ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

KU港11/22釣行記

2007年11月25日 09時36分05秒 | 釣り

昨年、この時期に大爆釣したKU港。
今年も気になっていたのだが、先週つくものてつさんがいい釣果を上げた。
それではと、アジとヒラメを狙ってKU港へ
いざ出陣じゃ!

現地着はpm11時。
すでにKU港マイスターのつくものてつさんは、束以上を釣り上げて打ち止め状態。
とりあえず、ター坊さんの隣でノベ竿トリックを1本出すが…
10m/s以上の北西風が吹いて竿が固定できん!
おまけに気温2℃と寒い!
さらにマヅメが終わり、周りはだれも釣れとらん!!!
トリックを仕掛けて10分、小さなアタリがあり釣れたのは10cm程のジンタ君!
早速、ジンタ君に泳いでもらいヒラヒラを誘う。
その後も強風と寒さに耐えながらトリック1本のみで頑張るが、
キープサイズは1時間に5尾のペースじゃ。トホホホホ!
いつものカゴフカセを出せば釣れると思うのじゃが…
寒さと強風でどうも気合が入らん!
ひたすら朝マヅメの爆釣を信じて耐えていると…
車で休憩していたつくものてつさんが起きてきた4時半頃より、
キープサイズのアジが入れ食いになってきた。
ここで、ノベ竿トリックはBSミキティーに任せて、わしはカゴサビキで勝負じゃ!!
タナをトリックと同じ3ヒロと深めにして数投したがアタリがない…
それではと、思いっきり浅く1ヒロまで上げるとウキがピコピコ踊っとる?
ゆっくり巻き上げると15cmのアジが1尾掛かっとる♪
アジが小さいので10号のウキが消しこまないようじゃ。
追い食いさせるためアタリがあってもジッとまっていると……
ムフフフ!ウキが沈んでいくぞぉ♪♪♪
上げてみると4尾と鈴なりじゃ!
ここからサビキも爆釣タイムが始まった!オリャー!!!!
4~5尾と一度に釣れた中からジンタをリリースしながら釣りまくる

隣で、BSミキティーはつくものてつさんにお世話になりながら
トリックで楽しんでいる。
つくものてつさん、仕掛けからアジはずしまでお世話になり、ありがとうございました。
6時過ぎまで入れ食いが続いたが明るくなるとアジはどこかへ行ってしもうた。

KU港はマズメに当たれば大爆釣できるが如何せんサイズが小さい!
15cm前後が中心で南蛮サイズがほとんどじゃ!
しかし、このままアジが育ってくれれば年末あたりが楽しみじゃのぅ!

その後は、仲間の待ついつもの公園に移動してお茶会後、帰還せず……

コマセが少々余っていたため気になっていたKD港に調査に向かう!!

堤防先端には4人の釣人で入る隙間がない!
ちょうど夕マヅメの始まる夕方5時、皆さんの一歩後ろから斜めに投入!
一投目に「ブルッブルッ」といいアタリが来た♪
20cmのアジじゃ!さっきまで小アジを釣っていたためえらく大きく見える!!!!!
その後もすぐにアジとサバを1尾づつ追加したが…
日の入りともにアタリがなくなってしもうた……
その後、1時間粘ったがジ、エンド!!!!
6時半には全員撤退してしもうた!
何と堤防上で上がったアジは釣人5人で3尾のみ!ムゥゥゥゥゥゥゥゥ!
大好きな釣場なんだがなぁ…
次回はどこに行こうかのぅ。

今回の釣果 アジ 102尾 14cm~20cm  ジンタは20尾他リリース多数
本年     アジ 総釣上数 1884尾 (14cm以上のみ)
 

コメント (25)

外房某堤11/16釣行記

2007年11月18日 10時50分46秒 | 釣り

堤防到着はpm7時過ぎ。
すでに堤防上では良竿さんが30cm弱のアジを筆頭にいい釣果を上げている。
早速準備をしてこちらも第1投!
いつものようにウキが安定したところで、煽ってコマセを出しさらに誘いをかける。
すると「プルッ」っと小さなアタリが♪
上がってきたのは15cm程のアジ…ウ~ン小さい!!!
その後、同サイズを1尾追加した後はアタリも少なくなってしもうた。
どうも、夕マヅメが終わった後みたいじゃ。
ここに、izuっちがスーツにネクタイ姿で登場!着替える時間も惜しいくらいやるき満々じゃ。
さらにki-paさん、すぎさんも到着。堤防上が賑やかになった。
メンバー5人で頑張るが、いかんせん渋い!
1時間に1~2尾のペースとなり、ひたすら根性と忍耐の釣りとなってしもうた。
ただ、釣れるアジは20cm超のRGサイズが多く型がいい。
10時過ぎに良竿さんが激渋のため休憩に突入!
釣果は0時前まででわずか9尾…トホホホ!
ここで残ったメンバーも良竿さん、こばちゃんのいる休憩場に向かう。

ここで、皆で深夜のお茶会にてしばし休憩。
寒い夜中に暖かいお湯割り!たまらんのう♪

2時間休憩の後、釣場に戻るが相変わらず渋いみたいじゃ。
ki-paさんは、渋さのあまりか堤防上で寝とる!?
わしも寝転がって流れ星を見ていたらいつの間にかZzzzzzz…
30分程であまりの寒さに目が覚めてしもうた。ブルッ!!!

