ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

関アジ関サバを求めて 大分佐賀関釣行記 (その2関サバ)

2012年08月29日 10時00分48秒 | 釣り

日の出とともにアジ君達はどこかに行ってしまいアジ釣りは終了!

堤防の真下を除くと小魚たちの群れに混じって大きな青物らしき魚影が見える!!! 

取り合えずサバ狙いの投げサビキを投げ込み、足下ではフカセで第二ラウンド開始じゃ。

コマセを撒くと真っ黒になって小魚が集まり、すぐに釣れたのがネンブツ君。

次に来たのがキタマクラ。

タナを深くしたらカサゴ君。

さらにベラの仲間じゃ。

今度はマダイがやって来た。もっと大きければいいんじゃがなぁ!

こちらもチャリコ。

いい引きでやって来たのはメジナ君。

こいつはビックリするくらい引きが強かった尺バリ(アイゴ)。煮つけにすると美味いが今日はパス。

そしてうれしいカワハギ君。君はキープじゃ!

何だかんだフカセで遊んでいたら、突然、クーラーに立て掛けていたサビキの竿が引っ張られ

堤防上を走り始めたではないか???

慌てて竿に飛びつきリールを巻いてみると真横にガンガン走る。

上がって来たのは待望の30cm超の太った関サバじゃ!

群れが周って来ると4~5尾と続けて掛かり、しばらくは沈黙状態に。

 宴会用に関サバを30尾程持って帰って来いとの連絡が入り、

ここからは30cm以下はリリースしながら30尾を何とか確保。

途中、堤防真下には、60~70cmのマダイらしき魚や大型の青物が何度も回遊して来たが、

これらはナンチャッテフカセの仕掛けに掛る事はなかった!!!

とにかく魚影が濃い大分の海!

冬はアオリ狙いでまた来るぞ!!!

 本場大分のサバの自家製りゅうきゅう漬け!

ケンサキの刺身とカワハギの肝合え

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

アジのタタキとともに乾杯 大分万歳

 

コメント (8)

関アジ関サバを求めて 大分佐賀関釣行記 (その1関アジ)

2012年08月27日 19時03分20秒 | 釣り

今回は久々の大分出張。

もちろん釣り具を抱えて飛行機に搭乗。狙うは関アジ、関サバ!

仕事の合間を見つけて何とか出撃じゃ。

夜には宴会があるのでアジとサバをそこそこ釣って来てくれと頼まれた。

地元の栄ちゃんと共に出撃したのはブランドの関アジ関サバが釣れる佐賀関。

ここから近所の堤防に向かい、am1時よりアジ釣り開始じゃ。

大分はコマセがとにかく安い!4キロで460円。外房での購入価格の半分じゃ!!!

なぜか大分では釣り具屋に大量のパン粉が売っている。

これも外房近辺では見たことがない!

堤防上に墨跡を発見した栄ちゃんは早速エギで開始。

すぐにケンサキをGET!このイカ、めちゃくちゃ美味かった。

 

わしの方は、いつものカゴフカセ&外房スペシャル。

いつものように誘って誘っていると小さなアタリが?

大分でもこいつは居るんだよなぁ。

さらに“ドッカン”といいアタリが来たのじゃが…

かなりの引きで上がって来たのは大きなフグ君。

こいつは赤目に似ているがどうも何か違うようじゃのぅ。危ないので今日はリリースじゃ。

さらにサイズアップした尺超えフグ。食ったら美味そうなんじゃがなぁ…

さらにうれしくないゴンちゃん。

開始から2時間、アジは全く掛らん???

夜明けまであと2時間弱、このまま関アジは釣れないまま終わってしまうのか。

そこで、いつもの使っている自作針とは違うパターンを試してみることに。

何種類か試してみたがどうもダメじゃ。

半ば諦めて置き竿にして、放置していたらウキがない???

竿を持ってみるとアジ特有のアタリじゃ。

上がって来たのは23cmの太った関アジじゃ。 

外房では使ったことがない紫系統の魚皮で作った針に食って来た。

どうせマグレだろうと思いながら、再投入して誘っていると“ガツガツ”とすぐにアタリが来た!

今度は25cmのアジじゃ。食って来たのはさっきと同じ針。

さらに次も同じ針に25cmクラスがやって来た!

釣れるアジは体高があり肉厚で太っている。

外房のアジよりも同じ大きさでも一回り大きく見える!!!

普段は絶対使わない駄作の針にこれほどアジが掛るとは!?

