ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 伊東編

2024年03月24日 17時36分16秒 | その他

今週は天気も悪そうなので、月一旅行で伊東に出発!

いつものように海老名SAで“ポテりこ”で一休み。

 

本当は平塚PAで美味しいパンと温かいコーヒーで朝食のつもりだったが、何と改装中で✖!

伊東マリンタウンまで行き、まる天で“生姜れんこん天”を食す(お腹がすいていて写真を撮り忘れた)。

今回のミキティのわがままは“伊豆稲取の雛のつるし飾り”を見たい!!

はいはい。稲取ですね。

稲取は雛のつるし飾り発祥の地だそうで、“雛の館”がある。

一歩入ると壮大な風景が広がる!!

雛段の両脇につるし飾りが飾られており、とても豪華♪

江戸時代の後期、ひな人形はとても高価なものだったので、代わりに着物の端切れで

女の子の幸せや健康を願って作った人形をつるして飾り、ひな祭りを祝うようになったそう。

つるし飾りに圧倒されてしまった。

一つ一つの人形には意味があるそう。

稲取名物の金目もある。

魚の骨で作られたつるし飾りもある。

壮大なつるし飾りを鑑賞した後は、寄り道をしながら宿に向かう。

伊豆高原の旅の駅では“金目鯛コロッケ”をいただく。

カピバラの足湯があるが、この日はお休み。

鼻が利くミキティが見つけた伊豆高原プリンで“プリンソフト”を…

さすが鼻が利くだけあって美味だった。

今回のお宿は“ウェルネスの森 伊東”、何と何と120㎡超の部屋らしい。

エレベーターを降りるとそこはマンションの廊下…

中に入ると長い廊下が続いている。

超広いリビング、和室、ベッドルームにキッチンと、無駄に広い(笑)

リビングの真ん中には天蓋付ベッド、マッサージチェアもある。

二人では持て余す広さ(笑)

温泉を堪能し、旅の楽しみの夕食♪

お刺身に、ライブキッチンのステーキや天ぷら、酒のつまみは十分ある。

飲み放題にし、ビールに日本酒、ワインを楽しんだ。途中からあまり記憶がない(笑)

朝食も丁寧なつくりの食事。

2024年のミキティマイブーム、御朱印。今回は伊東の“葛見神社”。

大楠があり、御朱印にもクスの木が…ミキティ曰くパワースポットらしい。

ミキティも満足したので、さあ帰ろう!

帰りは定番の寄り道コース♪

まずは湯河原の豆腐屋“十二庵”。今回は、季節限定の自然薯の寄せ豆腐と

卯の花、厚揚げを購入。

続いては、これまた湯河原の“チボリ湯河原スイーツファクトリー”。

ここは魚モチーフのグッズが豊富なので、ミキティの目を盗んで物色したところ、

魚のコースターを発見。そっとお菓子の下に忍ばせる。ふふふ。

最後は2回目の訪問となる“鈴廣かまぼこの里”へ。

鈴廣かまぼこのキャラクター“グッちゃん”を発見。ミキティは記念撮影。

小田急線も小田原から先は単線なので、電車を間近に見ることができる。

月一の旅行は終わった!!!

さあ、釣りに行くぞぉぉぉぉぉ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


波崎沖 ヒラメ釣行記

2024年03月18日 12時42分06秒 | 釣り

今週は大洗からヤリイカの予定だったが、あまりの貧果でヤリイカは3月一杯は中止となってしまった。

そこで、急遽、波崎港から信栄丸で久しぶりのヒラメに挑戦。

今回は、釣り仲間のべっちゃん、ひょうどうさん、ゴールドさんとともに参戦じゃ!

 

波崎から鹿島方面に30分強走らせたポイント。

 

水深は20m弱、これならば電動ではなく手巻きで良かったなぁ。

 

エサのイワシ君

 

開始から30分、小さなアタリが有り、グッと堪えて本アタリまで待って合わせると乗った!!!

