ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸12

2022年12月05日 16時40分59秒 | 釣り

前回はタチで轟沈したので、再度、福よし丸でリベンジしたいのだが!

どうも、ここのところ東京湾ではタチは不漁のようじゃ。

船長に聞くと前日もまったく魚影がないとのことでどうなることやら!

 

やはり、タチは釣れてないのか遊漁船の数が少なく有名なタチ専属船も乗船人数が少ない!

 

 

数投目で小さなアタリが来た!!!

そのまま本アタリが来るまで我慢して誘っているとグンと引き込む強烈なアタリ!

まあまあのタチ君がやって来た。

 

なんだ、タチは居るではないか!!!

このまま、釣りまくりぞと思ったが中々うまくいかない!

 

その後は、エサは齧られるもののアタリもなく、どんどん時間だけが過ぎていく。

何かおかしい?

エサは頻繁に齧られているんだがなぁ???

微妙なアタリで引きもほとんどなく何か小物が掛かった?

小サバでも掛かったかと思って上げてみると、何と指2本の本当にサンマクラスの小さなタチ君。

こいつらがエサを齧っていたんだな!!!

もちろん、こいつはリリースじゃ!

 

その後、開始から2時間後にやっと2尾目のキープサイズを確保。

 

さらに2尾を追加して、結局、タチはリリースも含めて5尾で終了!

船内0~5尾と激渋だったが竿頭となりました!

今回、周りの遊漁船を見ていてもタチを釣り上げているところを見かけなかったもんなぁ!

 

いつものように観音崎沖合に移動。

 

ここからアジ釣り!

 

底が凹凸があるみたいで、なかなかタナ取りが出来ずに苦戦!

頻繁に底取りをしながら誘っていると、いきなりいい引きで上がって来たのはギガアジ君。

 

次に来たのも40cmに近いギガアジ!

 

今回なぜかお祭りが多く、仕掛けを結構ロストしてしもうた!

こいつは40オーバーじゃ!

 

最後は43cmのギガアジ君。

もう、アジの顔というより大型の青物の顔だよね!

 

こいつは針を飲んでしまったのでお持ち帰り。ホタルジャコだっけ?

 

アジは8尾と数は少ないがデカアジばかりなので良しとしよう。

 

船長、タチ激渋の中、お疲れ様でした!

 

今回の釣果  タチ お持ち帰り 4尾 サンマサイズはリリース

 

アジ   8尾

 

アジは捌いてみると脂の塊が出てくるほど太っていて、身にも脂が乗っていて捌くたびに

包丁を洗わなければならないほど!!!

メチャメチャ美味い!

 

カルパッチョも最高!

 

久しぶりのりゅうきゅう漬け!

 

最後はアジの島唐辛子の漬けでアジ尽くし!

タチはもう一つだったが、周りの遊漁船の釣果速報をみるとタチ専属船で0~3尾,0~5尾と

どこも渋かったみたいだ!!!

こちらはリレーなので、タチ釣行は3時間弱しかなく他の船の半分以下で5尾ならいい方かもしれん!

年内もう一度タチに行きたいなぁ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村