ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾釣行記 マダイに挑戦!そして轟沈!

2018年11月18日 16時19分54秒 | 釣り

乗合船でのマダイ狙いは初めて。

Bull号で何度も出撃して釣果も上げていたので楽勝と思っていたが!

 

ポイントは久里浜沖。

 

わしはの竿はBull号用の万能竿。

わしの両隣はアリゲータの竿を使っているいかにもベテランさんじゃ!

さあ、来いマダイ君!

 

船内で大型マダイが上がり始めた。

そして、わしにもアタリが!!!!!

しっかり合わせて上がって来たのは赤くなくイシダイ君でした!

これはこれで嬉しい!!!

 

しかし、その後はまったくアタリすら来ない???

船長もあちこちとポイントを移動するが中々本命が来ない。

釣り人10人で本命を上げた人は3人くらいではないだろうか?

途中、ワラサが2本上がったが、わしには何も来ないで終了してしもうた!

船内、半分の方は獲物なしのボーズで終了!

 

今回の釣果  イシダイ

 

このイシダイ、メチャクチャ脂が乗って肉厚、そして美味い!!!

マダイより全然美味い!!!

マダイ釣り、なめて掛かっていたが難しい。

これから当分は修行に励まねばならんのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (2)

激渋! 東京湾釣行記!

2018年11月11日 14時24分55秒 | 釣り

今週は甥っ子ハヤ坊との釣行。

調子のいい東京湾のタチ&アジで楽しませてやろうと思っていたんだが・・・

海はベタ凪で気温も25℃近くで最高のコンディション。 

 

いつものように最初はタチから。

 

さあ、今回はタチのツ抜けじゃ! 

しかし、誘っても誘ってもタチが来ない?

船内では皆さん渋い中、数尾は釣っている。

隣のハヤ坊も1尾上げた!!!

もう、何をやってもタチのアタリすらない?

 

船長からアジ釣りに移動するので、仕掛けを上げて下さいとのアナウンスが入り、

今回はボーズかと諦めていたら最後の1投でタチが来た!!!

何とかボーズ回避!  やれやれ今日はおかしい???

 

午後からはアジ。

 

しかし、船内まったくアジが釣れない。

たまに来るのがホタルジャコ。

 

1時間、船長が移動しまくり船内で最初にわしにアジが来た!!!

 

さあ、これからと思ったが、アジも渋い!

サバも来るが小さい!!!

 

激渋の中、誘って誘って何とかやって来るが、すべて尺以下サイズ。

 

唯一、尺クラスが来たがあとが続かない。

 

赤いタイも来たが微妙なサイズのためリリースじゃ。

アジをツ抜けしたところで終了!

船内でも皆さん数尾で終わったみたいじゃ。う~ん!!!激渋じゃ。

 

今回の釣果

 

アジ  10尾

タチはまだまだ修行をせねばならんなぁ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

東京湾釣行記! デカアジ爆!

2018年11月04日 20時41分15秒 | 釣り

今週は渡り鳥さんとタチ&アジ釣行。

 

最初は観音崎沖。

 

タチからスタート。

 

すぐにタチ君がやって来た!

 

2尾目もすぐにやって来た!

これは、今日はいけるぞと思ったが・・・・

その後が続かない???

隣の渡り鳥さんはポツポツと釣り上げているんだがなぁ???

結局、前半戦はタチ5尾で終了してしもうた!

 

後半戦はアジ。

タチのポイントからすぐの所で開始。

 

さあ来いアジ君!

 

誘っても誘ってもアジは来ない!

船内誰も釣れてない。

たまに来るのはホタルジャコ。

 

猿島沖に移動するも・・・・

 

オキトラ君しかやって来ない???

 

開始から1時間、大移動したポイントでやっと来ましたデカアジ君!

 

いいサイズのアジが、ポツポツとやって来る。 

 

追い食いをさせれば一荷でやって来る。

 

最後は入れ食い状態で26尾で終了!!!

 

今回の釣果  タチ5尾 1尾は渡り鳥さんから強奪

 

アジ  26尾  6尾は渡り鳥さんに進呈

 

タチの刺身は甘味があって日本酒にピッタリ!!!

 

アジも肉厚でもう最高!!!

アジの竿頭は27尾、あと一尾で竿頭だったのになぁ!

次回もタチ&アジかなぁ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (8)

東京湾釣行記! ワラサ狙い!

2018年10月21日 11時38分16秒 | 釣り

最近、剣崎沖でワラサがいい感じで釣れているみたいだ!

