ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

デカアジ爆釣!東京湾釣行記

2017年10月29日 11時46分11秒 | 釣り

今週も台風がやって来て釣りはお休みと思っていたが・・・・

ボートとクルーザーは無理だが、東京湾で遊漁船なら何とかなるだろうと強硬出撃じゃ!

 

いつものように最初はタチから。 

 

開始から1時間、わしだけまったくアタリがない?

周りでは激渋の中でも1本、2本と上げている方がいる???

今回はボーズかなぁ!!!と思い始めたら最初のアタリが来た!!!

しかし、最初のタチ君は巻き上げ途中でばれてしまい、2尾、3尾目も同じくばらしてしまった。

そして、4度目の正直?で捕獲したタチ君。

 

この後、ポツポツと4尾を仕留めた所でタチ釣りは終了!

 

昼からはアジ釣りに変更。

 

観音崎沖付近であちこちとポイント移動。 

 

最初はこんなんやら・・・・

 

こんなのばかりだったが・・・・

 

ついに来た来た、強烈なアタリと強い引き込み!!!

こいつはデカイ!

 

上がって来たのは35cmのデカアジ君!

 

ここからデカアジ爆釣タイムに突入!!!

 

ポイントに着いて誘うとすぐにデカアジが掛かる。

 

クーラーも大型になったので今回から釣果制限をしないで竿頭を狙う!

 

今回の釣果  タチの部

 

タチの刺身は最高!

 

 アジの部   デカアジ28尾  いつもの洗面器に乗り切らん!!!

 

アジも脂が乗ってきて最高じゃ!

竿頭は常連の達人さんに2尾負けてしもうた。

追い食いをさせて2尾、3尾と釣っていたんだがなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

荒天待機で仕掛け作り!

2017年10月22日 14時07分37秒 | 釣り

台風で船もボートもクルーザーも陸っぱりも釣り不能!!!

平日夜は、飲んだくれてしまうため、なかなか仕掛けが作れない!

いい機会なので一気に仕掛けを作成。

タチに・・・

 

マダイに・・・

 

デカアジ用に・・・

 

そして、注文していたクーラーがやっと届いた。

これで、マグロもブリも持って帰れるぞ!!!

さあ、週末からガンガン釣りにいくぞぉぉぉぉl1

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

タチ好調&デカアジは爆! 東京湾釣行記

2017年10月15日 11時07分08秒 | 釣り

今週は雨で海も荒れそうとのことで出撃しないつもりだったのじゃが・・・

気が付いたら何故か船に乗っていた???

 

海は予想どおり大荒れじゃ!

さらに雨も土砂降りだ! もう最悪!!!

 

なんでこんな日に来たんだろうと後悔しながらタチの準備。

 

雨が降り海が荒れても、わしみたいなおバカさんはいっぱいいるんだよな!

 

しかし、 タチが掛かった瞬間に暗く憂鬱な気持ちがブっ飛んでしまい、もう楽しくてしょうがない!

 

最初に来たのはまあまあのサイズのタチ君。

 

タチはポツポツやって来る。

 

本日の最大のタチ君。ぶっといわしの指でも4本かな!

ミキテイだったら5本かな

 

11時半までで8本。もうこれで大満足!!!

 

午後からはアジ釣り。

何か所か移動してやって来たデカアジポイント。

一投目でいきなり大物らしきアタリが来たぁぁぁぁぁぁl!

 

上がって来たのは40cm弱のギガアジ君。もう最高!!!

 

掛かるのはギガクラスが多い!

 

ダブルで来るとメチャクチャ重い!

 

今回はシロザバ君はパスじゃな!

 

クーラーが満杯になったところで、一人早仕舞い!

 

今回の釣果   デカタチ君   

 

タチ  8本

 

タチの刺身は最高に旨い!

