ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

デカアジ、ギガアジを求めて!

2012年09月23日 13時55分46秒 | 釣り

先日、仕事仲間の飲み会があり、偶然に隣に居た方がマイボートで釣りに行っているという。

酔っぱらった勢いで「乗船させて下さい」と強引にお願いしてクルージングじゃ。

指示されたマリーナに行ってビックリ!!!

ほとんどの船が高級クルーザーばかりじゃないか!

 今回、お世話になったクルーザー。ボートだとばかり思っていたが大違いじゃ。

船室の装備も凄く、レーダーや魚探を見てビックリ。

わしが船に乗っていた頃とエラい違いじゃ。わしの頃は「ロランC」しかなかったもんじゃがなぁ。

電動リール用のコンセントも付いてる!

この船、パワーも物凄い!!!!!!!

今回の釣りは、観音崎沖でデカアジ狙いのビシ釣りじゃ。

釣り場付近は遊漁船が多数おるぞ!期待大じゃなぁ。

久々の電動リール。

最初に来たのはチビカサゴ君。

そして今回悩まされた不明の魚。こいつが餌取りとなってアジが掛からん。

最初はネンブツダイの親戚かと思ったがどうも違うようじゃ。

船長と同乗者はそれぞれデカアジを2尾ずつ釣り上げたがわしは…

そして諦めかけた時に強烈なアタリが来た!

口切れが怖いのでリールをスローで巻いて来ると、上がって来たのは久々に見るデカアジじゃ!

しかし結局、釣れたのはこの1尾のみ。

船上で見た時は40オーバーと思ったのだが帰って測ってみると38cm。

外房レギュラーの倍の大きさじゃ。

アジは1尾しか釣れんかったが、十分に東京湾クルージングを楽しめた!

 

今週末からはまた、外房にアジ釣りに行くかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   38cm   1尾 以上

1  0  3  6  1  8  3  9   1 

コメント (8)

イナダ、カンパチを求めて!

2012年09月17日 12時50分13秒 | 釣り

 今回は年に一度の船釣り。

イナダ、カンパチを求めて逗子の小坪港から鮎丸で出撃じゃ

ここは陸っぱりでも面白そうじゃのぅ。

海はべた凪、江の島の先には富士山のシルエットが!

竿と仕掛けは鮎丸より借用。

針は船長の特製針。

沖は大会でもあるのか多数のヨットが浮かんどる。

開始してすぐにやって来たのがお決まりのサバ君。

やや太めのサバ。

さらに大きくなったサバ君。

たまにやって来るアジ君。

外房アジより体高が低い。

 こいつはシマ模様ががはっきりしたアジじゃ。

おまえはシロサバフグか?毒サバフグにそっくりだからお持ち帰りは止めておこう。

お決まりのソーダも。

 

船内が大騒ぎになり駆け寄ってみると50cm近いクロダイが釣れとる。

途中、指4本程のタチウオが掛かったが水面まで来たところでハリス切れ。

イナダは船内で1尾上がったが、結局わしには釣れんかった。

う~ん!年内もう一度挑戦したいもんじゃ!

来週はドカンとカジキでも狙いに行こうかのぅ(大爆)

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

今回の釣果 アジ   25cm~35cm   5尾 他サバ、ソーダ多数

1  0  3  6  1  8  3  8   1

コメント (10)

外房某堤カゴアジ釣行記(朝マヅメ編)

2012年09月10日 21時20分23秒 | 釣り

2時に目覚ましを掛けて寝ていたが起きることが出来ず、

良竿さんに2時半に起こしてもらい釣り場に復帰。

寝ずに釣っていたこばちゃんの釣果11尾がクーラーの中に入っていた!

 

すぐにカゴフカセを投げると1投目からRGサイズのアジがやって来た。

さらに2投目もサイズアップのアジ君が来た!

周りは渋いがポツポツとアジがやって来る。

こばちゃんから頂いたアジがあるため、今日は外房スペシャルの数々のプロトタイプをテストじゃ。

前回、佐賀関で好調だった紫系統のサバ皮仕様はここではまったくダメじゃ?

何種類か試した中で、サバ皮を巻いた針にアジング用の特殊なワームを付けたタイプが掛かりがいい!