今回は試しにワラサ船に乗って挑戦しようと単身玉砕覚悟。

まあ、1尾釣れればいいと出撃じゃ!

 

最初は久里浜沖、いつもこの辺でアジをやってるので、ここでワラサが来るんだろうか? 

 

まあ、取りあえず船長に色々聞いて釣行開始じゃ!

 

すぐに船内でワラサが上がり始めた!!!

特にわしの隣に釣り人は連続でワラサを掛けている???

やっぱり、わしには来ないのかなぁ・・・・と思っていたら

ガツンと強烈なアタリとともに油断していたため竿をのされる始末。

何とか竿を立て直しパワーアップしたリールで巻き上げ、ハリスを掴んであと一歩の所で誰かとお祭り!!!

最初のワラサがどこかへ行ってしもうた!

 

気を取り直し頻繁に誘っているとまたまた強烈な引きでワラサがやって来た!!!

今度は慎重に取り込み最後は船長が飛んで来て、タモ入れ成功。

いい面構えしとる!

 

 

メチャクチャ太っていて何だか寸詰まりのワラサに見える。

 

 

アタリが遠のき、ここから剣崎沖に大移動!

 

おるわおるわ、情報通り凄い数の遊漁船がおる。

すべて、ワラサ狙いじゃ!

 

来たぁ~!と思ったがあまり引かない?

上がって来たのはヒラソウダ!

こいつはマルと違って美味いのでキープじゃ!

その後、まったくアタリがなく皆さん置き竿状態。

さらに海が荒れてるせいか、半分の方はお昼寝状態。

剣崎は朝一番の朝マヅメが良かったみたいじゃ。

 

船長判断で最初の久里浜沖に移動。

 

ここでも隣の常連さんだけが、一人ポツポツとワラサを上げている???

誘い方、その他を真似てもわしには来ない???

もうすぐ終了と言うところで最後に来ましたワラサ君。

 

ワラサ2尾で終了!

もう、これだけでお土産十分。

 

今回の釣果   ヒラソウダ

 

  ワラサ 2尾

 

ヒラの刺身は本カツオに匹敵する美味さだと思うんだけど!

 

ワラサは脂が乗ってメチャ美味い!

初めてのワラサ船だったが、隣の常連さんはトップで10尾。

たかがワラサと思っていたが奥が深い!

博打のような釣りだがこれはこれで面白い釣りじゃ。

周期的に来たいもんじゃのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

東京湾釣行記!嬉しい外道も!!!

2018年10月15日 07時27分44秒 | 釣り

今回は東京湾でタチ&アジのリレー釣行。

予報通り北風が強く海は荒れている。 

う~ん!ちょっときついなぁ。

 

最初はタチ。

 

周りでポツポツ釣れ始め、わしには釣れず焦っていたところにやって来た1尾! 

 

さあ、2尾目が来たぁ!!! と思ったら何と何と嬉しいスルメ君がやって来た!!!

これは、いいツマミになる

 

タチは難しい!!! 頻繁にエサは取られるが中々掛からん?

 

最後は指4本を釣り上げたところでタチ釣り終了!

 

午後からはアジ。 

 

最初に来たアジ君。

いつものように体高があり肉厚のいいアジじゃ!

 

アジは渋いが、置き竿にせずに頻繁に誘いを掛けるとポツポツとやって来る。

 

これもいいアジじゃ!

 

海面に赤い魚影が見え、上がって来たのはホウボウ君!

これも嬉しい外道じゃ! こいつの刺身は最高に美味いからなぁ!

 

最後はに来た40cmのギガアジ。

 

今回の釣果   スルメイカ

 

   ホウボウ

 

タチウオ   6尾

 

アジ  22尾

 

釣りたてのイカ刺し!

 

ホウボウ刺し! 

 

タチ刺し!

 

そしてアジ刺し!

もう、純米吟醸酒を飲むしかないでしょう!!!

 

今回は久々に干物を作成。

今回は嬉しい外道もやって来て大満足!!!

そろそろマダイも出てるみたいだし、カワハギも食べたいしどこに釣りに行こうかのぅ???

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

南の島の放浪記 釣り編!

2018年10月03日 06時02分34秒 | 釣り

このままでは日本に帰れない!

陸っパリの釣りがダメなら沖に行くしかない!

そこで、格安のボートをチャーターして沖釣りに出撃じゃ! 

 

 

密林を抜けて・・・

 

抜けて・・・

 

沖に向けてGO!

