ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾釣行記 トラフグ船挑戦

2019年03月10日 13時42分37秒 | 釣り

今週はマダイと決めていたのだが、渡り鳥さんからトラフグ船に乗ろうとの強引なお誘いで方針転換!

 

トラフグは人気があるのか、船内は満員御礼状態。

 

船宿から1時間半、やって来たのは久里浜沖。

 

仕掛けは外房カットウ仕掛け。

根掛かりを心配していたが、タナが中層とのことでひとまず安心じゃ!

 

 

竿はカワハギ用で代用。

 

船内最初に渡り鳥さんがトラフグを釣り上げた???

釣り上げたタナを確認しその前後を誘っていたら何かが乗った!!!!!!

慎重に巻き上げると船長がタモを持って飛んで来て、サクッとトラを上げてくれた!

ギガサイズではないが、そこそこのサイズじゃ!

 

2尾目めが来た!!!!と思ったら今度はシロサバ君。

 

次もシロサバ君。

 

トラはやって来ず、シロサバがどんどん増えていく。

 

シロサバを7尾捕獲したところで終了。

 

皆さんの釣果を見ると竿頭はトラ3尾。

可愛そうにボーの方やシロサバ1尾の方も何人も居たみたいじゃ。

 

今回の釣果   シロサバフグ   7尾

 

    トラフグ  1尾

 

トラフグの刺身で一杯! もう、最高じゃのぅ。

どうもこの釣りは自分には合わないみたいじゃなぁ!

次回はマダイか五目じゃなぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 


東京湾釣行記 タチ&アジ

2019年03月04日 06時48分20秒 | 釣り

今週は渡り鳥さんとタチ&アジのリレー釣行。

 

今回は風も強くウネリもある。

 

開始からすぐに渡り鳥さんが、船内最初にタチを釣り上げた!

 

すぐにわしにもいいサイズのタチ君がやって来た。

これは、今日は楽勝かと思ったが・・・・・

釣れたのはこの1尾で終了????

船内でもボーの方もおり、タチは激渋で終了。

もう、シーズン終了かのぅ。

 

後半はアジ。

 

最初の1投目で来たアジ君。

 

アジは調子がいい!

投入毎にやって来る!

 

サバと一荷でやって来た。

しかし、サバが掛かるとお祭りも頻繁になる。

 

最初にアジが掛かってもジッと我慢して追い食いをさせればトリプルも!!!

いいサイズのアジを30尾釣ったところで終了。

手返し良く釣れたので船内でも上位かなと思ったら、竿頭は何と63尾!!!!

まだまだ修行がたらんのぅ!

 

今回の釣果  サバ

 

タチ 貴重な1尾

 

アジ   30尾

 

タチを捌いて内臓を取り出そうとしたら指に何かが刺さり激痛が走った???

よく見ると針を飲み込んでいて、胃を突き破っていた!!!!

これは、わしの針ではない。

他の釣り人が以前に掛けて逃げられたものだ。

それでも元気に生きていたとは・・・・・

 

久しぶりのアジとサバの炙り刺し!

酒がいくらでも飲める。

 

そして究極のツマミがこれ。タチの炙りは最高じゃ!

さて、次回は何を釣りに行こうかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村