ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 熱海編

2023年10月29日 18時24分36秒 | 釣り

10月の月一旅行は熱海編!

熱海後楽園ホテルのfuuaでOCEAN SPAを満喫し、夜は伊東園ホテルの大野屋で

飲み放題、食べ放題の宴会を楽しむ♪♪

まずは定番の海老名SAで、これまた定番の’ポテりこ‘を購入。

今回は前から気になっていた平塚PAで、淹れたてコーヒーと焼きたてパンで朝食を

取るので、ポテりこは1個だけ(笑)

目的の平塚PAに到着。パンだけではなく、美味しそうなおにぎりもある。

今回は初志貫徹でフィッシュバーガーをチョイス。とても美味しかった♪

これから新しい定番になりそうだ。

今回のメインイベントのfuuaに到着。10時の開館とともに入り岩盤浴に一番乗り。

たっぷり汗をかき、ラウンジで寛ぐ。そして露天風呂とサウナを堪能。満足満足♪

スパを満喫した後は、今回のお宿“大野屋”へ。

ここのウリは「ローマ風呂」。広さ250畳、一度に300人が入れるらしい(HPより)。

メチャメチャ広い!

お待ちかねの夕食♪

生ビール、日本酒、スパークリングワイン、焼酎、カクテル…と何でもある。

ついつい飲み過ぎてしもうた(いつもか)。

記憶が・・・・

翌朝、起きたときは雨だったが、その後天気が急回復したので熱海銀座を散策。

ここからはミキティの独壇場(笑)

まずは「和栗菓子のkiito(生糸)」で絞りたてモンブラン。

中は静岡茶ソフトクリーム&メレンゲ。

お次は湯河原の「湯河原スイーツファクトリー」。ミキティがインターネットで見つけた

お菓子やさん。前回、来たときはメンテで臨時休業だったため、今回が初めての訪問。

クッキーの食べ放題があり、ミキティはクッキーにくぎ付け(笑)

何とか引きはがし、コーヒーと湯河原みかんのジェラートでごまかした。

いつかは食べさせられるんだろうな…

最後はこれまた定番の「鈴廣かまぼこ」。今回もかまぼこ味くらべで、美味しい蒲鉾を

いただいた。

写真の左上、ピンクの蒲鉾は1本なんと4,000円!?マジ美味しかったが、さすがに買うことは

できなかった(笑)

湯河原スイーツファクトリーから戻る途中で美味しそうなお豆腐屋さんを発見!

豆腐、ごま豆腐、ネギみそ揚げ、おからドーナツを購入。

美味しかったら、またまた定番が増える(笑)(笑)

鈴廣では、定番の蒲鉾とふわふわ玉子焼き、ちぎり揚げにお好み焼き風を購入。

ご当地ビールもいつもの定番。

今回は、湯河原スイーツファクトリーでなぜか魚のテーブルランナーを見つけ購入。

お菓子屋さんで魚を買うとは(笑)

ムフフフ!

これでまた、釣りに行けるぞぉぉぉおお!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


大洗沖 タコ釣行記4 轟沈!!!

2023年10月23日 12時27分35秒 | 釣り

今回はブログで知り合ったurokonaiさん、前回色々と教えて頂いたタコ神様のMさんとの釣行。

urokonaiさんとわしは、今回、蛸頭となればタコ神様へ昇進!

気合十分で臨んだのだが・・・・・

 

 

海はベタ凪で最高のコンディション。

 

わしは今回は肉巻きをメインで!

しかし、隣のMさんはアジを特製のテンヤに付けたり、

さらにコマセカゴにコマセを入れてエギと一緒に撒き餌をしたり、

もっとビックリしたのは本物の〇〇〇〇を釣って来てエギに巻き付けてるではないか!!!

もう、参りました!

 

周りではタコが上がり始めたが、わしにはブルブルとタコではなく魚のアタリが来た???

上げてみると肉に食らいついたサバフグじゃ!!!

 

やっと来たぁぁぁぁぁと思ったらタコが石に変わってしもうた!

 

激渋の中、隣のMさんがタコを釣り上げた!

さらに左隣の方もタコを釣り上げた!

そしてついにわしにも待望のアタリでタコが掛かった!!!