結局、1本の針だけにアジが連続で掛り、オキアミや他の自作針ではまったく掛らんかった。

夜明けと共にアジのアタリはパッタリと止まりアジ釣はここで終了じゃ。

何とか型のいい宴会用の関アジを確保できたけん、次は、関サバを確保しに行かなければ。

続く。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 今回の釣果 アジ   20cm~27cm   15尾

 1  0  3  6  1  7  9  6   1

 

コメント (6)

8/11 外房某堤BBQ&カゴアジ釣行記

2012年08月19日 10時30分57秒 | 釣り

今回は釣りとともにBBQがメイン。

のんびりミキティとともに出撃して会場到着はpm9時半。

mobaraさん、カムイさんご夫妻、 すぎさん、こばちゃん、rickeyさんとBBQ開始。

その後、ドンチャンドンチャンと騒がしくやって来たのが渡り鳥Gとレイコママ。

ビール、ワイン、紹興酒、日本酒そして焼酎で乾杯

0時に解散して翌日のマヅメに備えてひと眠りじゃ。

目覚ましを2時に掛けていたんじゃが…、

カムイさんに起こされても起きられず、車から這い出たのが3時半。やってしもうた!

最初から投げサビキで勝負しようと思ったが、夕マヅメは激渋だったとのことで、

カゴフカセ&外房スペシャルで開始じゃ。

いつものように誘いに誘っていると“ガツン”とアジのアタリが来た。

先週と同様、肉厚でメタボなアジ君。

入れ食いではないが渋い中、誘って誘って1時間弱で何とかツ抜け達成。

 本日、最大の23cmのアジ君。

 4時過ぎに一気に数を稼ごうと投げサビキに換えたがアジがポツリポツリとしか来ない???

明るくなった5時過ぎにはアタリも止まってしもうた。

代わりに掛かって来るのがキタマクラやクサフグばかり。

仲間は渡り鳥Gを残して、みな撤収して行った。

取り合えず小アジで泳がせをやっていると空の色がだんだん不気味な色に変化していく。

そして、案の定やって来ましたゲリラ豪雨!!!

堤防から車に戻る間に全身ずぶ濡れ状態になってしもうた。

もう、これで完全に戦意喪失。夕マヅメの勝負も諦めてわしも撤収じゃ。

雨が上がった後の空に掛かった虹。

本日の寂しい釣果。

今回はマヅメはもう一つだったが、夜中に真剣にカゴフカセで狙ったら面白そうじゃ。

次回はじっくりと夜中のカゴフカセで勝負じゃ。オリャー!!!!!

 

数が少ないので捌くのが楽ちん♪

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   16cm~23cm  22尾  お持ち帰り19尾 残りは泳がせに仕様。

1  0  3  6  1  7  8  1   1

コメント (8)

主役はやっぱりアジ!

2012年08月13日 17時04分13秒 | その他

 今日は東京湾大華火祭。

我が家に親戚知人が多数やって来た。

先日、何とか確保したアジで、ツマミはアジアジアジ!

20人分のタタキ。

ツマミはもっとあったはずなのだが、酔っ払って撮り忘れてしもうた。

夜遅くまでバンザイー???

こちらも酔っ払いが撮影したので肝心の花火がこれしか写っておらん!!!

 

さ~て、明日からは仕掛けでも作って出撃の準備でもするかのぅ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

外房某堤カゴアジ調達釣行記

2012年08月12日 11時04分22秒 | 釣り

11日に東京湾大華火祭がある。

何と貧乏長屋のわしの家に20人以上のお客様がやって来る。

ミキティからツマミにするのでアジを50尾釣ってくるようにとの命令が出た!

夕マヅメにサクっとアジを釣って帰るかのぅ。

pm3時過ぎに堤防に着くと、今日も良竿さんがノベ竿トリックを出してノンビリしてる。

わしも堤防上でフリーで乾杯じゃ!ウ~ン、本物ビールが飲みたい!!!

海は南寄りの風が強い!これが後ほど大変なことになるとは!

 投げサビキで開始するとすぐに掛かったクサフグ君。こいつは美味くないのでリリースじゃ。

ウキが消し込みデカアジか!と期待したがあがってきたのはメジナ君。

堤防外側は流れ藻が大量に押し寄せて来たため、内側に投げると小サバが入れ食いに。

アジを求めて再度、堤防外側に投げると海藻の嵐じゃ!

海が浮遊した海藻で覆い尽くされてしまったようじゃ!!!!!!

さらに5時のチャイムとともに刺し網船が押し寄せて来て、

目の前でこれでもかというくらい網を仕掛けて行った。

そうだよな、漁師さんにとっては伊勢海老が解禁したばかりだしなぁ…

大量の流れ藻、刺し網のブイ、もうお手上げ状態じゃ!

ブイと流れ藻のわずかな隙間にピンポイントで投げ込むとやっと来た来た待望のアジ君。

 夕マヅメの入れ食い状態になったが、如何せん流れ藻にアジと針を奪われて行く!

6本針のサビキが5本になり4本になり…

周りの釣り人達も悪戦苦闘で流れ藻に仕掛けをバンバン切られている。

50尾確保を目指して1尾1尾慎重に捕り込んでいたが日没とともに釣りにならなくなってしもうた。

闇雲に投げ込めが流れ藻の餌食になってしまう!もうダメじゃ!!!