朝マヅメに賭けるため、新しいコマセを出して魔法の水をかける!
そしてひたすら混ぜに混ぜる!
するとコマセバケツの中がボ~ッと発光し始めた!!!!
新規再開!早速、発光コマセをカゴに入れて第1投。
竿を片手に持って、ひたすらコマセを混ぜ続けていると……
竿先に「ガンガン」といいアタリが来た♪♪♪
慎重にテトラより抜き上げると25cmのいいアジじゃ!!!
ここから入れ食いとまではいかないがいい感じになってきた!!
釣れるアジもほとんどがRGサイズじゃ。
ポツポツリと拾い釣りをしていると…
5時前に早々にサビキに切り替えて爆釣を狙っていたizuっちが
来た~!と暴れだし堤防上を走り回っとる!まるで、渡り鳥Gみたいじゃ!
よっしゃ!それではと、こちらもサビキにチェンジじゃ!!!
すぐにウキが消しこみ追い食いを狙いゆっくり巻き上げると3~4尾と鈴なりじゃ!
途中、釣り上げている最中にズンっと重くなった。
グングン引っ張っとるゾ?????
良竿さんの前面の抜き上げベストポジションに移動して引き寄せると…
水面近くで一暴れした際、白い腹に黒い背中の平べったい魚が逃げて行った
トホホホホ…今回も逃してしもた!
でも、サビキでヒラヒラはテトラからは上がらんだろうなぁ!

その後は期待した朝マヅメも明るくなると、あっけなく終わってしもうた。

そろそろ寒さも釣果も厳しくなり、ツラい季節がやってきた。
来週は爆釣報告の入っている別の釣り場に行こうかのぉ~!!!!

今回の釣果 アジ 45尾 14cm~25cm  タナゴ24cm
本年     アジ 総釣上数 1782尾 (14cm以上のみ)

コメント (25)

続〃大雨強風外房某堤11/9釣行記

2007年11月11日 10時27分29秒 | 釣り

天気予報では夜中までは天気が持ちそうとのことだったので出発したが…
外房に向かう途中で、早くも雨が降り出した!
どうも最近週末はいつも雨じゃ!

堤防到着はpm7時半。
駐車場で準備をしていると、地元の方がぞくぞくと引き上げて行く。
どうでした?と尋ねると「食いが止まった!」「夜は釣れないよ!」とのこと。
堤防上はター坊さん他数名のみ。
ター坊さんも食いが止まったと言って休憩しとる。
この頃より、風雨が強くなりさらにカミナリも…
とりあえず第1投して煽っていると「ブルッ!!!!」っといきなりいいアタリが来た。
釣れたのは20cm前後のRGサイズのアジじゃ♪
2投目も誘いを掛けて軽く煽っているとまたも「ブルッ」♪♪♪
5尾までいい感じで釣れ続いた!!!
その後も渋いながらも頻繁に煽って誘いを掛け、ポツリポツリと拾い釣りで数をのばす。
9時過ぎまでで15尾、渋いながらも型がいい!ウ~ンいい感じじゃ♪
しかし、周りでは全然釣れてないみたいじゃ。
隣の人がやって来て、付け餌やタナをいろいろ聞きに来た。
タナもわしと同じ1ヒロ半、付け餌も同じバイオだった。
ただ、隣の人は投げたらそのまま置き竿にしたままじゃ!
あれじゃ~
「1尾しか釣れんかった」と言ってトボトボ帰って行った。
入れ替わりにすぎさんがやって来た。
ただ、ここから本当に激渋になり10時までの1時間で1尾追加のみ!
10時頃にはki-paさんがやって来て開始早々、いきなりデカアジを釣り上げた!
何と31cmの尺アジじゃ!ki-paさん“おめでとう”
しかしこの後はアタリすらなく、仲間の仕掛けは皆同じためそれぞれタナを変えてみたが……
結局、11時まで誰も釣れないため風雨を避けて一時退却。

