ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

2/26 外房強風強行釣行記

2011年02月27日 10時52分51秒 | 釣り

今週はどうしようかと悩んでいたら漁師の〇っつゃんより連絡が来た。

「型のいいカタクチが大量に釣れてとるぞ!」とのことじゃ。

よっしゃ!カタクチのツミレや丸干しも食べたいしなぁ!

カタクチ1束、アジ丼用のアジを半束、そしてデカアジ少々を求めて出撃じゃぁ。

予報ではたいした風ではないとのことだったが、外房に近付くと南西風がどんどん強くなってくる。

着いてビックリ玉手箱?何と20m近い南西風が吹き荒れ春一番じゃ!

どこの港も白波ばかりで釣りなどできる状況じゃない。

 トポトポと諦の境地で各釣り場を見ながらカタクチ情報の港に着くと、何と数名の釣り人がおる?

地元のお年寄り?が風に飛ばされそうになりながらカタクチを釣っとる!!!それも入れ食いじゃ。

カタクチは20cm近くのいいサイズで美味そうじゃのぅ。

pm4時半、すぐにわしも投げサビキで参戦じゃ。

真横からの強風に耐えながらサビキを投げると、1投目より入れ食い状態。

着水と同時に食って来るが、食い上げに気を付けないとあっという間に仕掛けをグチャグチャにされてしまう!

5時過ぎにはカタクチに混じりアジが掛かり始めた♪

アジは18cm前後と型はもう一つじゃが、1投1尾でいい感じじゃ!

6時半、お持ち帰り制限の50尾に達したため、ここでサビキは終了じゃ。

こばちゃん、アジビギさんの待つ、漁港に移動してここでお茶会そして一休み。

翌日、デカアジを求めて某堤に移動じゃ。しかし、堤防には釣り人が誰もおらん???

前日と違い、北西風が強くウネリが出てるが追い風のため何とかなりそうじゃ。

ここでは、デカアジ仕様のカゴフカセで開始じゃ。

数投目に20cm弱のアジが来たが、もう小アジはいらんのでこれはリリース。

開始から30分、“ガツン”と小アジとは違ういいアタリが来た。

25cm弱のいいアジ君がやって来た。まだまだデカアジ君は居た!!!

さらに続いて強烈なアタリが来た。

慎重に抜き上げると尺を超えるいいアジじゃ。

これを後遺症の残る左手で掴もうとしたら、ポトリと堤防に落としてしまい、オートリリース…

このころより最初は追い風だったので気にならんかったが、20m近い風で立っているのもしんどくなってきた。

そしてウネリが堤防を超え始めた!

やっと、デカアジが釣れ始めたが、危ない、撤収じゃぁぁぁぁぁ!!!

何とかお土産も確保したし、デカアジは来週に再挑戦じゃ。

今回の釣果 アジ 16cm~24cm   52尾

 1  0  3  6  8  2  0  7  0

おまけ!

 


2/11 大分佐賀関釣行記

2011年02月15日 12時45分22秒 | 釣り

久々にやって来た大分出張。

現地の栄ちゃんの情報によるとマトウダイやカワハギが釣れているとのこと。

また、栄ちゃんのリクエストでトリックの餌つけ器が欲しいとのことでお土産に。

大分ではトリックをやっているのを見たことがないし、釣り具屋にも売ってない。

やって来たのは佐賀関のとある港。

 

釣人が一人いたが釣れているのは10cm程のカタクチイワシじゃ。

風が強く堤防外側で外房スペシャルの遠投カゴをやろうと思ったが寒さで断念。

仕方なく内側でトリックで遊んでいるとカタクチの群れがやって来て入れ食い状態になってしもうた。

上層のカタクチをかわしながら低層にいるアジをポツポツと拾い釣り。

一応、ここで釣れるアジは“関アジ”じゃからのぅ!!!

そんな中、栄ちゃんの竿が大きくしなり待望のマトウダイをGETじゃ!

こいつは釣り上げたあとに「グーグー」と泣いていた!?

さらに25cmのカワハギをGET。

何だかんだでカタクチをリリースしながら関アジを30尾程キープ。

これでみんなにアジ丼を作れる♪

マトウダイはさらに1尾追加。

アジ丼とマトウダイ、カワハギの刺身で豪勢な食卓となりました。

今回の釣果 アジ 16cm~21cm   31尾 その他色々

 

さて、今回のもう一つの目的はフグ三昧!!!!!!

特にトラフグの肝を食するのが目的じゃ。

ショウサイや赤目君を捌いて身は食べるが、さすがに肝はわしでも食えんからなぁ。

 東京では絶対に食することができない肝は最高じゃのぅ。

さらにひれ酒ときたらもう…

  1  0  3  6  8  1  5  5  0


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村