 

エサはイカの切り身。 大雑把じゃのぅ。

 

最初に来たのはオキナヒメジかな! 

船長はOJISANと言っていた。

こちらでもヒメジはオジサンと言うのだろうか

 

こいつは日本で見られるイトヨリダイ科のキツネウオかな?

道具があればこいつで泳がせ釣りをやるんだがなぁ!

 

フエの顔つきをしているヒメフエダイかなぁ?

 

途中、何度か大物が掛かったが痛恨のハリス切れが続く!!!

船で用意してもらったハリスでは細いようじゃ。

そこで、 日本から持って来た針とハリスを結び直し誘っていると・・・

今までとは引きが全然違い、初めてドラグが鳴って魚が浮いて来ない!

タモも無く何とか上がって来たのはフエフキ君!

 

さらに続いてサイズアップ!!!!!

もう、これだけでも大満足じゃ!

 

 

そして、最後はGT???もどきがやって来た!

 

このまま釣りを続けたかったが、突然のスコールで緊急避難でやむなく帰港!

次回のトンガ王国(笑)出張の時は万全な沖釣り用の仕掛けと泳がせ用の仕掛けを持ってGTを仕留めたいもんじゃ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

南の島の放浪記 放浪編!

2018年10月01日 06時37分45秒 | 釣り

3日目にやっと青空になったため釣道具を持って海岸に突撃!

1時間、ひたすらルアーを投げ続けるもまったくアタリもなく撃沈。

これだからルアーは嫌いだぁ!!!!

エサ釣りに切り替えても魚の気配は全くない。

これも1時間で轟沈!!!!!!!!

 

仕方なく現地のスーパーでお魚君の観察。

南の島のアジ君。

 

こいつは体高からみてカイワリ君かなぁ?

 

土産物店で見つけたニシンのような皿を発見しゲット!

 

これも南方系の魚の木彫り、かわいい円らな瞳がいい! こいつもゲット!

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

コメント (4)

南の島の放浪記 海中散歩!

2018年09月29日 14時05分17秒 | 釣り

今年もやって来ました南の島遠征出張!!!

しかし、熱帯低気圧が近づいていたため着いてからの2日間はずっと雨!

しかも海は大荒れ

 

仕方がないのでウネリの影響のないリーフの内側で生物調査じゃ!

すぐに見つかるのがナマコ。

日本の赤ナマコのようだが、ちょっと食う気にはなれん。 

 

海中ではこんな感じ。

 

君はカジカの仲間か?

 

南国のウツボ。色鮮やかではなく海底の色に合わせた体色。

 

突然現れたトウゴロウイワシのような群れ。

 

パンを撒くとすぐに集まって来るサヨリ君。

 

日本のサヨリより太い!

 

サヨリンの下にいるのはコバンアジ??? わずかにゼンゴが見えるのでアジの仲間だろう。 

 

そして、定番のシチセンスズメダイ。

 

どんどん集まって来る!

 

どこを見てもシチセン君だらけ!

 

ベラの仲間がやって来た。

 

こいつもベラの仲間か?

 

場所を変えると別の魚が!

 

よく見るとボラではないか!

 

しかし、日本のボラと違って胸鰭が黒い!

 

でも、やっぱりボラじゃ! 

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

タチ&アジリレー釣行 東京湾釣行記

2018年09月17日 12時13分11秒 | 釣り

今回はタチとアジのリレー釣行。

タチ初心者の渡り鳥さん、門番さんとともに出撃じゃ!

生憎と天気は雨、でも遊漁船団で海上はラッシュ状態。

 

ライトタックルでタチ釣り開始!

1投目に早くもアタリ!!!

しかし、すっぽ抜けでエサだけ取られる。

 

しかし、今回は魚影が濃いのか、すぐにアタリがありタチ君ゲット!

 

すぐに2尾目もやって来た。

隣の門番さんも順調に釣り上げてる。

 

入れ食いではないがいい感じでタチがやって来る!!!

渡り鳥さんも最初は苦戦していたが釣れ始めたようじゃ。

 

本日最大の指4本。

タチをツ抜けしたところで第一ラウンド終了!

 

第二ラウンドはビシアジ。

 

1投目でアジ君がやって来た。

体高があり肉厚でいいアジじゃ!

 

サイズも尺前後。

 

嬉しいマハタ君。

 

少々小さいがサバ君キープ!

