ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

強風でも決行!外房某提カゴアジ釣行記

2014年03月30日 08時29分50秒 | 釣り

夜中に堤防に着いてビックリ!

予報より強い南西風が吹き荒れとる!!!

釣り人は居るが誰も釣れてないようなので、朝マヅメ勝負で車内で飲んだくれじゃ

 

am4時、堤防に向かうとさらに風が強くなっとるぞ。

隣には久しぶりに会う、すぎさんがカゴの準備をしとる。

どうしようかとしばらく周りを観察していたら、トリックでやっていた方がアジを釣り上げた。

それでは!と、わしもトリックを出すことに。

最初に来たのはジンタ君。

トリックで来たRGサイズのアジ君。

ちびイワシ。

ジンタのダブル。

トリックは久々にやったが、何かつまらんなあと思っていたら、すぎさんがカゴでアジを釣り上げた!

早速わしもトリックはやめてカゴを投入。

しかしフカセ仕様で錘もmax3号、強烈な向かい風のため普段の半分くらいしか飛ばん!!!

半ば諦めて手前でいつものように誘っていたらウキが消し込んだ!!!

今回も周りは激渋じゃが、わしにはいい感じでアジがやって来る。

先週に比べると型はやや小さい。

MAXでも20cm超えがやっと。

9時過ぎからは掛かるのはジンタばかりでRGサイズはまったく掛からんようになってしもうた。

さらに風は強烈になりもう限界じゃぁぁぁぁっぁぁl。

普通はこんな日に釣りには来ないよなぁ!

欲求不満が残る釣行だったが、短時間の入れ食いを楽しめたので良しとしよう。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

次回は船か貝堀か団子かカゴアジかどうしようかのぅ!

 

今回の釣果 アジ   15m~21cm     22尾 

1  0  3  6  1  4  9  1   1

コメント (8)

外房某提カゴアジ釣行記(その2)

2014年03月25日 05時36分46秒 | 釣り

am5時過ぎ、rickeyさんキャロルさんと並んで戦闘開始!

この朝マヅメは完全本気モードじゃ!!!

仕掛けはもちろんカゴフカセ&SスペシャルⅡ。

6時前に待望の1尾が来た!

サイズも昨日の夕マヅメよりも明らかに型がいい。

入れ食いではないが、深タナに仕掛けが馴染んだら、誘って誘って渋い中の拾い釣り。

釣れているのは、わしとrickeyさん、キャロルさんの3人のみで周りはほとんど釣れてない。

皆さん、置き竿でポカンとしとる。

特に胴付きの投げサビキは全くと言っていいほどダメみたいじゃ。

渋い中、1時間でツ抜け達成じゃ!

3人がポツポツとアジを釣っていると先週のようにタナを聞きに来たり、仕掛けや針を見に来る。

そんな中、近所で釣っていたファミリーフィッシャー(FF組)の若いママさんが、

いきなり「教えて下さい」とやって来た!

あまりにも唐突な事だったので、ろくな答えも出来なかったため帰ってしまった。

それを見ていた心優しいrickeyさん、FF組の所に行ってタナやら色々とレクチャーして来た。

そして数十分後、堤防上でFF組の大歓声が上がった!!!

来たー!!!釣れた!!!ワァー!!!

FF組に待望のアジが掛かった!それも25cm超えのいいサイズじゃ!良かったのぅ!

 

朝方は強風が吹いていたが、徐々に風も収まり気が付いたら波もなく湖状態じゃ!

重い重いとrickeyさんに冗談で「タモお願いします!」と言っていたらこんなのがダブル!

太ったメタボアジ。

25cm前後も結構掛かる。 

昼近くになってもポツリポツリとアジはやって来る。

rickeyさんもキャロルさんも誘い釣法を会得したみたいで、激渋の中でもしっかり釣っている。

途中、まったくアタリが止まったが、rickeyさんにはアジか来てる???

仕掛けを見るとGのサビキの改良版。

わしもすぐに同じ針に変えると掛かり始めた。

SスペシャルⅡもまだまだ改良せねばいかんのぅ。

これからは気合を入れて釣らないと二人に負けてしまうかもしれん!

1時近くには3人ともコマセがなくなり終了じゃ。

 いいサイズが約半束!!!