いつもの場所で深夜のお茶会。
寒くさらに大雨の中、焼酎のお湯割りでしばし休憩。

2時半に堤防に戻ると釣れ始めたみたいじゃ!
2投目にRGサイズのアジをGET!
2~3投で1尾といいペース釣れるようになって来た。
そこに、べっちゃんがやって来た。
土曜日の天気が悪いため強行して来たらしい!
普通、こんな雨の中、夜中に来るかのぅ(笑)
べっちゃんが隣に来たとたん、こちらは入れ食いになったあぁぁぁぁ!!!
投げる、誘う、「ブルッ」そしてテトラに飛び乗りアジを抜き上げる。
もう、こうなれば雨も風も関係ない。
腰の痛みも忘れひたすら動きまわる。
1投ごとにアジが釣れ、爆釣タイムが始まった!!!!
手返しを良くするため、タナを1mと浅くしてアジを表層に集める。
そして、着水と同時に誘って釣り上げる。
5時半過ぎにサビキにチェンジした頃より急にサイズダウンしてしまいジンタが半分。
ジンタをリリースしながらRGのみキープして釣っていると…
突然、グイッと重くなった。
海藻でも引っ掛けたかなぁと思っているとグイグイと引く生物反応がある。
テトラ手前まで引き寄せたのだが……突然軽くなってしもうた。
釣れたアジには、
はっきりとヒラメの歯型が付いとる!クソー!!
その後、6時を過ぎるとアタリもなくなりマヅメも終わってしもうた。

終わってみればキープしたアジは93尾、雨の中強行した甲斐があった。
今回も終わり良ければすべて良しじゃ!

今回の釣果 アジ 93尾 15cm~24cm 
本年     アジ 総釣上数 1737尾 (14cm以上のみ)

コメント (16)

外房某堤短時間釣行11/3釣行記

2007年11月05日 18時21分17秒 | 釣り

今回はOFF会の準備のため到着が遅れ堤防着はpm11時半。
駐車場は満杯で堤防上もテトラ側は釣人で一杯じゃ。
すぎさんの隣で釣ろうと思ったのだが、隣の人が置き竿にしているため糸ふけが凄い!
これでは投げる毎にオマツリになってしまう!!!!!
いつものメンバーなら混んでいても大丈夫なのだが…
また、堤防上ではこの時間帯は渋く、ほとんど釣れてないみたいじゃ!

それなら、なおちん、すぎさん、ター坊さんが前夜祭をやると言うのでそちらに参加じゃ!
いつものテント下に移動して、なおちんが造ってきたヒラメの昆布締めや漬けで乾杯♪♪♪

am2時過ぎに堤防から帰る人が何人かいたためここで釣り座を確保!
隣のizuっちに様子を聞くとボチボチとのこと。
ここから2時半~朝マヅメまでの短時間勝負じゃ!
タナを一ヒロにして、魚を寄せるためピンポイントで投げ込み、一気に煽ってコマセを出す。
そしてすぐに回収。
5回ほど繰り返してから、今度はゆっくりアタリを待つと……
「ブルッ」来た来た!来たぞ!!!いい感じじゃ!サイズは20cm弱!
大きさは先週より多少ダウンしたが、1投に1尾のペースじゃ!!!
途中、手返しを良くするため、付け餌はバイオのみにする。
4時までで約30尾、いいペースだったのだが…
今回はコマセを少量しか持って来なかったため朝マヅメまで持ちそうにない
そこで、少し早いとは思ったがコマセ消費の少ないサビキにチェンジじゃ。
とたんにアタリが無くなってしもうた。
しかし、待つこと30分。
周りが明るくなりかけた頃にウキが消しこんだ!!
ここから入れ食いタイムが始まった♪
2尾3尾は当たり前なのじゃが…釣れるアジが小さい!
何と急にサイズがダウンしてもうた。
3尾掛かっても2尾はリリースサイズ。
ジンタサイズはリリースしながらひたすら釣まくる。
しかし、爆釣タイムも長くは続かず6時を過ぎるとアタリが止まってしもうた。

今回のアジは先週に比べると一回り以上小さいみたいだ。
25cm超は2尾のみで半分以上は20cm弱だった。

今回の釣果 アジ 52尾 15cm~25cm 
本年     アジ 総釣上数 1644尾 (14cm以上のみ)

 

コメント (19)

祝い!秋のOFF会♪

2007年11月03日 22時06分28秒 | 釣り

本日は外房釣師会、秋のOFF会!
出席の皆様お疲れ様でした。
美味しい料理に旨い酒、楽しい会話で大いに盛り上がり、
最後のメインイベントのビンゴまであっと言う間に時間が過ぎました。
料理や飲み物、ビンゴの景品を提供いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします!!

コメント (20)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村