慎重に手巻きで巻き上げていたら、途中でフッとテンションが軽くなりタコが逃げて行ってしもうた!

本日、最初で最後のアタリだったのになぁ!

結局、最後は、またまたサバフグで終了してしもうた! トホホホホ!

船内釣果も0~4杯と激渋でした。

それにしてもタコボーズとは情けない!

 

今回の釣果  激渋のため船宿からのお土産

 

  タコ  ボーズ!!!! これはMさんに頂いた貴重なタコ

 

速攻でタコ茹で!

 

純米酒で美味しくいただきました!

タコも多少は分って来たと思っていたんだがなぁ・・・・・

まだまだダメじゃ!

修行のやり直しじゃなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


逗子沖 鮎丸釣行記

2023年10月09日 13時50分00秒 | 釣り

今週はT先生のお誘いで久しぶりの逗子鮎丸で釣行。

 

出航してすぐに江の島が見える。

 

さらに江の島近くに。

 

アジを主体に五目釣り。

 

最初のポイントではフグの猛攻かハリスをポロポロ切られて戦意喪失!!!

ポイント移動して第一投目、いいアタリが来てギガアジゲット!

 

タナは80m、すぐに2尾目のギガアジがやって来た。

 

いい引きでギガ君が続く!!!

 

アジは入れ食いではないがいい感じで釣れ続く!!!

 

アジはほとんどがギガサイズでここまでで16尾。

もうアジは要らんので、タナを浅くしてイナダを狙っていたらいい引きでサバのダブル!

 

船長が釣り上げた見たことのない魚???

船長はアカタチと言っていたが、背びれに黒班があるのでイッテンアカタチかな?

 

さらにカイワリとソコイトヨリを追加。

 

11時じを過ぎたところで皆さんクーラーが満タンとなり早上がりとなりました!

 

今回の釣果   サバ 2尾

 

  カイワリ&ソコイトヨリ

 

  ギガアジ   16尾

 

サバは締めサバで!

 

まずはアジ刺し

 

島唐辛子で漬けに。

 

タタキはユッケで!

ギガアジも数が釣れると捌くのが大変じゃ!!!

次回はタコかなぁ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


大洗沖 タコ釣行記3

2023年10月02日 12時55分56秒 | 釣り

今週は待ちに待ったタコ!!!

貧果が続いていたがここのところ好釣とのことで大洗光来丸で出撃じゃ!

 

いつものエギでとりあえず調査開始。

 

手巻きか電動か迷ったが、前回、石を何度も釣り上げたため今回も電動で!

 

開始から30分、巨大な何かが掛かった???

途中、電動リールが悲鳴を上げて止まってしまうほど重い!

これは、3~4㎏の大ダコかと思って期待していたら、タモを持って構えていた船長が「石だ!」と・・・

巨大な石で海面から上げられずタモでつついてお帰り願いました!

 

それから30分、船内でもポツポツとタコが掛かり始め、わしにも待望の1杯がやって来た!

1K弱でまあまあのサイズじゃ。

これでボーズ回避。

 

続けて2杯めのタコがやって来た。

 

さらにさらに、3杯目のタコ君。

こいつは少々小柄だがギリギリキープサイズかな!

 

よし、今日はいけるぞと思ったが、ここから沈黙のタイムに突入!!!

たまに何かアタリらしき手応えがあっても上がってくるのは石!!!

 

今回は3杯で終了かなと諦めかけたらラスト1時間、タコ君がやって来た。

 

続けてタコ君!

 

6杯目のタコを釣り上げたところで終了!

船内では2~10杯の釣果。

わしの隣の方がタコ頭だったが、ずっと誘いを見ていたが非常にシンプルな誘いで

竿を動かさない時間の方が多いくらいの釣り方だった!

またまた、誘いで悩んでしまう!!!

 

今回の釣果   タコ  6杯  計4.6Kg 

 

速攻で滑りを取りゆでだこに!

 

モーリタニア産と違って地ダコは美味い!

もう、スーパーでタコも買えなくなってしもうた。

まあまあのサイズのタコ6杯、タコもタチと同じで誘いで差が出る釣りじゃのぅ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村