ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

今年3度目の潮干狩り!

2017年06月28日 06時55分12秒 | 釣り

朝から雨で中止かなぁと思っていたが、取りあえず出撃すると・・・・

雨の中、rickeyさんとケン坊さんがすでに到着して、サロンの中でノンアルで寛いでいるではないか。

わしもすぐに参加してサロンで朝食タイム!

 

 

干潮の1時間前になると今まで降っていた雨がピタッと止んで熱くもなく最高のコンディション!

 

今年はホンビノスも多く、1時間半で貝が持てなくなり強制終了!

わしの堀果。

ケン坊さんの堀果。

rickeyさんの堀果。

皆さん、大漁で満足満足!

帰って計ってみたら16Kg!!!!

来月にもう一度行こうかのぅ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


タチ&アジ 東京湾リレー釣行記

2017年06月25日 19時05分12秒 | 釣り

今回は釣りに嵌まり始めた甥っ子、ハヤ坊を連れてタチ&アジに出撃!

まずは金谷沖でタチ狙い。

今、タチは厳しいんだよなぁ!!!

船長曰く、型を見れればいい方じゃと。

 

エサはサバの切り身。

 

気が付けば凄い遊漁船団となっていた。

 

船内激渋だが、何とかタチを確保。

さらに、指4本以上のタチが掛かったが、上げる瞬間に隣とお祭りして逃げてしもうた!

その後、何度かアタリがあったがタチは1尾で終了。

船内では10人の釣り人がいたが、釣れたのは3人くらいかのぅ!

 

隣のハヤ坊は、最後の最後にシマガツオ!

 

昼前にアジ釣りに変更!

 

アジは1投目からやって来た!

 

サイズも尺オーバーがほとんど。

 

追い食いをさせるとダブルでやって来ることも。

 

アジは入れ食い状態。

 

アジでクーラーが満杯近くなったので、アオイソで底付近を狙っていたらやって来ましたカサゴ君。

 

今回もクーラー満杯!

 

今回の釣果

タチ&カサゴ

 

デカアジ 27尾   

タチは常に誘っていなければ絶対釣れん腕の差が出る釣りじゃのぅ!

う~ん!タチウオ釣りを極めて見たいもんじゃ!!! 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


たまには酒をやめて!!!

2017年06月24日 04時31分15秒 | 釣り

ストックしておいた仕掛けが底をついた!!!

基本的には市販の仕掛けを使わないため休みの日に大量に作成するんじゃが・・・

 

取りあえず、マダイとアジの仕掛けを作成。

今日は酒をやめようと思ったが、このくらいにしてやっぱり、一杯やろう!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


たまには釣りを忘れて小旅行

2017年06月18日 17時07分47秒 | その他

今週は釣りを忘れて、渡り鳥G、レイコママ、ミキティと小旅行。

現地に着くなり川下り。

鮎が釣れそうじゃ!

 

特大カキ氷を食べて・・・

 

天ぷら大盛りの蕎麦を食べ・・・

 

爆釣祈願のお祈りをして・・・

 

よく分からんがCMに出て来るところに・・・

 

 

ここでも爆釣祈願をして・・・

嬉しいお土産を確保して帰りました!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


タチ&アジ 東京湾釣行記!

2017年06月11日 13時13分04秒 | 釣り

今週はタチ&アジのリレー船!

Bull号でのタチはいつも貧果なので修行じゃ修行じゃ!!!

しかし、今、東京湾のタチの釣果情報を見るとどうも芳しくない???

釣果も1日で0~6と激貧状態。

 

船長に聞いても魚を見れればいい方だとのこと。

普通の人には釣れない! ベテランさんで何とか1~2本釣れればいいんじゃないかな!と・・・・・

 

約40分で久里浜の沖合に到着。

 

エサはもちろんサバの切り身。

 

仕掛けはシンプルな方がいいと言われたが、わしは自作のゴテゴテ仕掛け。

さあ来い!タチウオ君。

 

ひたすら誘いを掛けて巻き上げていたらアタリが来たぁっぁっぁぁ!

かなりの引きで電動リールが悲鳴を上げている。

船内でもアタリが頻発し皆さん釣り上げているが、タチではなくサバが上がっている。

船長がサバの猛攻のため場所を移動すると言う。

おいおい、待ってくれ!

わしの魚はまだ上がって来ん???

こいつはサバではない!!!

タチだったら指5本くらいかなぁ、なんて思っていたら・・・・・

魚が見えた瞬間、マナガツオに見えたが上げてみるとシマガツオ、エチオピアであった。

仲間にLINEで写真を送り食えるか調べてもらうと食えるとのことでキープじゃ!

 

ポイントを移動し船長の支持のタナで誘っているとタチのアタリが来た!!!

