ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房本年最終釣行 12/29

2009年12月31日 07時54分13秒 | 釣り
今年は30日まで仕事があり最終釣行は諦めていたんじゃが。
べっちゃんやmobaraさんから爆釣報告がやって来た!
出撃したいが仕事優先で会社に行くと、何と29日で業務が片付いてしもうた♪
よっしゃ、すぐに出撃じゃ!オリャー!

堤防到着はpm7時。
結構混雑しているため、いちばん隅に大人しく鎮座してすぐに第1投!
すぐに小さなアタリがありジンタが掛かる。
ジンタの入れ食いじゃ。
情報では8時過ぎよりレギュラーサイズに変わるとのことじゃが、
9時を過ぎてもジンタオンリー↓


この頃より堤防が空いて来たのでいつもの定位置に移動。
隣の方と話をしていると何とブログにいつもコメントを頂いている“金ちゃん”でした。
金ちゃん、これからもよろしくお願い致します!!

この頃よりやっとRGサイズが釣れ始めたが、まだまだジンタがほとんどじゃ。
さらに0時前後にはジンタすら掛からなくなり、ここで針をizuっちスペシャルやizuっち改良型に変更し何とかポツポツとアジをGET。
途中、大アジかと思ったが上がって来たのはサバ↓


今回は親戚から南蛮用のアジが欲しいとの希望があり、
普段はリリースのジンタも確保するため、
4時過ぎにサビキに換えて朝マヅメ勝負じゃ。
入れ食いとまではいかないが何とかそこそこのアジを確保。
ジンタは明るくなっ後、7時過ぎまで釣れ続いた。

数は93尾と大漁なのじゃが如何せんほとんどがジンタで、RGは31尾のみ。


今年は釣行回数が昨年に比べて少なくなったとはいえ、釣果はなんと4分の1以下。
来年はいい釣りがしたいもんじゃ。

最後に本年、当ブログにコメント頂いた皆様等ありがとうございました
コメント (10)

12/18 外房某堤釣行記

2009年12月20日 10時47分20秒 | 釣り
今週は、てつさんと南房リベンジを考えていたんじゃが。
保安庁の海況速報を見ると南房では毎秒20m以上の南西風が吹き荒れとる。
おまけに外房も結構な風が吹いとる。
とりあえず、外房のこばちゃんに連絡してみるとやっぱり厳しいとのこと。
こりゃあ、今週は中止じゃ!と仕事に励んでいたら…
夕方、こばちゃんから電話があり「海を見て来たら風もうねりも収まった」とのこと♪
よっしゃ!!!出撃じゃ

堤防到着はpm8時。
釣座が空いてるか心配だったが、何と駐車場には車が1台もない???
貸切の堤防で晩飯の弁当を食べながら仕掛けを投入して置き竿にしてたら…
1投目からウキがなく、竿先にガンガンアタリが来とる♪♪♪
釣れたのは24cmのメタボアジ♪↓


さらに2投目もすぐにウキが消し込み2尾目をGET!
今日はこのまま爆釣に突入か!!!
しかし、世の中そう上手くはいかず、その後はポツポツしか来なくなり、
10時前に何とかツ抜け達成。
ここで、近所の港に出撃していたizuっちがやって来た。
一人で寂しかった堤防が賑やかになったが、どうも貧乏神も連れて来たようじゃ(笑)
“まったくもう!“ここからさっぱり釣れなくなってしもうた。
おまけに気温は2度さっさっさっ寒い!!!
南房に出撃して玉砕してきた、つくものてつさんもやって来たので、
ここでお湯割りタイムじゃ!

1時前より再開するがとっても渋い!
izuっちと共にタナを色々と探るがどうももうひとつじゃ。
朝マヅメを期待してひたすらさ寒さに耐えてオリャー!
6時前までに何とかダブルツ抜け。しかし、とにかく渋い。

そしてやって来ました♪朝マヅメ!!!
投げるとすぐにウキが消し込む!
待ちに待った入れ食い状態に突入じゃ。
おまけにすべての針にアジが掛かる♪
オリャー!ウリャー!トリャー!セリャー!
しかし、しかし、しかし、しか~し………
掛かるのはすべて10cm前後のジンタじゃ!
ジンタを少々確保してアジ釣りはここで終了。

ひと眠りしてizuっちの団子釣のとなりでフカセを開始。
コッパはいっぱい湧いてくるがキープサイズはいないようじゃ。
ここでコマセに集まって来たサヨリンを狙うがこれも釣れん…
しかたなく、サビキを出してセグロをお土産に確保。
帰ってから刺身で食べてビックリ!?
このセグロ、メチャクチャ脂が乗っていてとっても美味い!!!
ツミレにしようと思ったが、すべて刺身で食ってしもうた。


昼前にはizuっちの団子も終了したので、こちらも終了とした。

事前にhazimeさんやmonbaraさんからいい情報が来ていたんだが、
前日の大荒れのせいかコケテしもうた。
今年最後のいい釣りをしたいもんじゃのぅ!

今回の釣果 アジ  18cm~25cm 21尾 その他ジンタ多数


1  0  3  6  8  6  0  5  0
コメント (10)

鬼門!12/12 南房釣行記

2009年12月13日 13時20分05秒 | 釣り
先週はizuっちが南房でいい釣りをしたので、izuっちと南房に出撃じゃ!
しかし、金曜は大荒れのため久々に土曜日朝からのんびり出発。

8時に現地に到着するとすでにizuっちがイワシを餌に泳がせをやっとる。
そして、すぐにワカシをGET!!!
わしも急いで泳がせをやるが時すでにおそし…
しかたなくぶっ込みでヒラメを狙うが掛かるのはこいつ↓ばかりじゃ!


夕マヅメまでのんびりフカセでメジナを狙うがたまにizuっちに手の平サイズが来るのみ。
これを強奪しながら時間を過ごす。

pm4時半過ぎよりいつものカゴでアジを狙うが掛かるのはショウサイ君。
外房に比べフグもデカイ!
こいつはお持ち帰りにしようかのぅ。


先週は7時半よりアジが来たとのことでひたすら耐える。
隣のizuっちは、70~80cmのボラを掛けて一人で遊んどる?
こちらは、フグのハリス切れに耐えながら待っていると…
7時15分、ウキが気持よく消し込んだ!!!
明らかにアジのアタリじゃ♪
上がって来たのは南房レギュラーサイズ27cmのアジ♪



2尾目を期待して投入を繰り返すが後が来ん!?
8時過ぎには最干となりここで小休止。
上げ潮に入り再開するがフグすらも掛からん。
9時過ぎにizuっちに待望の尺が来たがその後は二人とも沈黙。
このころより尺アジ大漁の夢がどんどん遠のく!
体調が万全ならば朝まで頑張るんじゃが、北風が強くなり11時半に撤収。

わしには南房は鬼門じゃのぅ!
さぁて、最終釣行はどこに行こうかのぉ?

今回の釣果 アジ  27cm  1尾以上


1  0  3  6  8  5  8  4  0
コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村