ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

館山沖 深場釣り

2018年08月22日 07時39分54秒 | 釣り

二日目はトローリングでカジキを狙うか迷ったが、沖はウネリがさらに高くなるとの予報で断念。

港内は穏やかなんだがなぁ!

 

6時過ぎに乙浜港を出港。 

 

帰りがてら、布良沖でカサゴでも釣って帰ろうということで、サバ餌で根魚釣り開始!

しかし、今回は何をやってもダメで魚のアタリが全くない???

2時間程、ポイントを変えてウロウロしたが釣れたのはベラのみ。

 

それではと、館山沖まで移動して深場の釣りに変更。

 

水深250m、底付近に魚探で魚影を確認し、ここで定点停止して早速開始!

 

1投目でアタリがあり上がって来たのは嬉しい高級魚のクロムツ君。

 

クロムツが毎回やって来る。

 

これは強烈な引きじゃ???

 

上がって来たのはメダイ君。

お土産が十分確保出来たところで、早めの帰還!

 

今回のお土産

メダイ  半身はうめ船長に

 

クロムツとメバル    シイラは皆さんに進呈

 

初めて食べたクロムツの刺身、美味かった!

メダイも居酒屋で食べた時は旨くないと思っていたが、新鮮なメダイは美味いのぅ!!!

Bull号のメンバーもだんだん年を取り、あと何年トローリングに出撃できるだろうか?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

カジキを求めて! Bull号出撃

2018年08月20日 12時49分13秒 | 釣り

今年は出遅れてしまったトローリング。

黒潮の接近もよくて周りからは、バンバンとメールで釣果自慢が送られて来た。

メンバーが揃い 、やっとの出撃!

 

海況速報を見ると下田沖か、大島から南下するか、それとも房総沖かで迷ったが房総沖で勝負することに。

 

外洋に出てみると予報以上にウネリがある!!!

 

メンバーみんな元気がなく船酔い気味!

船長もやられてしまい、船内意気消沈!!!

 

潮目や鳥山を探しに最上段に上がるが、ウネリによる揺れがひどくここに居ると、わしも船酔いしそうじゃ!

オエッ!!!!

 

さらに悪いことに、海況速報には出ていた27℃のラインが沖に南下しても現れない???

どこまでいっても27℃ラインは見えてこない。

 

開始から2時間、まったくアタリもなく諦めかけていたら・・・・・

ファーストヒット、来たかと思ったがドラグの出が途中で止まり上がって来たのは外道のシイラ!

 

その後、さらにシイラを追加したところでウネリが高くなって来たためトローリング終了!

 

乙浜港に接岸して本日の釣りは終了。

 

陸に上がれば皆さん元気を取り戻し、居酒屋で翌日の作戦会議じゃ!

 

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (8)

アジパーティーのために!東京湾釣行記

2018年08月12日 14時05分18秒 | 釣り

今週末には年に一回のアジパーティ開催じゃ!

ミキティよりアジの捕獲命令が出て、悠々と出撃したのじゃが・・・

台風の翌日で風も強く海も荒れている。

午前船に初めて乗ったが、釣り人も少なくこの船も釣り人は3名のみ。

 

港内は波も無くいい感じなのだが・・・

 

沖はウネリも風も強く、さらに今年最後の昼に最干になる大潮じゃ。

 

観音崎沖で開始するも流れが速く釣り辛い。

まったくアタリもなく時間だけが過ぎていく。

 

風とウネリの少ない猿島沖に大移動。

 

午前船のため残り時間は2時間弱。

もうダメかと諦めかけていたら、最初のアタリが来てデカアジ君がやって来た!

 

渋いが水深が40mと沖より浅いため、頻繁にコマセワークを行いガンガン誘いを掛ける。

 

アジがポツポツ掛かり始めたと思ったら・・・

 

ここからはサバの猛攻が始まった!!!

 

サバはりゅうきゅう漬けで出すので数本をキープ。

 

こいつは嬉しい高級品のホウボウ君

11時半、タイムアウトで何とかアジ10尾で竿頭。

 

 

今回の釣果   サバ   6尾

 

嬉しいホウボウ君

 

アジの部   10尾

 

サバのりゅうきゅう漬けが、パーティで生のサバは初めてと大好評!!!

さあ、次回はBull号で大遠征じゃ!

お願いだから台風よ来ないでおくれ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

仲間を誘ってデカアジ釣行!

2018年08月05日 12時30分05秒 | 釣り

今週辺りからBull号でカジキを釣りに行く予定だったが、キャロルさん、ケン坊さんが

沖釣りを体験したいとのことで、門番さんと共に4人でワイワイとビシアジ釣行に出撃!

 

海は久々にベタ凪で最高のコンディション。

 

いつものように観音崎沖からスタート。

 

仕掛けを投入して、ケン坊さん、キャロルさんの様子を気にしてたら、底を釣ってしまい最初に来たのは

オキトラ君と・・・

 

シロギス君。

 

しっかりとタナを探るとデカアジ君がやって来た!

 

今回はやや渋いが、釣れるアジはほとんどがギガクラス。

 

釣れるのは35cm前後が大半。

 

サバも丸々と太っていて、りゅうきゅう漬けにしたら美味そうじゃ!

 

ギガが一荷で来ると青物でも来たのかと勘違いするくらい引きがいい!!!

 

ベタ凪でメチャクチャ熱いため、ノンアルが美味い!!! でもビールが飲めたら!!!

 

嬉しいお土産のムシガレイ。

 

最後に泳がせをやろうと思い、唯一釣れた小型のアジをずっと生かしていたのだが、逝ってしまった!!!

 

前回のように爆釣とはならなかったが、メンバーもそこそこ釣れて楽しめたようだ!

 

今回の釣果   サバ  5尾

 

デカアジ   お持ち帰り24尾  25cm以下はリリース

 

まだ、産卵が終わってないのか、白子と卵もそこそこ抱えている。

今回は煮付けかなぁ!

 

サバも脂が乗っていてこれが美味い!!!

今回は陸っパリ専門のキャロルさん、ケン坊さんを釣ってしまった!

ケン坊さんはすでに、竿と電動リールも購入済みなので門番さんを含めて沖仲間が増えるのぅ!

お~い! ケン坊さん、キャロルさん次はいつ行きますか!!!!

ムフフフフ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村