ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾釣行記! ワラサ狙い!

2018年10月21日 11時38分16秒 | 釣り

最近、剣崎沖でワラサがいい感じで釣れているみたいだ!

今回は試しにワラサ船に乗って挑戦しようと単身玉砕覚悟。

まあ、1尾釣れればいいと出撃じゃ!

 

最初は久里浜沖、いつもこの辺でアジをやってるので、ここでワラサが来るんだろうか? 

 

まあ、取りあえず船長に色々聞いて釣行開始じゃ!

 

すぐに船内でワラサが上がり始めた!!!

特にわしの隣に釣り人は連続でワラサを掛けている???

やっぱり、わしには来ないのかなぁ・・・・と思っていたら

ガツンと強烈なアタリとともに油断していたため竿をのされる始末。

何とか竿を立て直しパワーアップしたリールで巻き上げ、ハリスを掴んであと一歩の所で誰かとお祭り!!!

最初のワラサがどこかへ行ってしもうた!

 

気を取り直し頻繁に誘っているとまたまた強烈な引きでワラサがやって来た!!!

今度は慎重に取り込み最後は船長が飛んで来て、タモ入れ成功。

いい面構えしとる!

 

 

メチャクチャ太っていて何だか寸詰まりのワラサに見える。

 

 

アタリが遠のき、ここから剣崎沖に大移動!

 

おるわおるわ、情報通り凄い数の遊漁船がおる。

すべて、ワラサ狙いじゃ!

 

来たぁ~!と思ったがあまり引かない?

上がって来たのはヒラソウダ!

こいつはマルと違って美味いのでキープじゃ!

その後、まったくアタリがなく皆さん置き竿状態。

さらに海が荒れてるせいか、半分の方はお昼寝状態。

剣崎は朝一番の朝マヅメが良かったみたいじゃ。

 

船長判断で最初の久里浜沖に移動。

 

ここでも隣の常連さんだけが、一人ポツポツとワラサを上げている???

誘い方、その他を真似てもわしには来ない???

もうすぐ終了と言うところで最後に来ましたワラサ君。

 

ワラサ2尾で終了!

もう、これだけでお土産十分。

 

今回の釣果   ヒラソウダ

 

  ワラサ 2尾

 

ヒラの刺身は本カツオに匹敵する美味さだと思うんだけど!

 

ワラサは脂が乗ってメチャ美味い!

初めてのワラサ船だったが、隣の常連さんはトップで10尾。

たかがワラサと思っていたが奥が深い!

博打のような釣りだがこれはこれで面白い釣りじゃ。

周期的に来たいもんじゃのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

東京湾釣行記!嬉しい外道も!!!

2018年10月15日 07時27分44秒 | 釣り

今回は東京湾でタチ&アジのリレー釣行。

予報通り北風が強く海は荒れている。 

う~ん!ちょっときついなぁ。

 

最初はタチ。

 

周りでポツポツ釣れ始め、わしには釣れず焦っていたところにやって来た1尾! 

 

さあ、2尾目が来たぁ!!! と思ったら何と何と嬉しいスルメ君がやって来た!!!

これは、いいツマミになる

 

タチは難しい!!! 頻繁にエサは取られるが中々掛からん?

 

最後は指4本を釣り上げたところでタチ釣り終了!

 

午後からはアジ。 

 

最初に来たアジ君。

いつものように体高があり肉厚のいいアジじゃ!

 

アジは渋いが、置き竿にせずに頻繁に誘いを掛けるとポツポツとやって来る。

 

これもいいアジじゃ!

 

海面に赤い魚影が見え、上がって来たのはホウボウ君!

これも嬉しい外道じゃ! こいつの刺身は最高に美味いからなぁ!

 

最後はに来た40cmのギガアジ。

 

今回の釣果   スルメイカ

 

   ホウボウ

 

タチウオ   6尾

 

アジ  22尾

 

釣りたてのイカ刺し!

 

ホウボウ刺し! 

 

タチ刺し!

 

そしてアジ刺し!

もう、純米吟醸酒を飲むしかないでしょう!!!

 

今回は久々に干物を作成。

今回は嬉しい外道もやって来て大満足!!!

そろそろマダイも出てるみたいだし、カワハギも食べたいしどこに釣りに行こうかのぅ???

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

南の島の放浪記 釣り編!

2018年10月03日 06時02分34秒 | 釣り

このままでは日本に帰れない!

陸っパリの釣りがダメなら沖に行くしかない!

そこで、格安のボートをチャーターして沖釣りに出撃じゃ! 

 

 

密林を抜けて・・・

 

抜けて・・・

 

沖に向けてGO!

 

エサはイカの切り身。 大雑把じゃのぅ。

 

最初に来たのはオキナヒメジかな! 

船長はOJISANと言っていた。

こちらでもヒメジはオジサンと言うのだろうか

 

こいつは日本で見られるイトヨリダイ科のキツネウオかな?

道具があればこいつで泳がせ釣りをやるんだがなぁ!

 

フエの顔つきをしているヒメフエダイかなぁ?

 

途中、何度か大物が掛かったが痛恨のハリス切れが続く!!!

船で用意してもらったハリスでは細いようじゃ。

そこで、 日本から持って来た針とハリスを結び直し誘っていると・・・

今までとは引きが全然違い、初めてドラグが鳴って魚が浮いて来ない!

タモも無く何とか上がって来たのはフエフキ君!

 

さらに続いてサイズアップ!!!!!

もう、これだけでも大満足じゃ!

 

 

そして、最後はGT???もどきがやって来た!

 

このまま釣りを続けたかったが、突然のスコールで緊急避難でやむなく帰港!

次回のトンガ王国(笑)出張の時は万全な沖釣り用の仕掛けと泳がせ用の仕掛けを持ってGTを仕留めたいもんじゃ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

南の島の放浪記 放浪編!

2018年10月01日 06時37分45秒 | 釣り

3日目にやっと青空になったため釣道具を持って海岸に突撃!

1時間、ひたすらルアーを投げ続けるもまったくアタリもなく撃沈。

これだからルアーは嫌いだぁ!!!!

エサ釣りに切り替えても魚の気配は全くない。

これも1時間で轟沈!!!!!!!!

 

仕方なく現地のスーパーでお魚君の観察。

南の島のアジ君。

 

こいつは体高からみてカイワリ君かなぁ?

 

土産物店で見つけたニシンのような皿を発見しゲット!

 

これも南方系の魚の木彫り、かわいい円らな瞳がいい! こいつもゲット!

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

コメント (4)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村