 

ポカポカ天気で暖かく、今回も渋かったが掛かれば20cm超のアジ君の拾い釣り。

次回もカゴアジに行こうかのぅ。

 

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   18m~25cm  夕マヅメ17尾  朝マヅメ45尾

1  0  3  6  1  4   6  9   1

コメント (4)

外房某提カゴアジ釣行記 (その1)

2014年03月24日 05時50分55秒 | 釣り

団子でやられてしまい、そのままアジ釣り場に移動。

pm3時。堤防上には次から次に釣り人がやって来る。

皆さん竿を出しているが、まだ誰もアジを釣り上げてない。

この後、キャロルさんと合流し、その後rickeyさんのサロンドカーで宴会メインのため

コマセも1ブロックのみの偵察釣行で、わしも4時から戦闘開始!

誰も釣れてない中、最初にわしにアジ君がやって来たぞ!

小アジサイズのためいつものように泳いでもらうことに。

 

小アジも混じるがサイズはまあまあじゃ 。

1時間で何とかツ抜け!周りは激渋のため帰る方が出始めた。

5時前にキャロルさんがやって来た。

そこでアジの泳がせの竿をじゃまにならないよう移動。これが後ほど大惨事?に。

いつもは必ず竿尻とクーラー等をゴムバンドで結んでおくんだが今回は怠ってしもうた。

そしてトイレに行って帰って来たら竿がない????????

何かが掛かり竿が動き出したのに気付いたキャロルさんが掴もうとしたが間に合わなかったそうだ。

あ~あ!やってしもうた!

その後は強風が吹き荒れて来てウキが全く見えない。

完全なフカセ釣りで竿先の感覚のみで座頭市釣法!

翌朝の朝マヅメが本番のため7時には終了。

釣果はRGサイズが17尾。

そして8時からは今回のメインイベント、到着したrickeyさんのサロンドカーでお茶会開始!

暖かく広い室内、そして対面シートで乾杯!

これが最高に楽しんだなぁ!!!

つづく!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

外房団子調査

2014年03月23日 08時55分20秒 | 釣り

夕マヅメのアジまで時間があるため時間つぶしのため外房で団子調査じゃ!

 

天気はいいし風も波もない。これでクロちゃんが釣れれば最高なんじゃがなぁ。

2時間、全くアタリがなく付け餌のオキアミもそのまま帰って来る。

団子がなくなりかけた最後にウキが消し込み、来た~!!!!!と思ったら釣れたのはアジ。

わしにはやっぱりアジしか釣れん。

 

団子調査はアジ2尾で終了。以上!

さあ!アジを求めて出撃じゃ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

緊急速報!

2014年03月22日 15時44分25秒 | 釣り

本日、外房釣行後いつものようにそれぞれの堤防や港を見て回っていたら、勝浦港で地元の知り合いの方から4月1日より勝浦港が全面釣り禁止になると聞いた!!!

どうも心無い釣り人が、カツオ船の接岸の際にトラブルを起こしたらしい。

こんな一人の釣り人のために!!!

赤灯が立ち入り禁止になった時もショックだったが、今回はさらに悲しい!

どんどん釣り場が無くなってしまうのぅ。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

カキ小屋

2014年03月18日 21時30分51秒 | 釣り

先日、飲み過ぎ解消のためにスーパー長距離ランニングをしていたら美味そうな飲み屋?

掘立小屋の飲み屋を見つけた!!!

東北復興支援とのことですぐに参戦じゃ!!!

カキがひと盛り1,600円、これは安いよね!

 

酒はすべて東北地方の酒!

少しは貢献できたかのう!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

頑張れニッポン!

 

コメント (4)

絶好釣!外房某提カゴアジ釣行記

2014年03月16日 14時42分17秒 | 釣り

3週連続のカゴアジ釣行。

新鮮なアジを求めて出撃じゃ。

pm11時に堤防到着、偵察に行くが誰も釣れとらん!!!

仕方なく車に戻り朝マヅメ勝負で一人で乾杯じゃ 

 

am4時、堤防は釣り人で満杯状態じゃが、まだ釣れてないなぁ?

カゴフカセ&SスペシャルⅡで開始するが全くアタリがない?

海上には多数のウキがむなしく浮いているだけじゃ。

日が昇り完全に明るくなった6時過ぎ、やっと周りでポツポツと釣れ始めた!

わしにも最初のアタリがあり釣れたのは小アジ君!

ここからわしにもポツポツとやって来たが先週と違いかなり渋い?

1時間でやっと5尾。型も20cm弱でスーパー貧果!

