湾をクルージングしながらの釣りはたまらんなぁ!

船釣りをやっていたら陸っぱりが出来なくなってしまうぞ。

コメント (8)

またまた獲ったどぉぉぉぉ!外房某提カゴアジ釣行記

2013年04月28日 05時09分44秒 | 釣り

連休で激混みを予想していた堤防だったが、着いてビックリ!釣り人は一人のみ。

海上には今回も憎っくき赤旗がじゃましとる… 

10m近い南西風で流れ藻が凄い。せっせと海藻掃除でとても釣りにならん!!!

いたずらにコマセを消費していくのみでアジが来ない。

今日も投げサビキは封印して、ガゴフカセ&Sスペシャルで勝負じゃ。

pm5時。南西風が追い風になる場所に移動し誘っていたらスパッとウキが消し込んだ!

来た来た、いいサイズのアジ君じゃ。

釣れるのは20cmオーバーがほとんど。

ここから、1投1尾でアジ君がやって来る。

アジの入れ食いを楽しんでいたらまたまた運命の時がやって来た。

アジが掛かりゆっくり巻いていたらいきなり"ドカン"と重たくなった???

グングンと下に強烈に引き込んでいく。

来たー!来た来た来たー!!!!!!!

明らかにヒラヒラの引きじゃ。

今回のSスペシャルはヒラヒラ仕様でアジの釣果を犠牲にしてハリスを太くしている。

数分間の格闘の上テトラに潜り込まれないよう何とか浮かせて寄せる事が出来たが

こんな時に限って玉網を用意しとらん!!!しもうたぁぁぁ!どどどどうしよう。

思わず竿を隣にいた釣り人に託して、急いで玉網を組み立てる。

そして何とかヒラヒラをゲットォォォォ! 

その後もアジは順調に釣れ続き、2時間で30尾に達したところで釣り友に迷惑メールじゃ。

朝まで頑張ろうと思っていたが、久々に「悪魔の囁き」が聞こえてきた!

「早く帰ってヒラメで一杯やらんかい!」と

7時半、今から帰ればヒラメで一杯飲めるのぅ。

まだまだ入れ食いだったが、2時間半で40尾。今日はこれくらいで勘弁してやろう。

真っ白で綺麗な天然物。

美味そうなエンガワじゃ。

連休中はヒラメの刺身で飲んだくれじゃ。ムフフ!

アジは産卵が近いのか、どの個体も卵巣、精巣が発達していた。

今年は本当にヒラメの魚影が濃い。ぜひ、次回も仕留めたいもんじゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ  19cm~23cm     40尾

1  0  3  6  0  7   1   9  1

コメント (9)

好調? 外房某提カゴアジ釣行記

2013年04月21日 08時39分30秒 | 釣り

今日は良竿さん、すぎさんと久々の外房釣行。

早めに来たのじゃが、赤旗が中途半端な位置にあり

さらに堤防上は満杯で今回も1級ポイントはとても入れない!

皆さん竿を出しているがアジはまだ来ない。

そんな中で、いいサイズのショウサイ君を釣り上げた方がいたのでリリース前に頂いたぞ。

4時過ぎには1級ポイントでアジが掛かり始めた!!!

仕方なく、今回もわしは誰も竿を出してない3級ポイントにて開始じゃ!

誘いに誘ってもウキに変化がない。

半ば諦めかけていたらスウっとウキが消し込んだ???

強烈な引きで、すぎさんに玉網を用意してもらい上がって来たのがボー君でガッカリ。 

しかし、今回もこの玉網が後ほど大活躍することに…

またまたウキが消し込み今度こそアジか?と思っていたが…

5時のチャイムで1級ポイントは入れ食い状態に突入。

まだ早いと思ったが、ここで仕掛けを外房スペシャルに変更じゃ。

たった一人で誘いに誘っていたらやっときましたアジ君が!

アジ君が居ることがわかれば、誘って誘って3級ポイントでもプチ入れ食い状態じゃ。

そんな時、ker*o*1さんの竿が大きくしなり救援要請が来た!

よっしゃ!と先ほど用意していた玉網も持って救援に出動じゃ。

上がったのは50オーバーの天然物。今年は本当にヒラメが多く掛かるのぅ!

この後、すぎさんにもヒラヒラが掛かったが、こちらは寄せきれずにアウトォォォォォ!

2時間で20尾程を確保したためここで一旦、道具を片付けて夕飯休憩じゃ。

今週は飲み会が続くため、お持ち帰り制限は30尾と少ない。

ゆっくりと休憩して、再度堤防に戻ったのはam2時。

入れ食いではないが、いいサイズのアジがやって来る。

予定の30尾を超えてしまったため、4時過ぎから泳がせを開始。

しかし、ヒラヒラの事故はなく、周りが明るくなるとアジもどこかに行ってしまいここで終了!

