ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

11/27 デカアジを求めて!外房釣行記

2010年11月28日 07時06分28秒 | 釣り
今週は休漁と決めて木曜日にのんびり晩酌していると、突然迷惑メールがやって来た。
mobaraさんから「おでんパーティーをやるぞ!」と…うむ、即座に出撃決定じゃ♪

pm3時前に釣り場に到着すると何と堤防上は満杯状態じゃ!?
地元の方がすでに竿を出している。
わしも堤防の隅に何とか釣座を確保じゃ。
すぐにmobaraさんもやって来て二人で戦闘開始ぃぃぃぃ!
海は先週と違い、穏やかでいい感じじゃのぅ。


すぐにジンタが掛かり早速こいつに泳いでもらうことに。


途中、バリ(アイゴ)の入れ食い、もう少し大きければなぁ。


メジナ君もやって来た。


堤防外側でサビキを投げていると、mobaraさんが内側でいきなりダブルでRGサイズを釣り上げた!
わしも内側に投げ込むとすぐにいい感じのアタリが♪♪♪
まだ、4時前だがここから一気に爆釣タイムがやって来た
2尾、3尾は当たり前、6尾のパーフェクトも!!!


1時間も経たないうちに、何とお持ち帰り制限の50尾を超えてしもうた。


もっと釣りはしたいが、これ以上小アジを釣ってもしょうがないので
5時前に第一ラウンド終了じゃ。

そして、明るいうちからお茶会に突入。
こばちゃん、mobaraさんとおでんで乾杯!


ひと眠りして堤防上を見に行くと、キャロルさんとrickeyさんがいい感じで釣っている。
さらに、mobaraさんが2次会の準備をしとる。
このまま2次会に突入して朝まで寝てから帰るかのぅと思ったが、
漁師の○っつぁんから教えてもらったデカアジ情報も確かめに行かなくては!
ぐっと堪えてここから第二ラウンドの釣り場に移動じゃ。

am2時半、第二ラウンドの堤防に着くと釣り人が一人おり話を聞くと
まだ、一度もアタリがないと言う。
さらに悪いことに、もろ向かい風でウネリが出てきとる。
コマセ消費の玉砕覚悟で開始じゃ。

しかし、第1投から1時間、アタリもなく風も強くなりさらに飛沫を被り始めたため撤収を考えていたら…
いきなり“ガツン”とアタリが来た♪
ホームの小アジとは明らかに違う強い引きじゃ!!!
上がって来たのは25cmのアジ君!
小アジばかり見ていたのでメチャクチャデカく見えるぞ。
さらに30分後、またまた25cmのアジがやって来た。
朝マヅメの5時過ぎになると入れ食いなったが、サイズが小アジばかりなってしもうた。
小アジをリリースしながら釣っていると“ドカン”とメガトン級のアタリ???
3号竿が満月のようにしなり、こりゃボラかのぅと思って抜き上げたところ
ゆうに尺を超えるアジが顔をみせたがプツンとハリス切れ…
今日の仕掛けはホームの小アジ仕様、南房仕様は持って来ていない。
しかし、めげずに続けているとまたまた“ドカン”とアタリが来た♪
ドラグを緩めて少し泳がせてから慎重に抜き上げると明らかに尺超えじゃ!!!!


外房で尺超えを釣ったのは何年ぶりかのぅ?
南房サイズを10尾確保したところでコマセ切れで終了。

ホームに戻りmobaraさん、久々のかめやまこさん、キャロルさんそしてrickeyさんと雑談して帰還。

外房にもデカアジが廻って来た。
次回は南房スペシャルで挑戦じゃ。

第一ラウンドでの釣果


第二ラウンドでの釣果


今回の釣果 アジ  15cm~33cm 68尾


1  0  3  6  8  7  7  5  0

11/21 外房某堤リレー釣行記

2010年11月21日 10時02分05秒 | 釣り
先日、外房漁師の○っつあんより電話が来た。
「○○で40cm超のアジが上がっているぞぉ!」と
今週もミキティーが病み上がりのため休漁と思っていたのじゃが…
もうだめじゃ!このままでは蛇の生殺しじゃ。とにかく出撃じゃ!!!

駐車場より荷物を担いで堤防に行って見るとビックリ仰天???
5m近い高波が堤防をバンバン超えとる。
こりゃダメじゃ。取り合えずホームに移動。

ホームも高波で荒れているが堤防内側で何とか竿を出せそうじゃ。



堤防上で準備をしていると、先週大爆釣したmobaraさんがやって来た。
さらに初対面のキャロルさんも渋滞の苦労の末到着じゃ。初めまして!
5時前、サビキで煽っているとウキが消し込んだ!?
上がって来たのは18cmのアジ君じゃ。


このまま爆釣タイムに突入かと思っていたら、テトラを超えて突然大波がやって来た。
波が堤防上のクーラーや道具を押し流して行くぞ!
隣で釣っていた方の道具箱が流され、海に落ちる寸前に何とかキャッチ。
しかし、わしのコマセバケツがコマセとともに海にダイブ…
満潮と重なっていたとはいえ、ホームでここまで波が来たのは初めてじゃ。

この後、2尾追加したまま日没になりカゴフカセにチェンジじゃ。
しかし、この後はまったくアタリもなく9時過ぎにこばちゃんを呼んでお茶会じゃ。
ここにmobaraさんのブログ仲間のrickeyさんが登場。またまた、初めまして!

お茶会後、一休みして堤防に戻るとウネリは相変わらず高い。
さらに満潮に近付くにつれて堤防上を洗い始めた。
こりゃ危ない!3時前に撤収じゃぁぁぁ!!!

ウネリの影響が少ない釣り場に移動。
カゴフカセとトリックの2刀流で勝負じゃ。
トリックにはスーパー豆アジが掛かり、これをエサにヒラヒラ狙い。
泳がせのウキがスウーッと消えた
30秒程待ってから巻き上げると生体反応がある!!!
ヒラヒラか!と思って上げてみたら何とこいつじゃ!くそー食ってやる。


今度はブッコミの竿にアタリが来た♪♪♪
しかし、上がって来たのはダイナンウミヘビじゃ。こいつは食えん!!!


5時過ぎにカゴフカセが入れ食いになって来た。
ここで、サビキに換えるか迷ったがカゴのまま爆釣タイムに突入じゃ!
投げれば2本針に必ず2尾と入れ食いじゃ♪
明るくなっても入れ食いは続いていたが50尾を超えたところで終了。
釣れたアジは18cm前後と小アジじゃがこれからが楽しみじゃのぅ。

今度はデカアジ釣りに行くぞぉぉぉぉぉ!


今回の釣果 アジ  15cm~22cm 53尾

1  0  3  6  8  6  9  7  0

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村