ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

5/27 テナガエビ釣行記

2012年05月29日 17時48分06秒 | 釣り

 今回は何が何でもテナガエビを釣ってやる~!ということでやって来ました。

家から車で10分ちょい。餌は赤虫で200円のみ。

アジ釣りに比べたら本当にお気軽釣行じゃ。

 ここらの杭の周りにエビ君が潜んでいそうじゃ。

竿は2.1mの格安渓流竿。

すぐにやって来たのがチビハゼ君。

秋までに大きくなれよ!

おいおい君は鈴木君の子供か???

外道ばかりで今回も本命は釣れんかと諦めかけていたら、やって来ましたエビ君が!

最初はフッコでも掛ったのではないかと思ったくらい強い引きで上がって来たのは

 本命テナガエビ!!!

ここからポツポツと掛り始めた。

このテナガエビ、このハサミでしっかりわしの手を挟んでくれる。痛い!!!

エビは2回に1尾は掛るのだが、上げる途中でほとんどが落ちてしまう???

この辺はまだまだ修行が必要じゃ。

4時間で30尾程釣れたが、小さい物はリリースでお持ち帰りは10尾程。

奇麗な真水で半日泳いでもらい、その後は日本酒の中で遊泳してもらい冷凍庫に。

もう少し数がそろったら天ぷらじゃ!

家から近くて、軽装備で釣りが出来る。

自転車で来ればビールも飲める!

さらにビックリするくらい引きが強くて食べても美味い。

あと、1~2カ月の期間限定の季節物の釣りじゃ。

今年のテーマは旬の獲物を旬の時期に釣る!

アジ釣りは当分の間返上して、テナガエビにフルタイムで専念してみるかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2012-05-29 23:01:25
B.サーフさん、こんばんは

 テナガエビ捕獲おめでとうございます
この時期の風物詩ですね、私も好きです。
さっそく、唐揚げで一杯ですね
飲み過ぎないようにしてください
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-05-30 11:57:08
カムイさん

6月は手長月刊にしようかと思ってます。
もう少し量が貯まったら唐揚げです。
小さめのものは団子の餌にしようかと思ってます。
返信する
Unknown (キャロル)
2012-05-30 13:16:56
 B.サーフさん
 手長エビ、楽しそうですね。私も、近所・・とはいっても、車で30分ぐらいの川での釣りを始めてみようかしら、と考え直しております。川の、石の下の虫をとり、それを餌にという、子どもの頃の釣りですが。迷惑メールへの免疫作り程度の意味ですけど(笑)。
返信する
Unknown (シーバカ)
2012-05-30 16:34:05
こんにちは!

手長エビ、良いですね~!
ビールのつまみには最高でしょうね(涎)
私は小さい頃、親父に連れられて手長エビ釣り
したのが、人生で初めての釣りだった様な気がします。
確かでかいのが釣れた様な…
懐かしさがこみ上げてきました!

駄目ですってば(笑)
自転車でも飲酒運転で検挙されますので。
お飲みにならない方が無難かと…
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-05-30 17:32:56
キャロルさん

本日のrickeyさんの迷惑メールはきついです。
週末の手長釣行に刺激が強すぎます。
今、まだ頭の中でアジと手長が戦ってます(爆)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-05-30 17:35:57
シーバカさん

私もたかが手長とバカにしてましたが、ビックリするほど引きが強く、また、中々針に掛りません。
ハマりそうです。

ハイハイ、ノンアルコールで我慢します。
返信する
Unknown (rickey)
2012-06-01 13:13:24
B.サーフさん、こんにちは~

手長楽しそうですね~餌も200円で済むとはお手軽へな猪口竿でもいけそうですね。
ノンアル片手にお手軽釣査良いですね。
迷惑メールスイマセンでした。
しかし私でも基本に返ってちゃんとやればデカアジが釣れました。
カムイさんの釣果報告も魅力的ですよね♪
サァ~今夜どちらへお出かけでしょう。
釣査報告お待ちしています。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-06-01 15:37:26
rickeyさん

あの迷惑メールには参りました!完敗です!
アジと手長が喧嘩してアジが勝ちそうなんですが…
手長は季節限定だしなぁ!
返信する
Unknown (☆にょろり)
2012-06-02 06:33:02
Bサーフさん、こんにちわ(はじめまして?)
外房釣行をときどき拝見しておりましたが、
ご近所だったのですね。
おいらも出撃したくなりました。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-06-02 16:33:26
にょろりさん

初コメントありがとうございます。
ご近所ですか!
ということはテナガ釣行も行ってるんですね。
もし、釣り場で見かけたら声を掛けて下さい。
「海が好き」ステッカーを貼ってますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。