 

本日最大のギガアジ君。

 

残り時間が1時間を切った所でここからは、門番さんに貰った小アジで一人泳がせ釣り。

泳がせは何も事件がなく終了してしまった。

 

今回の釣果  サバ  マハタ

 

本日最大のタチウオ 指4本

 

タチ  10尾

 

アジ  11尾

 

タチは産卵期なのか卵を抱えていた。

 

タチウオの刺身 甘味があって最高に美味い!!!

タチは釣っても楽しいし食べても最高に美味い!!!

まだまだ、タチの釣果は竿頭に遠く及ばないので修行が必要じゃのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (11)

またまた仲間を引き入れて! 東京湾釣行記

2018年09月02日 16時53分29秒 | 釣り

今回はついに外房釣師会の文鎮? もとい重鎮の渡り鳥さんを引き込んで門番さんとともに出撃じゃ!

いつものようにカゴビシでアジ狙い。

 

 

最初のポイントはいつものように観音崎沖。

 

最初のポイントではアジは激渋!!!

さらに風が強くなりウネリも高くなって来た最悪のコンディション!

渡り鳥さん、門番さんも元気がなくなって来た・・・

 

渋い中、誘って誘って最初のアジをゲット! 

ここからは、ポツポツと拾い釣り。

 

掛かるアジはメタボでいいアジじゃ!

 

昼過ぎには予報に反してウネリも収まって来て、さらにアジもいい感じで掛かり始めた!!!

体高のある美味そうなアジじゃのぅ!

 

追い食いをさせれば一荷でやって来る。ムフフフフ!!!!

 

デカサバを数尾釣りたかったが、やって来たのはこいつのみ。

 

気が付けば、ほぼ入れ食い状態!

隣の渡り鳥さんも順調にアジを釣り上げている。

そんな中でやって来た本日最大のギガアジ君。

 

 

今回の釣果   アジ  40尾  お持ち帰りは30尾

 

ギガアジの刺身  甘味があって美味い!!!

次回からタチ修行にいくぞぉぉぉぉ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (12)

館山沖 深場釣り

2018年08月22日 07時39分54秒 | 釣り

二日目はトローリングでカジキを狙うか迷ったが、沖はウネリがさらに高くなるとの予報で断念。

港内は穏やかなんだがなぁ!

 

6時過ぎに乙浜港を出港。 

 

帰りがてら、布良沖でカサゴでも釣って帰ろうということで、サバ餌で根魚釣り開始!

しかし、今回は何をやってもダメで魚のアタリが全くない???

2時間程、ポイントを変えてウロウロしたが釣れたのはベラのみ。

 

それではと、館山沖まで移動して深場の釣りに変更。

 

水深250m、底付近に魚探で魚影を確認し、ここで定点停止して早速開始!

 

1投目でアタリがあり上がって来たのは嬉しい高級魚のクロムツ君。

 

クロムツが毎回やって来る。

 

これは強烈な引きじゃ???

 

上がって来たのはメダイ君。

お土産が十分確保出来たところで、早めの帰還!

 

今回のお土産

メダイ  半身はうめ船長に

 

クロムツとメバル    シイラは皆さんに進呈

 

初めて食べたクロムツの刺身、美味かった!

メダイも居酒屋で食べた時は旨くないと思っていたが、新鮮なメダイは美味いのぅ!!!

Bull号のメンバーもだんだん年を取り、あと何年トローリングに出撃できるだろうか?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

カジキを求めて! Bull号出撃

2018年08月20日 12時49分13秒 | 釣り

今年は出遅れてしまったトローリング。

黒潮の接近もよくて周りからは、バンバンとメールで釣果自慢が送られて来た。

メンバーが揃い 、やっとの出撃!

 

海況速報を見ると下田沖か、大島から南下するか、それとも房総沖かで迷ったが房総沖で勝負することに。

 

外洋に出てみると予報以上にウネリがある!!!

 

メンバーみんな元気がなく船酔い気味!

船長もやられてしまい、船内意気消沈!!!

 

潮目や鳥山を探しに最上段に上がるが、ウネリによる揺れがひどくここに居ると、わしも船酔いしそうじゃ!

オエッ!!!!

 

さらに悪いことに、海況速報には出ていた27℃のラインが沖に南下しても現れない???

どこまでいっても27℃ラインは見えてこない。

 

開始から2時間、まったくアタリもなく諦めかけていたら・・・・・

ファーストヒット、来たかと思ったがドラグの出が途中で止まり上がって来たのは外道のシイラ!

 

その後、さらにシイラを追加したところでウネリが高くなって来たためトローリング終了!

