ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

まだまだ好釣!外房某提釣行記

2014年01月26日 07時47分29秒 | 釣り

先日、豆アジを求めて埼玉から熱海に買いに行くという妹の話を聞いた。

「豆アジならいくらでも釣って来てやる!」ということで今回はジンタもお持ち帰りじゃ!

pm8時、釣り場に着くと、すでに一杯やっているmobaraさんの車に乗り込み、

程なくrickeyさんもやって来て作戦会議!

 

am4時、カゴフカセで戦闘開始。1投目でやって来たジンタ君。

10投でジンタはツ抜け。

周りが明るくなって来ると待望のRGサイズが来た!

カゴフカセから投げサビキに変更して短時間勝負一本勝負じゃ!

追い食いをさせてダブル。

さらにトリプル!!!

嬉しいカマスもやって来た!

しかし、完全に日が昇るとここからはジンタラッシュ!ジンタジンダジンタジタンジタンタンジ!

5本針には常にジンタがパーフェクト。

湧いてくるジンタを掻き分けてポツリポツリとRGサイズもゲット。

 

am11時前には何とかRGサイズも半束を確保しクーラーも満杯のため終了じゃ!

 

ブルーボルボさんから頂いたお土産カマス君!

カマスは干物に。

大量のアジ君。

今日も刺身にタタキになめろうにツミレと一杯やれるぞぉ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

お持ち帰りのジンタは約2束。本気で釣ればこの倍は逝ってしまう。

今回の釣果 アジRGサイズ   17m~22cm 52尾 

次回はデカアジ、ギガアジを釣りに行こうかのぅ!!!

1  0  3  6  1  1   8  8   1


大爆釣(児ンタが!)外房某提釣行記

2014年01月19日 13時28分20秒 | 釣り

先週好調だった外房某提。

今週もサビキでサクっとアジを釣り、泳がせやって、最後は温泉立ち寄りじゃ!

am4時、堤防に向かうと釣り人が3人。まだ、アジは釣れてないようじゃ。

堤防上はメチャクチャ寒い。10m近い北風が吹いとる!!!

さらに、防寒服にパチパチと何かが当たる???

雪か?いや違う!何と霰が降って来た。寒い寒い!!!

投げても掛かるのはチビフグのみ。

堤防上にいた釣り人もあまりの寒さに皆さん車に戻っとるぞ。

気合と根性で一人、釣り続けていたらやって来ました小アジ君。早速泳いでもらうことに。

 

6時になると、やっと来ましたRGサイズ。

さらに続けてやって来たRGサイズ。

寒い寒いと思っていたら、暖かいコーヒーを手にしたブルーボルボさんがやって来た!

気温0℃の堤防で飲む暖かいコーヒーは何よりも嬉しい!ボルボさんありがとうございます。

さあ、一気にお持ち帰り制限の半束釣るぞぉ!と思っていたら…

ここから、掛かるのはジンタ君ばかり。

タナを浅くしても深くしてもどこに投げてもジンタ君。

投げても投げてもジンタ君!!!

それもすべてジンタのパーフェクト!ジンタの嵐じゃぁぁっぁぁぁぁ!

ジンタ君、40~50尾に一尾RGサイズが混ざる感じじゃ。 

アジ釣りを中断してカマシングをやってもカマスは掛からず、やって来るのはこいつじゃ。

10時過ぎ、RGサイズを30尾確保したところで、ジンタや小アジをこれ以上苛めてもしょうがない。

寒いしもう帰ろう!

 

帰る途中、いくつかの堤防を見て周ったが、どこも同様にジンタが大漁のようじゃ!

今年はどうなっているんじゃろうか?ジンタが大量に釣れるのは春先からなのになぁ?

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

次回はジンタの下に隠れてるヒラヒラを専門狙って行くか、

それとも、カゴフカセ&自家製針でデカアジ狙いで行こうかのぅ!

今回の釣果 アジ   17m~23cm 30尾  ジンタ、小アジはすべてリリース

1  0  3  6  1  1   3  6   1


好釣!新年外房某提釣行記

2014年01月13日 11時39分47秒 | 釣り

ここの所、好調が続いている外房アジ。

新年早々にいい釣りがしたいので外房爆釣ポイントに出撃じゃ!

am3時、外気温は何とー2℃、しかしすでに堤防上は満杯状態。

何とか隅に釣り座を確保して実戦開始じゃ。

すぐにやって来たのがジンタ君。

ジンタ君はブッ込み用に数尾確保して後はリリース。

ジンタをリリースしながら寒さに耐えていたら、やっと来ましたRGサイズ。

ここからはRGサイズのみキープじゃ!

