ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某提カゴアジ釣行記

2014年11月30日 14時19分19秒 | 釣り

今週はどうしよう? と思っていたら 門番さんから誘惑メールがやって来た!

外房カゴアジのお誘いだ。

それでは今回は陸っぱりにして、渡り鳥Gにも迷惑メールを発信じゃ!

 

夕マヅメ前に堤防に着くと駐車スペースがないほど混んどる!!!

何とか車を止めて堤防に向かうとすでに、門番さん、良竿さんがアジを釣っている。

のんびりお茶タイムと思ったが、急いで準備じゃ!

海は風が強くウネリもある。さらに雨も降りそうじゃ。

カゴフカセ&外房スペシャルⅡでと思ったが周りを見るとポツポツと釣れている。

ここは普通の遠投カゴでオリャー!と第1投。

道糸のフケを取っていたらすぐに竿先にガツンガツンとアジのアタリ!!!

外房RGサイズのアジ君がやって来た。

ほぼ、1投1尾でやって来るアジ君。サイズもほぼ20cm前後。

これは、夕マヅメだけで半束を超えてしまいそうなので、

途中からは20cm以下はすべてリリースじゃ。

また、今回も掛かったアジに何かが食らいつき、タモを頼もうとしたら…

明るい内は入れ食いだったが、ケミを付ける頃になるとピタッとアタリがなくなった?

さらに予想外の大雨で緊急避難じゃ!

ここら辺りから何か運が逃げて行って行ってしまったような…

 

雨も止み、メンバーが集まりお茶会で作戦会議。

しかし、すぐにまた雨が降って来て緊急避難じゃ。

一休みして堤防に戻るが、何をやってもまったくアタリがない???

そして迎えた朝マヅメ。

門番さん、渡り鳥Gとともに頑張ったが…

最後はまたも大雨で撤収じゃぁぁぁぁぁぁあっぁl

 

朝マヅメだけの勝負で来ていたらえらいことになっていたのぅ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の釣果  アジ   18~22cm 40尾

1    0    3    6    1    9  8   7   3

コメント (8)

デカアジ、マダイを求めて!

2014年11月23日 15時26分14秒 | 釣り

今週は平日に仲間から 爆釣メールがバンバン入って来た!!!

陸っぱりに行こうかと思ったが、連休でメチャ混みもイヤだしのぅ…

梅船長に船を出してもらい、渋滞、激混みのない沖に出撃じゃ!

6時過ぎ、マリーナを出港じゃ!

今日は観音崎沖でタイ狙い!

それっと第1投。

着底しタナを探っていたらいきなり強烈なアタリ???

電動リールも唸るだけで動かない!

これはデカイ!ワラサが来たぁぁぁぁぁっぁ!

ポンピングしながら気合でリールを巻いていたが…

あと数メートルのところでテンションが無くなりブリワラは逃げて行ってしもうた!

ここから何か運も逃げて行ってしまったような…

大物を逃し呆然としていると、梅船長がタイを釣り上げ、

タカさんもタイを釣り上げた。

二人がタイを釣り上げた後は、まったくアタリがなくなり時間だけが過ぎていく!

たまに小さなアタリがあり上げてみるとおまえ誰じゃ?トホホホホ。

アカムツの仲間のホタルジャコ?か???

周りではすぐ近くを海自の船が航行して行く。

あまりにも渋いため、今度はアジ釣り場に移動してアジ狙い。

すぐにやって来たアジ君。ヨンマルにはすこしおよばないがいいサイズじゃ。

最後の賭けでタイ釣り場にリベンジ移動!!!

ここでも中々アタリもなくそろそろ帰港の時間かのぅ!と思っていたら…

ゴンゴンとアジとは違ういいアタリが来た!!!

慎重に巻き上げると上がって来たのは嬉しい嬉しい赤いタイ

さらにまたまた続いてやって来た赤いタイ君。

最後の最後にクーラーが賑やかになったのぅ!!!

次回はどこに行こうのぅ!

 

本日の釣果  本日の釣果  アジ   38cm

アジはカルパッチョで。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

嬉しいマダイ  2尾

マダイは刺身で!今日は日本酒かのぅ

 番外編

またまた、ポテポテと横浜までついて来たミキティ。

今回は中華&お菓子と欲張って買って来た品々↓

中華は大変な行列だったらしい…

 

コメント (6)

外房某提カゴアジ釣行記

2014年11月16日 13時24分32秒 | 釣り

今週はカワハギ釣に行く予定だったのだが…

渡り鳥Gから迷惑メールがやって来た!「外房に行くぞ!!!オリャー!」と

仕方なく釣道具を積み替えて外房に出撃じゃ!

 

海は予報に反してウネリもほとんどない。

良竿さん、渡り鳥Gも到着してpm4時に第1投。

まずは、イワシ狙いで投げサビキで誘っているとポツポツとやって来るウルメ君。

型も良くなり20cmを超えて来た。こいつは美味そうじゃのぅ!!!

5時前に堤防上でアジが上がり始め、わしにもいきなりダブルでアジ君がやって来た!

ほいっとまたまたダブル!!!

さらに追い食いをさせると4点掛け!!!