 

乙浜港に接岸して本日の釣りは終了。

 

陸に上がれば皆さん元気を取り戻し、居酒屋で翌日の作戦会議じゃ!

 

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (8)

アジパーティーのために!東京湾釣行記

2018年08月12日 14時05分18秒 | 釣り

今週末には年に一回のアジパーティ開催じゃ!

ミキティよりアジの捕獲命令が出て、悠々と出撃したのじゃが・・・

台風の翌日で風も強く海も荒れている。

午前船に初めて乗ったが、釣り人も少なくこの船も釣り人は3名のみ。

 

港内は波も無くいい感じなのだが・・・

 

沖はウネリも風も強く、さらに今年最後の昼に最干になる大潮じゃ。

 

観音崎沖で開始するも流れが速く釣り辛い。

まったくアタリもなく時間だけが過ぎていく。

 

風とウネリの少ない猿島沖に大移動。

 

午前船のため残り時間は2時間弱。

もうダメかと諦めかけていたら、最初のアタリが来てデカアジ君がやって来た!

 

渋いが水深が40mと沖より浅いため、頻繁にコマセワークを行いガンガン誘いを掛ける。

 

アジがポツポツ掛かり始めたと思ったら・・・

 

ここからはサバの猛攻が始まった!!!

 

サバはりゅうきゅう漬けで出すので数本をキープ。

 

こいつは嬉しい高級品のホウボウ君

11時半、タイムアウトで何とかアジ10尾で竿頭。

 

 

今回の釣果   サバ   6尾

 

嬉しいホウボウ君

 

アジの部   10尾

 

サバのりゅうきゅう漬けが、パーティで生のサバは初めてと大好評!!!

さあ、次回はBull号で大遠征じゃ!

お願いだから台風よ来ないでおくれ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

仲間を誘ってデカアジ釣行!

2018年08月05日 12時30分05秒 | 釣り

今週辺りからBull号でカジキを釣りに行く予定だったが、キャロルさん、ケン坊さんが

沖釣りを体験したいとのことで、門番さんと共に4人でワイワイとビシアジ釣行に出撃!

 

海は久々にベタ凪で最高のコンディション。

 

いつものように観音崎沖からスタート。

 

仕掛けを投入して、ケン坊さん、キャロルさんの様子を気にしてたら、底を釣ってしまい最初に来たのは

オキトラ君と・・・

 

シロギス君。

 

しっかりとタナを探るとデカアジ君がやって来た!

 

今回はやや渋いが、釣れるアジはほとんどがギガクラス。

 

釣れるのは35cm前後が大半。

 

サバも丸々と太っていて、りゅうきゅう漬けにしたら美味そうじゃ!

 

ギガが一荷で来ると青物でも来たのかと勘違いするくらい引きがいい!!!

 

ベタ凪でメチャクチャ熱いため、ノンアルが美味い!!! でもビールが飲めたら!!!

 

嬉しいお土産のムシガレイ。

 

最後に泳がせをやろうと思い、唯一釣れた小型のアジをずっと生かしていたのだが、逝ってしまった!!!

 

前回のように爆釣とはならなかったが、メンバーもそこそこ釣れて楽しめたようだ!

 

今回の釣果   サバ  5尾

 

デカアジ   お持ち帰り24尾  25cm以下はリリース

 

まだ、産卵が終わってないのか、白子と卵もそこそこ抱えている。

今回は煮付けかなぁ!

 

サバも脂が乗っていてこれが美味い!!!

今回は陸っパリ専門のキャロルさん、ケン坊さんを釣ってしまった!

ケン坊さんはすでに、竿と電動リールも購入済みなので門番さんを含めて沖仲間が増えるのぅ!

お~い! ケン坊さん、キャロルさん次はいつ行きますか!!!!

ムフフフフ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

炎天下のオフ会&ホンビノス潮干狩り

2018年07月18日 06時26分38秒 | 釣り

今回は総勢15人が集まった潮干狩り大会!

干潮までの時間を利用してオフ会タイム!

料理もこの後に次から次へと出て来てお持ち帰りなった食材が多数!!!

 

干潮1時間前に堀場に移動。

今日も堀場は空いている。

 

1時間足らずで持てる限界の重さに達して終了!

 

今回も皆さん、大きな貝が獲れました!!!

 

堀果の1/4は仲間に譲り、それでも12kgのお持ち帰り。

 

早速、酒蒸しにして酒のツマミに。

年内、もう一度行けるかなぁ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村