ツ抜けしたところでさらに激渋になってしまった。

周りでは終わった終わったと帰り始める人がいる。

朝マヅメが完全に終わり堤防上では諦めムードが漂ってる。

このまま続行するか、それとも思い切って南房に団子に行こうかなぁ…

などど置き竿にしてボーっとしとったら、隣の方から「ウキが入ったよ!」

言われて上げてみるとやっと来ましたRGサイズのアジ君。 

再度、投入し誘いを掛けるとすぐにウキが消し込み同じくRGサイズのアジ君!

ここからなぜかSスペシャルⅡが爆裂し始めた!!!

周りがスーパー激渋の中、1投1尾でアジが掛かり始めた。

遠投して深タナに仕掛けが馴染んだら、軽く誘うとすぐにウキが消し込み

ガツンガツンとアタリがありアジ君がやって来る!

今回も自作針にバイオワームが大当たりじゃ!

 

周りの方がタナを聞きに来たり、仕掛けを見にやって来る。

タナは?その仕掛けは?その針はどこに売っているんですか?

タナは答えられるが、すいません、仕掛けと針はすべて自作なんです!

 

8時過ぎにブルーボルボさんがいつものようにコーヒーを持ってきてくれた!

寒い中、暖かいコーヒーは最高じゃのぅ!

1投1尾のカゴアジを楽しんでいたら、pm11時過ぎにはお持ち帰り制限の半束達成!

まだまだ釣れ続いていたが本日の釣行終了!

最初はどうなることか思ったが、終わってみれば満足満足じゃ!

今日も新鮮なアジ君でいい酒が飲めそうじゃ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コノシロ君は頂き物。

これだけ大きいと肉厚で酢漬けが最高に美味い!!!

今週末は3連休!船に陸っぱりと釣り三昧で過ごそうかのぅ!ムフフフフ!!!

今回の釣果 アジ   15m~22cm  55尾

1  0  3  6  1  4   0  7   1

コメント (10)

小さな幸せ!

2014年03月12日 20時57分19秒 | 釣り

自分で釣った魚で一杯!

イシモチを塩麹に一晩漬けこんで、これで一杯最高じゃのぅ!!!

魚食系のわしのとっては最高のツマミじゃ!

週末はまた船に乗ってイシモチかなぁ???

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

デカアジを求めて出撃したが!

2014年03月11日 12時32分13秒 | 釣り

梅船長より船のお誘いが来た。今回はアジメインの五目釣り。

久々のBULL号で出撃じゃ!

出港前に、アンカーロープが切れそうになっていたため、思い切って切断して編み込みじゃ。

いざ出撃!気温は低いが風もなくいい感じじゃ。

釣り船が集まっている中で、魚探で魚影の濃い場所にアンカリング。

 

すぐにやって来たのが小アジ君。今日は君はお呼びでない!

小アジをポイポイとリリースしていたら、小アジではないアタリが来た!!!

25cmのアジ君。船だとなぜか小さく見えるのぅ。

次に来たのが塩焼きが美味しいイシモチ君。今夜は日本酒で一杯かな!

梅船長がいいサイズのカサゴを釣り上げたため、わしも底を探っていたらこれも嬉しいアナゴ君。

途中、強烈な引きで何度もハリスを切られたため、最後に5号に変えて誘っていたら

ガツンと何か大物が掛かった!!!

お願い!ハリスが切れないで

やっと海面まで現れたら何とがっかりサメではないか…

これにて戦意喪失で本日は終了!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今週は毎日大好きなイシモチの塩焼きで一杯飲めるぞ!!!

本日の釣果!

次回はどこに行こうかなぁ!

そろそろ稚アユも気になるし、団子もやりたいし、貝も堀に行きたいしなぁ!!!

 

コメント (4)

好釣!外房某提釣行記

2014年03月10日 06時23分37秒 | 釣り

今週は、陸っぱりはお休みして船に行こうかと思っていたら、

久々に渡り鳥Gから釣りに行こうとメールが来た!

それではとのんびり出撃で、堤防到着はpm9時。

すでに夕マヅメも終わり、釣り人は多いが釣れてないようなので朝マヅメ勝負で、

渡り鳥Gとこばちゃんを呼んで、深夜のお茶会。

am3時半、堤防に戻り数投目にやって来た小アジ君。

君にはすぐに泳いでもらうことに。

それから1時間、釣れたのはジンタ1尾のみ!激渋じゃ!!!