やや小型だが待望の1尾、これでボーズ回避じゃ。

 

ポイントを移動してすぐにやって来た2尾目、ややサイズアップ。

 

その後、入れ食いではないが、いいペースでヒラメがやって来る!!!

 

後半は50cmの肉厚の食べ頃サイズのヒラメ君。

 

船内ではあちこちでサメが掛かってる。

 

ラストも50オーバーのヒラメ君。

 

釣果はヒラメ10尾と思っていたらムシガレイが釣れてたのに気が付かなかった!

船内ではわしとべっちゃんが9尾で竿頭となりました!!!

 

今回の釣果    ムシガレイ   1尾

 

  ヒラメ   9尾   5尾はゴールドさんに進呈

 

ヒラメの刺身は肉厚で美味い!!!  醤油で食べるよりも塩で食べた方がさらに美味!

 

たっぷりのエンガワ、これだけで酒が飲める。

鹿嶋近辺はヒラメが好調のようだ。

ヒラメは3月いっぱいのようなのでもう一度行きたいなぁ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 3

2024年03月10日 16時15分40秒 | 釣り

今週はヤリイカと思ったが釣果がどこももう一つみたいなので、

渡り鳥さんを誘って福よし丸でいつものようにタチ&アジリレー釣行。

 

今回も富士山がとっても綺麗だ!!!

 

最初は遊漁船も少ないと思ったが・・・・

 

すぐに集まって来ていつものように大船団になって来た!!!

 

前回のようにアタリが頻繁になくエサも齧られない?

周りの遊漁船を見ていても渋くて釣れていない。

開始から30分、やっと船内で最初のタチがわしにやって来た!!!

指3本のタチ君。

 

さらに続けてややサイズアップした指3本強のタチが来た。

さあ、ここから本番じゃと思ったが、しかし、ここから船内沈黙タイムに突入。

誘いを色々変えてみたが反応なし?

 

もう、このまま貧果で終わってしまうのかと思っていたら、

ラスト1時間、左隣の渡り鳥さんがドラゴン級のタチを釣り上げた!!!

さらに右隣の方もドラゴン級を釣り上げたではないか!!!

タナを聞いて誘っていたら久しぶりのタチ君!

 

さらに続いて指4本!!!

 

さらにさらに指4本強じゃ!

 

最後に指4本クラスを3尾追加して6尾で終了!

船内釣果は2~7尾で今回は竿頭はダメだったが、次頭となりました。

今回はプロ(他船の中乗りさん)も居たが、プロも大苦戦みたいだったようだ。

 

気合を入れて後半のアジに臨んだんだが・・・

 

ここでも船内激渋でアジがなかなか釣れない?

渡り鳥さんは大きなサバを釣り上げたが、わしにはサイズダウンのサバ君。

いつもならリリースだが激渋のためキープじゃ。

 

アジが来たが小さい。泳がせサイズじゃ。

 

こいつも泳がせサイズ。

 

最後にやっと尺越えのアジが来て終了。

 

アジは小アジがほとんどで6尾で終了してしもうた。

 

船長、お疲れさまでした!

タチもアジも渋かったですが、タチは久しぶりに指4本クラスが釣れたので満足です!!!

 

 サバ  1尾

 

  アジ  6尾

 

  タチウオ  6尾

 

  指4本強のタチは久しぶりじゃ。

 

港の船宿で売っていたその日に水揚げしたワカメ。これで300円は激安じゃ。

 

デカタチの炙り刺しは本当に脂がノリノリじゃ。

 

サバは〆サバ、アジは刺身で。

 

タチもそろそろ産卵期なのだろうか、卵巣と白子も大きくなって来た。

また、デカタチは肝臓も大きくいいツマミになりそうじゃ!

次回はどこに行こうか?

今年はヤリももう一つだし、やっぱりタチかなぁ!

そういえば、タチの竿頭の方は後半は置竿にして、ただ巻で釣り上げていた。

後で、プロに聞いたら激渋の時は大きく誘うより効果があると言う。

まだまだ、修行が足らんなぁ!

 

タチ釣りは奥が深くて面白く、まだまだ修行が出来そうじゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">

 


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村