 

大きいタチはすべて雌。 卵が美味そう。

 

アジの部

 

デカアジ  18尾

 

アジも脂が乗っていて刺身が最高の旨い。

 

タチは、人それぞれ誘い方が違いベテランさんの動きを色々と見ながらわしもまだまだ修行の身。

でもタチ釣りはメチャクチャ面白い!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (12)

タチがプチ爆! 東京湾釣行記

2017年10月09日 14時24分24秒 | 釣り

今週は一人でのんびりと空いて楽勝な釣り船でと思っていたら・・・・

なんと、わしが申し込んだ時点で満席になりメチャ混み状態で出撃じゃ!

 

今回もタチの遊漁船で釣り場は大混雑!!!

 

今まではアジのビシ竿にPEライン4号、そのためお祭りを恐れて錘は120号とお粗末でまったくアタリが取りにくかったが、

小型リールを奮発して新調、ラインもPE2号で錘も60号のライトタックル仕様、竿も極鋭のタチ仕様

今までド貧果に悩まされたが、これでやっとまともな釣りが出来る!

さあ、来いタチ君!!!

 

左舷側で最初にアタリがあり、太った指4本弱のいいタチがやって来た!!!

 

やっぱり、感度が全然違いタチの微妙なアタリもよく分かる!!!

船内沈黙の中、連続ヒットでこいつもいいサイズ!!!

 

そして、今までとは強烈な引きでやって来たのはドラゴン級の指5本のタチ君。

 

サンマ級のタチ君。これより小さいのも何尾か来たが今日は余裕のリリース。

途中、いいサイズと思われるタチを巻き上げていたら、いきなりドラグが悲鳴を上げてラインが40m以上出て行った???

ポンピングをしながら何とか巻き上げると1m50cm以上はあるサメ君!!!

 

11時半前にタチ釣りは終了しアジ釣り場に移動。

これで、デカアジが爆釣したらクーラーに入りきらないぞと思っていたら・・・

 

最初に来たアジ君は陸っぱりの外房RGサイズ。

 

船長があちこちと移動するが、激渋で釣れても20cm前後のアジ君のみ。

 

結局、今回はデカアジを見ることが出来ずに終了!

 

今回の釣果    アジ少々

 

デカタチ君

 

お持ち帰りはタチ8尾

 

タチの刺身は甘味があって本当に旨い!!!

 

夕方、渡り鳥Gが大きなクーラーを持って突然やって来て、タチを強奪して行き、代わりに美味そうな

日本酒を置いて行ってくれた。

タチ刺しには最高の日本酒じゃ!!! 

今日も飲むぞぉぉぉぉぉぉ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

網代 ボート釣行記

2017年10月01日 15時56分30秒 | 釣り

今週は甥っ子のハヤ坊とボート釣り!

岸から見た海はたいしたウネリは見られなかったが・・・・

沖に出ると結構なウネリがある!!!! 

 

朝マヅメの爆釣を期待して開始するが、最初に来たのはソーダ。

 

こいつは嬉しいカワハギ君。

 

いいサイズのオハグロだが・・

 

開始から2時間弱、ハヤ坊が完璧に船酔いして口からコマセを撒き始めた。

さらに大きなウネリが来ると艫から浸水し、風も強くなって来たため緊急帰港!

他のボートも帰港してるのぅ。

 

1時間後、廃人同様になってしもうたハヤ坊を陸に残して、まだ、ウネリはあるが、わし一人で出撃じゃ。

 

すぐにやって来たのはソーダ君。

 

そしてサバ君。 ここからソーダとサバの猛攻に!

 

サバやソーダを避けてカサゴを狙うもクラカケ君やら

 

エソしかやって来ない???

 

今日は何をやってもダメだと思っていたらアジ君、しかしその後はソーダの猛攻!!!

 

道具箱にあった腐りかけたサビキの在庫処分をしてみると・・・・

 

何故かシマダイが入れ食い状態???  もう少し大きければなぁ!

 

マダイも来るが、すべてリリースサイズ!

今回はなにをやってもダメな釣行じゃった!

でも、カワハギ君の魚影が濃いのを確認。

次回、再挑戦に来るぞぉぉぉおぉ!

 

今回の釣果

 

サバの部   サバはいくらでも釣れます! はい!

 

アジの部

 

ソーダの部   ソーダもいくらでも釣れます。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村