先週は良かったが、今日は久々に貧果かなぁ!と思っていたら6時過ぎ、

やっと来ましたRGサイズ。周りでもポツポツと釣れ始めた。

掛かるアジはみな20cm前後の外房レギュラーサイズ。

何とかツ抜け!

pm8時、B.ボルボさんが参戦。

このあたりから周りではアタリがなくなり朝マヅメも終了かのぅ!

そこで、タナを思いっきり深くして、アミコマセに混ぜる〇〇〇パワーを固めにして、

黒鯛団子のように途中でばらけないようにして一気に底まで沈める。

そして馴染んだところで誘いを掛ける。

誘いを掛けたと同時にウキが消し込み「ガツン」といいアタリが来た!!!

外房ではいいサイズの25cm前後。

気が付いたら周りは激渋で全く釣れてない???

隣の渡り鳥G、最近爆釣のB.ボルボさんも苦戦しとる!

 

しかし誘いに誘うと、わしには1投1尾でいいサイズのアジがやって来る。

途中、今までとは違う強烈な引きが来て、これは尺越えのデカアジか???

と思ったら25cmのアジがダブル!

今日はSスペシャルⅡのバイオを付けた自作針が大当たりでこの針にしかアジが掛からん!

コマセがなくなる9時過ぎまで釣れ続け、気が付いたらお持ち帰り制限の半束超え!!!

渡り鳥Gに10尾を進呈。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

最初はどうなることかと思ったが、終わってみればいい釣りが出来た。

型も先週より良くなっている。今週もアジ尽くしじゃ!!!

 

今回の釣果 アジ   17m~25cm  62尾

1  0  3  6  1  3   5  2   1

コメント (6)

爆釣!外房某提釣行記

2014年03月02日 11時51分58秒 | 釣り

2月は大雪や出張でアジ釣りに行けんかった。

週末は船の予定であったが天候がもう一つで中止となってしもうた。

それならばダメ元で外房に出撃じゃ!

 

堤防到着はpm10時。

釣り座が満杯でないのではと心配していたが、何とガラガラ状態じゃ???

皆さんに状況を伺うと全くダメとのことで、だ~れも釣れとらん!

朝方に南寄りの強風が吹いたため水温が下がったとのこと。

さらに雨も降って来た。やってもうたかのぅ!

こうなったら朝マヅメ勝負で、一人でヤケ酒じゃ

 

am3時半、堤防に向かうが相変わらず釣り人は少なく、皆さん全く釣れてない!!!

しばらく見ていたが、海上にはいくつものウキがアタリもなくむなしく浮かんどる。

今日はダメかもしれん!

そこで、最近はサボっていたが基本に戻り、まずアミコマセに魔法の水を入れて白く発光させる。

仕掛けの外房スペシャルⅡの自作針も紫外線発光器で強制発光じゃ!

オリャー!と第1投。仕掛けが馴染んだら、軽く誘いを掛ける。

いくつも浮かんでいるウキの中にわしのウキがない???と同時に「ブルブル」とアジのアタリが来た!!!

慎重に巻いて来るとRGサイズのアジ君がやって来た。

何じゃアジ君は居るではないか!

さらに2投目もRGサイズのアジ君!!!

入れ食いではないが、ほぼ1投1尾でアジが掛かる。

誘いを掛けた瞬間にブルブルとアタリがありウキが消し込む!!!

周りがスーパー激渋のなか、カゴフカセ&SスペシャルⅡで1尾づつ拾い釣り。

これが楽しいんじゃな!

今日はサビキは封印じゃ。

すぐにツ抜け!

朝マヅメには周りでも入れ食状態に。

すでにお持ち帰り制限の半束に達したが、今日は制限なしで続行じゃ。

ここからジンタが混じるようになり、小アジとジンタはすべてリリースじゃ。

途中、ブルーボルボさんが暖かいコーヒーを持ってきていただき、情報交換。

 

朝マヅメが終わってもまだまだアジはポツポツと釣れ続く。

コマセがなくなった頃にはクーラーも満杯で気が付いたら1束超え。

投げサビキに換えていたら何尾釣れたことだろうか?

ご近所様におすそ分け。

大分カトレア醤油と島唐辛子の漬け!これが食べたかったのじゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

久々の大漁じゃ。やっぱりカゴアジは面白いのぅ!

次回もカゴアジ釣行かなぁ!!!

今回の釣果 アジ   15m~22cm 102尾 小アジ&ジンタはリリース

1  0  3  6  1  2   9  0   1

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村