これはすぐにお持ち帰り制限の半束に達してしまうかと思ったが、

世の中そんなに甘くはないんだよなぁ !!!

あっという間に入れ食いタイムは終わってしまい1時間あまりで25尾。

ここで道具をとっとと片付けて休憩タイム。

 

am2時半、堤防に戻るとizuっと隠密でやって来たキャロルさんがおる!

アジは渋く、何度もコイツにハリスを切られる!!!

渋いアジを誘って誘って何とか拾い釣り。

本日最大の25cmのアジ君。船では小さく見えるがここでは大きく見えるのぅ!

pm6時、お持ち帰り制限に達したためアジ釣りは終了じゃ。

道具を片付けていたら、アジを泳がせいたガマの剛腕竿が満月にしなってる???

何か掛かったぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!

とても強烈な引きで10分程耐えていたら魚が上がって来た????

お願いだからアカエイ君ではないようにと願っていたら細長い???

スズキ君か???と思ったら大きな口が見えてガッカリ!!!

何と1m近いサメじゃ!トホホホホホ!!!

暴れると怖い怖い

本日の釣果  太って大きくなってきたウルメ君。

身が厚く美味そうじゃ! これは絶対日本酒じゃのぅ

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の釣果  アジ   18~25cm 50尾  お持ち帰り46尾

1    0    3    6    1    9  4   7   3

コメント (6)

YBMFC釣大会出場!

2014年11月10日 12時40分01秒 | 釣り

今週は台風が来たため陸っぱりのアジは諦めて釣はお休みと思っていたら…

梅船長から 日曜日に大会があるけどどうする?とメールがやって来た!

昨年、この大会ではないがアジ、タイ部門のダブル優勝したYBMFC釣大会

もちろん二つ返事で出撃決定じゃ!!!

夜明け前、マリーナ到着。

気合とともに出港じゃ!

計測が昼からなので遠くには行けず、久里浜沖で一発勝負!

それぞれの船で、アジ3尾の又長の合計とマダイ1尾の又長の勝負。

取りあえずアジを狙うがアタリが来ない???

梅船長とタカさんが尺アジを1尾づつ釣り上げたがあとが続かない?

わしもデカアジを掛けたが上げる際にポトリと海に帰ってしもうた???

アジとマダイしか要らんのに掛かったイシダイ君。

最後に船内で唯一掛かったマダイ君。小さいよなぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

そして何とわがBULL号は規定のアジ3尾が釣れずに屈辱の2尾で計測。

貰った賞が栄光のブービー賞!!!

おまけにわしの釣ったマダイもマダイ部門で栄光のブービー賞に!!!

貰った賞品はキッチンペーパー1年分。以上。

 

お持ち帰りはトホホホのこれ1尾。

塩焼きにしようか刺身にしようか微妙なサイズじゃ。

今週末はリベンジかそれとも陸っぱりか悩むのぅ。

コメント (8)

デカアジ、カワハギ、赤いタイ…

2014年11月03日 11時38分05秒 | 釣り

今週は梅船長のお誘いでワラサ狙い!

夜明けとともにマリーナを出港じゃ。

剱崎沖までオリャーと高速クルージング。

今日もおるおる! 多数の遊漁船団!これは期待できそうじゃのぅ!!!

船団の中に入り、魚探でいい反応が出た所で定点停止。

すぐにやって来た尺超えアジ君。

どっこいしょと太ったアジ君。

どんとデカアジ君。

あらよっと!こいつもデカアジ君。

隣のカワセンさんがタモタモと大騒ぎで上げた40cmのイシダイ!

わしもこんなの釣りた~い。

もうアジはいいのでサバでも来んかのぅ…と思っていたら!

これで、りゅうきゅう漬けが食えるぞ。

またまたアジかなぁと上げてみたら、肝パンのカワハギ君!

こんどはサイズアップのカワハギかと思ったら、とっても嬉しい赤いタイ!!! 

タイを釣って気分もルンルンしていたら、ドカンと強烈なアタリ?

ワラサほどの引きはないが、上がって来たのは本命のイナダ君。

昼前にはクーラーが一杯になったため早帰り。

 

本日の釣果  サバの部

アジの部

デカアジのツ抜け。

イナダ君

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

予定外の嬉しいお土産。

タイ、カワハギ、イナダの刺身、サバのりゅうきゅう漬け、アジのなめろう!!!

もう今日は純米大吟醸で決定じゃ

 

次回は陸っぱりで泳がせ勝負かのぅ!

1    0    3    6    1    8  9   7   3

コメント (6)

釣り場めっけ!

2014年11月01日 19時55分35秒 | 釣り

車を点検に出し、暇なので近所を散歩していたら…

都内のハゼ釣り場めっけ!

さらに隣は区の無料の釣堀!無料!無料!!!!!

でも、ここにはおいそれと入れそうもないぞぉ!

何か物凄いオーラを感じる???

何なんだ!!!!

常連さんはみなさん和竿だ!!! それに特製の竿掛け。

う~ん!アジ釣り師が磯竿を持って、のこのこと行ったら怒鳴られそうじゃ(笑)

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村