ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

2/23 外房某堤釣行記

2008年02月24日 09時40分11秒 | 釣り
現地到着はpm7時過ぎ。
すでに風邪で会社を休んだ?渡り鳥Gとター坊さんが竿を出しとる!
しかし強烈な西風で釣り辛そうじゃ。
のんびり準備をしていると、渡り鳥Gがいいペースで釣れ始め暴れだした!
オリャー!ウリャー!を連発しとる!
慌てて準備をして、こちらも投入を繰り返すが風が強くあっという間に仕掛けが流されてしまう。
今回も付け餌は特製塩辛。
ビールとともにわしのツマミにも♪♪♪



釣れてる渡り鳥Gの付け餌を見てみると…
なんとアオイソを使っとる!
こちらの塩辛よりいいみたいじゃ!



その後、izuっちがやって来た頃より風が収まって来た。
開始から30分、やっと最初の1尾を釣り上げた。
ウ~ン!今日も渋そうじゃ!
2~3尾釣れるとその後はバッタリと止まってしまう。
タナも安定せん!


9時過ぎにこばちゃんがやって来たところでいつもの休憩タイム♪
持ち寄った食材で軽く一杯



11時に再開するが相変わらず渋い!
そこで、コマセを新しいものに変えてひたすらかき混ぜて発光させる。
タナも浅めにするとアタリが続くようになった♪
型も24cm前後でいい感じじゃ!
しかし、オキアミの発光も1時間ほどしかもたん。
発光しなくなると食いも止まってしまう…

2時すぎ頃より付け餌の塩辛があっという間に食いちぎられる!
いつものチビフグの猛攻が始まった。
ここから一気にペースが落ちて1時間に2~3尾となり5時に終了とした。


今の渋い時期、付け餌、コマセともに工夫をせねばいかんかのう!

今回の釣果  アジ 32尾    18cm~27cm 
本年      アジ 総釣上数 369尾 (14cm以上のみ)
コメント (11)

2/15 外房某堤“シオカラ”釣行記

2008年02月17日 10時37分12秒 | 釣り
先日、mobaraさんより厳しい釣果報告があった!
どこに行こうか迷ったが結局いつもの某堤に出撃じゃ。
堤防到着はpm8時前。
堤防上は一人のみで釣果はもうひとつみたいじゃ。

期待を込めて第1投!
ウキがなじんだところで煽って誘いをかけると「ブルッ!」♪
いい引きだったがテトラ手前でいなくなってしもうた。
今日は活性が高いのか…なんて考えていたら……
その後はアタリも少なくなり、掛っても食いが浅いのか途中で逃げてしまう。
そんな時、先端テトラにいた地元の方が戻ってきたので情報収集。
どうもタナが一定ではないとのことで、釣果ももうひとつとのこと。
クーラーを見せてもらうと美味しそうなドンコが!!!!
思わず頂いてしまいました。ご馳走さまでした。

その後、izuっちが到着。
そのとき何とか1尾目をGET♪フ~!
隣に来たizuっちは渋いながらもポツりポツりと釣り始めた!?
様子を聞くと、どうも今日はバイオワームではなく、
オキアミがいいようじゃ!
最近は手を抜いて楽勝なバイオのみで釣っていたんだが…
仕方なくオキアミを出してみると
おー!なんとオキアミが逝ってしまっとる!
冷凍、解凍を繰り返していたため柔らかすぎて使い物にならん
そこで、冗談半分でビールのツマミにしていた自作の塩辛を下針につけて投げてみると…
久々のアタリが♪♪♪
上がって来たアジはバイオではなく塩辛に食ってきた!?
偶然かなどと思っていたら、次に掛ったアジも塩辛に!!!!
ここで付け餌をすべて塩辛に変更じゃ。
その後、なおちん、ki-paさんがやって来たが、渋い中、何とかみなと同じペースで釣り続ける。
11時を過ぎた頃にぐちょんさんがやって来たが、強風も連れて来たみたいじゃ(笑)
0時前には風と寒さのためにいつものように小休止。
ここまでで約20尾。トホホホホ!

風が収まった2時過ぎに釣座に復帰。
ここでも付け餌は塩辛。
最初は渋かったが、徐々にアタリが増えてきた!
気のせいか周りの仲間より若干いいペースのようじゃ♪
型も良くなり25cm前後も混じってくる。
朝マヅメを期待したが、5時前にアタリがなくなりここで納竿した。

その後、一休みして稚アユ調査でKU港に。
港にはMrトリックのつくものてつさんがいたが、撃沈されてしまったようだ。
最近はKU港もむらがあるようじゃのぅ。
昨年は釣れ始めていた稚アユもまだみたいじゃ。
そんなとき、近くで釣っていた人がいい型のショウサイ君を釣り上げた。
ムフフまたまたお土産が増えた!