 

帰りに近所の団子釣り場に寄ってみるとカイズクラスが釣れていた。

次回はアジ&団子釣行か!それとも手長かなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ  18cm~23cm     35尾

1  0  3  6  0  6   7   9  1

コメント (10)

4/14 稚アユ釣行記

2013年04月15日 14時34分57秒 | 釣り

稚アユはまだ釣れてるのだろうか?

気合を入れて夜明け前に釣り場に向かったが、すでに好ポイントには入れん!

隣の方に伺うと、昨日はそこそこ釣れていたとのことで、

夜明けとともに期待を込めてオリャー!!!

周りでポツリポツリと釣れ始め、わしにも来た!っと思ったら…

なぜか手に鱗が付くではないか??????

よく見るとお前はカタクチ君ではないか!おいおいおい!!!

ここから何故かわしに掛かるのはカタクチばかりじゃ!

やっと来た稚アユ君。

しかし、ツ抜けも出来ず、本日の稚アユ君はすべてリリースじゃ。トホホホ!

もう、稚アユはやめて、次回は気合を込めてカゴアジに行こう!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

今日も大漁!

2013年04月14日 09時04分25秒 | 釣り

今週末は今年2度目の昼間の最干潮。

すぎさんご夫婦、門番さんご夫婦とともに掘り掘りに出撃じゃ。

堀場にはまだシーズン前?なのか人は少ない。

数は獲れるが大きさが例年より小さい!!!

大きくてもこんなもんじゃ!

数はそこそこ獲れたので良しとしようか!

来週からはアジ一直線で出撃じゃ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

ホンビノス10.2kg、今夜も酒蒸しで乾杯じゃ

 

コメント (6)

続好調! 外房某提カゴアジ釣行記

2013年04月07日 08時41分19秒 | 釣り

堤防には夕マヅメ前に到着。

今日は夜中から仲間と合流して朝まで頑張るため堤防でのんびりブラブラ。 

海面には数日前の大荒れのせいか、流れ藻が大量に漂っている!!!

堤防上では、ブルーボルボさんが最初にアジを釣り上げた。

わしもサビキで開始したが、掛かるのはチビフグばかりじゃ!

そこで、いつもは明るいうちには使わないカゴフカセに変更じゃ。

誘っていると"ガツンガツン"とアタリとともにウキが消し込みやって来ましたアジ君が。

ここからポツリポツリとアジが掛かり始めた。

アジが掛かりゆっくり巻き上げていたらいきなり「ドン」と重たくなり、何かが食らいついた?

しかし、すぐにハリスが切れて逃げてしもうた。クソォォォォ!!!

そんな中、ker*o*1さんの竿が大きくしなりヒラヒラが来たようじゃ!!!

急いで玉網を組立て準備をしていたが、テトラ手前で逃げてしまった!

アジには奴の噛み後がハッキリ残っとる!しかし、この玉網が後ほど貢献するとは…

周りが暗くなり、仕掛けをSスペシャルに変更するといいペースでアジ君が掛かり始めた。

今度は堤防先端で釣っていた方がテトラの上で竿を大きくしならせているではないか?

玉網を持ってテトラを降りていくと大きなヒラメが…

何とか網入れに成功した60cmの天然物。

7時過ぎには10mを超える南西風が吹き始め、さらに大雨が降って来た。

ここで、ブルーボルボさんが撤収。わしも車に避難じゃ。

8時過ぎにはさらに風が強くなりウネリも出てきた。

車の中で荒天待機していたが、堤防上には誰も居なくなり、ここで釣行続行を断念。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

アジはまだまだいいサイズが釣れている。

次回はわしもアジとともにヒラヒラを狙って出撃じゃ!

今回の釣果 アジ  18m~23m     40尾

1  0  3  6  0  6   4  4  1

コメント (14)

稚アユ釣行記

2013年04月01日 18時20分27秒 | 釣り

先日偶然に発見した稚アユ釣り場。

混むだろうと思い早めに出撃したんじゃが…

夜明け前には、好ポイントは釣り人で満杯状態。

仕方なく末席で開始じゃ。

潮が引き始めて流れ始めると周りで稚アユが掛かり始めた。

皆、一斉に竿を出しわしにも待望稚アユ君がやって来た。

ベテラン勢は追い食いをさせて4尾~5尾と効率よく釣っている。

わしも頑張るが2尾、3尾がやっとじゃ!

偶然にも、すぎさんがやって来たが、わしよりもさらに末席ポイントに入ったため敢え無く撃沈!

2時間弱で25尾、爆釣ポイントではまだまだ釣れていたが、今日は終了。

次回、仕掛けを再考して挑戦じゃ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

外房と違いここでは誰もコマセを使わないため内臓を出さずにそのまま天ぷらにできる。

さぁ~て、次回はアジか稚アユか迷ってしまうのぅ!

今回の釣果 稚アユ     25尾

コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村