 

そして日の出とともに爆釣タイムがやって来た。

今日はカゴフカセでなく、投げサビキでサクっと釣ってカマスを狙おう!

相変わらずジンタは多数掛かってくるが、RGサイズもガンガン掛かる!!!

たまにはこんな奴や、

いい引きでボラか?と思って上げてみると尺に近いコノシロじゃ!!!ビックリ!!!

ジンタが来ればこんな感じ!

 

RGサイズも予定オーバーの80尾近くキープしたので、まだまだアジは釣れていたが終了じゃ!

 

ここからは久々のカマシング。

隣の方はいい感じでカマスを掛けているが、わしには中々掛からんぞ???

どうも、エサを付けないこういう釣りは苦手じゃのぅ。

半ば、諦めていたらやっと来ましたカマス君。

何とか3尾を確保!ひたすら投げ続ける釣りは、やっぱりわしにはあかんのぅ!

本日の釣果。

久々に外房にやって来た渡り鳥Gにアジを進呈。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

カマスの塩焼き、コノシロの酢漬けで一杯かな!

今回の釣果 アジ   18cm~23cm 81尾 お持ち帰り50尾  その他多数リリース

まだまだ、アジは楽しめそうじゃ!次回も外房かなぁ!!!

1  0  3  6  1  1   0  6   1


新年大分遠征アオリ調査

2014年01月06日 17時42分51秒 | 釣り

大分での新年釣行。

狙うはもちろんアオリン、地元の英ちゃんと出撃じゃ!

綺麗な日の出とともに戦闘開始!

 

堤防上にはたくさんのスミ跡があり期待大じゃ!

先ずは泳がせ用のゼンゴ(ジンタ)を釣らねばいかん!

しかし、生餌を売っている店でも、最近はまったくゼンゴが釣れないので品不足らしい。

夜中から来ていた方はゼンゴが1尾も釣れんと言って帰って行った???

いつものカゴフカセ&外房スペシャルⅡで開始するとすぐにアタリが来た!

なんだ、アジ君はおるではないか。

 

早速、こいつに泳いでもらうことに。

釣れるアジは外房レギュラーサイズで太っとる。

エサも十分確保できたため、仕掛けを変えて遊んでいると…

メバル君やら、

嬉しい肝パンのカワハギ君。

目の前には、いつの間にかスズメダイの群れが!

キタマクラやら、

これも嬉しいカサゴ君。

昼間を過ぎると予想外の強風が吹いて来た!

泳がせの仕掛けも強風ですぐに流されてしまい釣りにならん。

地元の泳がせ師も次々に帰って行く。

一人の方にお話を伺うと、アオリンは先月までは好調だったが、

今年に入ってからはさっぱり釣れんらしい。

お土産もそこそこ確保出来たため、悔しいが今回はここまでじゃ。

 

次回は外房HGに復帰してアジとヒラヒラを狙うかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   18cm~23cm 25尾  その他多数リリース

1  0  3  6  1  0   2  5   1


番外編、なして?

2014年01月04日 11時21分18秒 | 釣り

今年もやって来ました!大分遠征。

 

 

先ずは大分に来たら、釣りに行く前にこいつを食さねば!

 

それにしても毎回思うのが、なぜ大分ではフグの肝を食べられるのか?

どう見てもトラの肝臓だよな?

さすがに自分で釣ったフグの肝なんて絶対食えんしなぁ!

まあ、いいか!

しかし、これがめちゃくちゃ美味いんだよなぁ!!!

アン肝をまろやかにして濃厚にしたような!

わしにとっては、究極のツマミじゃ。

ヒレ酒飲んでもう天国じゃ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 


新年ご挨拶!

2014年01月01日 00時12分03秒 | 釣り

 

        明けましておめでとうございます。

 

         本年もよろしくお願い致します。

 

     今年も皆様の爆釣と安全釣行を祈願致します!

 

       今年も色々な魚を釣るぞぉぉぉぉぉ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村