ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

鹿嶋沖 フグ釣行記

2023年05月28日 14時34分47秒 | 釣り

今週は、フグ名人の渡り鳥さんと今年初、鹿嶋の幸栄丸でフグ釣行!

しかし、前々日は0~5尾、前日は0~4尾と貧果が続いているので期待はできないが・・・・

 

海は鹿嶋沖ではめずらしくウネリもほとんどない。

 

前泊したのでオオトモをキープ。

 

船から支給されたエサはアオヤギ。

 

とりあえずアオヤギでスタート!

 

開始早々、隣の渡り鳥さんがいいサイズのフグを船内で最初に釣り上げた!

しかし、その後は船内沈黙状態!!!

渋い渋いと思っていたら何かが乗った!!!

重い重い!

これはデカいぞ~! タモを持って来なくては。

しかし、ただ重いだけだ?

これはタコかと思っていたら上がって来たのは鉄の輪・・・・・

 

スーパー激渋の中、渡り鳥さん一人がポツポツと上げている?

わしにはアタリすら来ないのに???

 

開始から2時間まったくアタリすらないため、ここでアルゼンチンエビに変更。

 

ついに本日最初のアタリで何かが乗った!!!

それもかなりのサイズで生物的反応もあり石や鉄の輪ではなさそうじゃ!

上がって来たのはいいサイズのフグ君!

 

大きさも40cm弱でいいサイズじゃ!

 

しかし、その後も沈黙状態が続き、上がり間際一瞬活性が上がりもう一尾追加したところで終了してもうた。

 

あ~あ!今回もショボい釣りとなってしもうた!

でも、鹿嶋も大洗も釣果を見ると似たり寄ったりでどこも激渋みたいじゃ!

 

今回の釣果  フグ  2尾

 

久しぶりのフグ刺しはめちゃくちゃ美味い!  

大人食いで日本酒飲むぞー!

釣行日の翌日、このブログを書いていたら何と釣果は復活して好釣ではないか!

これは、リベンジに行かねばいかんのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 7

2023年05月21日 17時10分37秒 | 釣り

今週は新鮮なアジを食べたいとのリクエストがあちこちから来たので、

福よし丸にてタチ&アジリレーにて出撃じゃ!

 

相変わらずタチの遊漁船は少ない!!!

 

案の定、タチは激渋でエサも齧られない?

開始から2時間まったくアタリすらない?

浅場に移動したら初めてのアタリが来た。

そして、ラスト30分、頻繁にアタリが出始めた!!!

しかし、合わせが悪いのか誘いが悪いのか、タチは掛からずにタイムアウト!!!

やってしもうたタチボーズ!!!

しかし、隣の方は渋い中でも3本の釣果。

おまけに、そのうちの1尾をわざわざ持って来てくれて頂いてしもうた(#^.^#)

 

タチが激渋のため早めにアジ釣りに変更。

鴨居沖に移動してアジ釣り!

 

何と一投目からアタリが来た!!!

 

尺越えのアジ君!

 

ほぼ1投1尾の入れ食いペースでデカアジがやって来る。

 

ギガサイズ!!!

 

血抜きも大忙しで大変じゃ!!!

 

1時過ぎには19尾、これ以上釣っても帰ってからが大変だなぁと思っていたら、周りの方が竿を片付けてる!?

それではとみんなで話し合い、1時に早上がりとなりました!

 

船長、タチでコケてしまいました!

また、リベンジに来ます!!!

 

今回の釣果  タチは頂き物です。

 

ギガアジ  41cm

 

  デカアジ   19尾

 

もう、刺身は脂ノリノリで最高!

 

なめろうは定番

 

タタキはユッケで! また、飲み過ぎそうじゃ!

どうも最近はなんかパッとせんような釣果じゃなぁ。

次回は白子を抱えたフグにでも行こうかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


熱海、伊豆旅行 伊東編

2023年05月15日 12時38分48秒 | その他

今月の月一旅行は伊東!

海老名のサービスエリアで軽い朝食。

カルビーの揚げたてポテリコはお勧めです。

 

最初の目的地、熱海後楽園ホテルのFuuaでスパ三昧。

岩盤浴に低温サウナ、露天風呂と4時間近く満喫!

 

そして、伊東に移動して本日宿泊の伊東園ホテル本店に到着。

伊東園ホテルは格安で食べ放題、飲み放題で地酒の日本酒が飲み放題なのがいい!

 

 

夕食は刺身がもう一つだったが、ウナギ、アワビが別に付いてきて満足じゃ!

地元の冷酒が飲み放題で後半記憶が・・・・・・・

 

朝食はそれなりに。

 

翌日は駅周辺を散策。

 

伊東駅商店街はどうしてしまったのだろうか?

シャッターが閉まった店舗ばかりだ?

 

さらに近所を散歩し七福神めぐり。

 

伊東温泉観光・文化施設の東海館

 

帰りには道の駅伊東マリンタウンに立ち寄り。

道の駅のシンボル、マリにゃん登場!

 

熱海、伊豆に行ったら必ず立ち寄る鈴廣かまぼこ。

ここでの試食が毎回の楽しみ!

 

そして、最後は海老名サービスエリアで焼き鳥を買って帰宅。

今回も飲んだくれ旅行になってしもうた。

来週からは、釣り三昧でフグか沖の瀬五目か、タチのリベンジか悩むのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 6

2023年05月07日 15時11分50秒 | 釣り

まだまだ、タチは激渋のようだが翌日にアジパーティーの予定なのでアジメインで福よし丸で出撃じゃ!

 

今回も出航まで時間があるので船縁で竿を出すが・・・

 

釣れるのはフグばかり。

もう少し大きければ持って帰るのだがなぁ。

 

猿島沖合からタチ釣り開始。

 

タチの遊漁船も全盛期に比べたら寂しいもんじゃ!

 

指示ダナは浅く30~40m前後だが、まったくアタリがない!

2時間近く誘いを色々と変えてみるがダメじゃ!

途中、何回かエサを齧られたが明確なアタリないまま時間だけが過ぎていく。

あまりの渋さのため、普段より1時間以上早く10時過ぎにアジ釣りに変更。

船内は満席状態だったが、釣果は船内で1尾のみと撃沈!!!

 

早々にアジポイントに移動。

 

タナは70m前後。

底取りをして誘っていたらすぐにアタリが来た!!!

 

尺弱の食べ頃サイズのアジ君。

 

着底してタナで誘うとすぐにアタリが来る!

 

型は25~30cmと尺越えやギガサイズは来ないが、ほぼ入れ食い状態!

 

追い食いをさせれば一荷やトリプルも!

 

ラスト1時間、アジが33尾となったところでアジ釣りは終了!

そして、こいつに泳いでもらうことに!!!

途中、アジが暴れる場面もあったが最後まで元気で帰って来て終了となりました!

 

船長、お疲れさまでした!

タチはトホホホの釣果でしたが、アジは何とか満足の釣果でした!

 

今回の釣果  アジ  33尾

 

途中、捌くのが面倒くさくなって残りは干物に。

 

アジのタタキ

 

アジのナメロウ

 

飲み過ぎて写真を撮り忘れましたが、アジパーティーは大成功に終わりました!!!

しかし、本当に東京湾のタチはどうなってしまったのだろう?

船長の話では魚探にハッキリ反応があるとのことなのだが?

再度、修行のやり直しじゃなぁ!

 

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村