ボーズを覚悟していたため、嬉しい嬉しいタチ君。

 

さらに続いて指4本、まあまあのタチがやって来た!

 

しかし、その後はまったくアタリすらない???

船内も皆さん置き竿にしてしまっている。

最後の最後にやっと来たぁぁぁlと思ったら来たのはサバ君でした。

 

昼前にタチからアジ釣り場に移動。

 

ここからは仕掛けを変えてビシアジ!

 

しかし、南西風が強くなり荒れて来た。

 

アジを求めてポイントを何度も移動するが、船内で誰もアジが釣れん???

 

海は大荒れとなってしまい、最後は港近くで何とか風を避けて開始するが釣れるアジが小さい。

どれも外房RGサイズ。

18尾釣ったところでタイムアウト!

 

今回の釣果

 

シマガツオ

 

タチウオ

 

アジ   18尾

 

いつものようにサバは速攻でりゅうきゅう漬け! やっぱりサバは生が美味い!

 

アジも小型と思っていたが捌いてビックリ!!!!

メチャクチャ脂が乗っていてとっても美味い!!!

結局、船内でタチは竿頭で3尾。

半分近くの方がボーだったみたいじゃ!

次回も再挑戦じゃな。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


沖の瀬五目釣り! Bull号クルーズ釣行記

2017年06月04日 14時48分44秒 | 釣り

梅船長から日帰りで遠征しようとメールがやって来た。

遊漁船で修行を積んだデカアジでも良かったのだが・・・・

初めての沖の瀬に出撃じゃ!

 

マリーナを出港して1時間半、沖の瀬に到着。 先には大島が見える。

90

 

水深は90m、流れはそれほど早くない。

 

数投目、頻繁に誘いを掛けていたらそこそこいいアタリでやって来たのは???

最初は目が飛び出していたので何じゃこいつは?と思ったが!

何だ、よく見るとアカイサキ君ではないか。

 

次に来たのはサバ君。ここから一時、サバの入れ食い状態!!!

 

サバの群れが去った後にやって来たのはメバル君。

ウスメバルと思っていたが、LINEで仲間に送ったらrickeyさんから、トゴットメバルと連絡が来た。

煮付けにしたら美味そうじゃのぅ。

 

そして狙っていた嬉しい嬉しい小さくても赤いタイ!

こいつはエラ蓋が赤くないから、キダイ君かな!

 

かなりいい引きでこれは大物かと思って慎重に上げてみると、何と尺オーバーのカイワリ君。

市場にあまり出回らないが カイワリは知る人ぞ知る高級魚。

このくらいのサイズだと赤いタイより嬉しい!!!

 

隣のカワセンさんは何故かフグを連発???

こいつは水をパンパンに吸い込んで大きく膨らんで釣れるためメチャクチャ重いヨリトフグ!!!

 

今日はクーラーも一杯になって来たのでフグはパスじゃ。

 

そしてゴンゴンといい引きで上がって来たサイズアップのキダイ君。

 

その後は尺オーバーのカイワリ君がポツポツと!

 

オリャー!

 

美味しい魚でクーラーも一杯になって来たため、ここで深場のポイントに移動。

 

洲崎灯台沖の水深250m。

 

大型リールでノンビリと!

 

やって来たのは定番のユメカサゴ。

 

君はギンメダイ! キンとギンではえらい違いじゃのぅ。

深海釣りは釣果ももうひとつで、海も荒れて来たためこの日は早上がり。

 

今回の釣果    サバ&ギンメ

 

トゴットメバル&アカイサキ

 

キダイ

 

でっかいカイワリ君

 

カイワリは塩焼きが最高!

 

でも刺身はもっと美味かった!!! 甘味があり脂が乗っていて、こりゃシマアジより美味いかもしれん!!!

 

もちろん、サバは速攻でりゅうきゅう漬け。

今週は刺身&煮付け&塩焼きで毎日日本酒が飲めるのぅ!!!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


今年2度目の潮干狩り!

2017年06月01日 18時59分47秒 | 釣り

今回はrickeyさん、ケン坊さん、そして仕事仲間3人を加えての潮干狩り。

最干潮まで十分時間があるため、ノンアルで朝食パーティー!

 

堀場には、まだまだ人はまばらじゃ。

 

仲間みんなで作戦会議!

 

今年は特に貝がでかい!!!

これも!

 

1時間半でのミキティの堀果!

 

わしの堀果!

 

最後は皆さんの掘った貝の大物賞比べ!!!

 

あまりにも重いため、rickeyさんや会社の仲間におすそ分け。

それでも大漁じゃ!!!

おかげで、冷凍庫は貝で満杯じゃ!

もう2~3回、掘り掘りに行こうかのぅ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村