ここまでの釣果は40尾。

トリックで釣っていた良竿さんより12尾のアジを頂いて何とか宴会用の50尾を確保。

今回のアジは肉厚で体高があり脂も乗っていて最高じゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   15cm~23cm    40尾+良竿さんから頂いた12尾

1  0  3  6  1  7  6  0   1

コメント (8)

外房団子調査釣行

2012年08月07日 17時23分54秒 | 釣り

朝マヅメが終わりかけた頃に地元のクロダイ名人がやって来た。

最近の状況を伺うと、「先週は47cmが出て、数もそこそこ釣れている 。」とのことじゃ。

アジも予定数を確保したし団子をやらずに帰ろうと思っていたんだが…ウムムム!

団子師匠のカムイさんと相談して午前中のみ勝負しようと、急遽団子に参戦じゃ!

団子を投げ込みその後、スウっとウキが上がって来る。

この瞬間、引け引け引けと念じるのじゃが…

今日はどうも魚の活性が低い。

餌取りもほとんどやって来ない。

さらに大雨が降ってきたり、その後はカンカン照りになったりまさに修行じゃ。

途中、ウキがスっと消し込み合わせてみると本日唯一掛かった子メジナ君。

隣のクロダイ名人を見ると完全に寝込んでしまっている。ダメだこりゃ!

釣り始めて3時間、クロダイ名人は「今日は魚がおらん!」と言ってとっとと帰ってしまった?

結局、昼近くまで粘ったが、カムイさんも名人も誰もクロを釣り上げられんかった!

どうしてわしが団子をやると、わしだけでなく周り全員が釣れなくなってしまうんだろうか?

この修行、いつまで続くんやら…トホホホホ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

8/5 外房某堤カゴアジ釣行記(第二ラウンド)

2012年08月06日 17時32分58秒 | 釣り

pm9時、第一ラウンド終了後 こばちゃん達の待つお茶会会場に移動。

皆の持ち込んだ食材で反省会。

凄いツマミの量で食べきれない!!!

0時に解散して車で休憩。

am2時、誰かに起こされて釣り場に復帰じゃ!

仕掛けはカゴフカセ&外房スペシャル。

数投目でアジのアタリが来た!!!

夕マヅメより型が良くメタボなアジ君じゃ。

渋い中でもポツポツといいサイズのアジがやって来る。

今回は夜光の針にアタリが多いようだ。

そこで、夜光のワームを空針に付けて試してみると頻繁にアジが掛り始めた。

夕マヅメに30尾ほどキープしてしまったため朝マヅメまでのキープは20尾限定!

型がいいものからキープしていたがすぐに20尾に達成してしまった。

お持ち帰り制限の半束に達してしまったため、本日のキープはこれにて終了!

ここから釣れたアジは隣のキャロルさんのバケツにポイ!

明るくなってきて周りは投げサビキに変更してる。

そんな時、トラブル続きの仲間が1名苦戦しているではないか!

わしもボロボロの4本針になってしまったサビキに変えて、

釣れたアジを仲間のバケツにポイポイポイ!

pm6時、団子師匠のカムイさんが団子の準備を始めたためわしもここでアジ釣り終了じゃ!

 

このまま帰るのもなんだから、団子を少々やって行くか。

 

 夕マヅメに比べて夜中に釣れたアジは型もいい。(第二ラウンドの釣果)

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   14cm~22cm    50尾(お持ち帰り分) 実釣約1束

1  0  3  6  1  7  2  0   1

コメント (10)

8/4 外房某堤カゴアジ釣行記(第一ラウンド)

2012年08月05日 15時07分30秒 | 釣り

 堤防到着はpm3時過ぎ。

すでに良竿さん、キャロルさんが竿を出しとる。

海はウネリが残っているが今日もいい感じじゃ!

空にはこんな光景が????

虹でもなく青いラインが空に走っている???

またまた地震でも来るんじゃろうか?

投げサビキで開始すると定番のフグ。もう少し大きければお持ち帰りなんじゃが!

たまに掛かるサバ君。これももう少し大きければなあ。

そしてカムイさんが到着した頃よりポツポツとアジが掛かり始めた。

ダブルやトリプルで来ることもあるが入れ食いにはならずに夕マヅメは終了してしもうた。

ここまで何とかRGサイズをツ抜け。

日没とともに仕掛けをカゴフカセ&外房スペシャルに変更。

入れ食いではないが、ここからいい感じでアジが釣れ始めた。

仕掛けを投げ込み、馴染んだところで軽く誘うと“ガツン”とアジが掛かる!

これが楽しい!!!

サビキの入れ食いもいいが、激渋の中で糸を張りアジとの1本勝負!これがたまらん!!!

気がつくと釣果は30尾超。このままでは簡単にお持ち帰り制限の半束を超えてしまう。

翌日朝マヅメも勝負のため本日のキープはここまで。

後は隣のキャロルさんのバケツにポイポイポイ!

9時にこばちゃん達の待つお茶会会場に移動じゃ!

続く。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   14cm~21cm   約半束   キープは32尾

 

 

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村