この針で一時は入れ食い状態に。今日のアタリ針じゃ。

周りが明るくなってくると今度はオキアミにアジが多く掛かる。

隣では4時過ぎに投げサビキな換えた良竿さんが爆釣状態になっている。

追い食いをさせて3~4尾と効率よく釣っているぞ。

わしもサビキに換えようかと思ったが、すでにお持ち帰り制限の半束に達していたため

カゴフカセで1尾ずつ拾い釣り。

さすがに爆釣状態では投げサビキには敵わん。

5時半、日の出と共にアジのアタリはピタっと止まってしまいアジ釣り終了!!!

今回のアジは20cm超も結構混じりジンタクラスは1尾もなく、おかげで泳がせが出来んかった。

しかし、久しぶりに外房でメタボなRGサイズを多数確保できた!!!

体高があり肉厚でメタボなアジ!

刺身にタタキになめろうにカルパッチョ、アジ丼、とアジ尽しじゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 ついに秋のRGサイズ爆釣シーズンがやって来たのかのぅ。

今日は飲むぞぅ!

今回の釣果 アジ   17cm~24cm   37尾 他 こばちゃんから19尾頂き物

 1  0  3  6  1  8  3  3   1

コメント (12)

外房某堤カゴアジ釣行記(夕マヅメ編)

2012年09月09日 10時24分28秒 | 釣り

最近、出撃回数が多い良竿さんに出撃メールを送ってみると出撃すると返事がやって来た!

それでは、今回は外房で夕マヅメにサクっとアジを釣り、翌日は南房で団子予定で出撃じゃ。

pm3時、すでに良竿さんは到着していて車の中で爆睡中。

海は風もウネリもなくいい感じじゃ。

今日は夜に移動の予定なのでノンアルで乾杯!プッシュ!

pm4時、投げサビキで開始するとたまに掛かるのが成長したクサフグじゃ。

これがショウサイだったお持ち帰りなんじゃがなぁ。

こいつも良型なんじゃがなぁ…

ウキが消し込みアジかと思ったが手の平サイズのメジナ君。

マヅメタイムに突入してもアジが来ない????

6時過ぎ、やっと来ました20cmのアジ君。

さらに続けて1尾追加、よし、ここから入れ食いか…と思っていたら後が全く続かない?

誘っても誘ってもアタリがなく、日没とともにサビキタイムは終了してしもうた。

さらに写真を撮ろうとアジを掴んだら暴れて海に帰って行ってしまった!

ここまでキープはわずかにたったの1尾。トホホホホ…

ここで仕掛けをカゴフカセ&Sスペシャルに変更。

数投目にウキが消し込むと同時に“ガツンガツン”といいアタリが来た♪

上がって来たのは20オーバーのメタボなアジ君。何だアジ君はおるではないか。

渋いが誘って誘うと“ガツンガツン”とアタリが来る。

掛かるアジは20cm前後の外房レギュラーサイズ。

食いは渋いが誘ってアジの口を使わせるこの仕掛け。これでアジが掛かると楽しいんだなぁ!

1投1尾とアジは掛かるが、食いが浅いのか半分は途中で居なくなってしまう。

7時から8時半の潮止まりまでで何とか15尾。

 反対側の漁協前で釣りをしているこばちゃんに連絡するとアタリが止まったとのこと。

そこで良竿さん、こばちゃんと街灯下で2時間ほどお茶会開始。

もうこうなったら、翌日の南房団子は中止にして朝マヅメにもう一度リベンジじゃ。

保険としてこばちゃんの釣ったアジ8尾↓を頂いて一休み。Zzzzzzzzzzz!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

コメント (6)

ついに見つけた!

2012年09月04日 12時51分17秒 | 料理

最近、美味い蕎麦屋がないので自分で打っていたがここは別格!

ついに見つけたわしを大満足させてくれる久喜にある蕎麦屋。

出張の際には必ず立ち寄りじゃ。

民家を改造したシンプルな店内。

蕎麦は手打ちの10割そば!さらに1日30食限定!!!

こんな蕎麦屋が近所にあれば毎日通うんじゃがなぁ!

あ~!美味い魚に美味い蕎麦で美味い酒が飲みたいのぅ!!!

これ↓ 面白いです!

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村