いまだに塩辛で釣れたのが信じれん!
次回は、イカタンを作成して再挑戦じゃ!
オリャー!!!!


今回の釣果  アジ 42尾    18cm~26cm 
本年      アジ 総釣上数 337尾 (14cm以上のみ)
コメント (18)

またまた極寒貧果 2/9外房某堤釣行記

2008年02月10日 12時37分29秒 | 釣り
今回はスーパーフレックスを取り、現地着はpm6時。
堤防上には、1号さんと隊長さん、つくものてつさんがすでに戦闘態勢じゃ!
KU港のMr.トリックことつくものてつさんは、KU港が満杯のためこちらに転戦したとのこと!
う~ん!KU港は釣れとるんじゃろうか?

第1投…アタリなし!
そして2投、3投、4投……アタリなし!
内側で釣っていた隊長さんを見ると、何と1号さんが釣られてとる?
あいや!もとい!一人でアジをコンスタントに釣っとるぞ!?
外側テトラの男性陣はみな沈黙!
開始から15分、わしにもやっと待望のアタリがあり22㎝のアジをGETじゃ!
その後は煽って、誘って誘って撒き餌をしても1時間に5尾のペース
いろいろタナを変え、ポイントも変えてみたのじゃが…
とにかく渋い!!!
そんな中、堤防をスキップしてやって来るものがおる。
元気なizuっちがやって来た。
入れ替わりに1号さんと隊長さんが余裕の帰還!
(1号さんお土産ありがとうございました)
10時までで約20尾…トホホホホ!
渋い中、後からやって来たすぎさんを誘い、
そろそろ休憩かと思っていたらizuっちがいきなり尺アジを上げた
これは!と一時テンションが上がったが、寒さに耐えきれず休憩タイム!

先週と同様、てつさんのおでんと国産餃子で乾杯!

2時前に復帰すると多少は活性が良くなったようでアタリは来るのだが…
食いが浅いのか、巻き上げてる途中でいなくなってしまう。
何とか5時までで約40尾、しかしその後はアタリがなくなり納竿した。


海は穏やかで風もほとんどなくいい状況なのだが…
う~ん!今回は本当に渋かったのぅ!!!!



今回の釣果  アジ 40尾+5尾(すぎさんから強奪)17cm~24cm 
本年      アジ 総釣上数 295尾 (14cm以上のみ)
コメント (17)

2/1 外房某堤釣行記

2008年02月03日 13時57分34秒 | 釣り
先週は寒さと貧果でしんどい釣りじゃった。
今週は潮ももうひとつみたいだし、夜のお茶会メインで出撃じゃ。

堤防到着はpm7時。
すでにター坊さん、izuっちが竿をだしている。
テトラは混雑しているみたいだが、堤防上は自分を含めて4名のみ。
外側に向かって第1投!
期待せずに誘いを掛けていたら「ブルッ」と小気味よいアタリが♪
いきなり20cm超のアジが来た!
長潮のせいか、いつもは左から右への潮流が今日はほとんど動かん。
風も追い風で釣りやすい。
今日はいい釣りができそうじゃ…と思っていたら!?
またまた、チビフグの猛攻じゃ。もう少し大きければのう!

しかし、アジの魚影は濃いみたいで、チビフグの猛攻でも1時間で10尾のペース。
10時までで目標の30尾を超えたので、ここで深夜のお茶会に。
つくものてつさんのおでん、“国産”の水餃子でしばし休憩♪

2時過ぎに釣座に復帰。
まだまだ、アジのアタリが続いとるぞ!
隣ではizuっちがサバ、ボラ等、五目を目指しとる?
さらに何か丸っこい魚を釣り上げた!!!
おー!すぐさま強奪じゃ!
izuっち、ごちそうさま

4時前まででほぼ50尾!
まだまだアタリが続いていたが、この頃より、風が強く寒さも厳しくなり納竿した。



その後、公園で休憩していると最近行方不明になっていたかめやまこさんがやって来た。
情報交換をしてさらにお土産をいただき帰還した。


今回の釣果  アジ 49尾  18cm~25cm 
本年      アジ 総釣上数 255尾 (14cm以上のみ)

コメント (13)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村