ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

何で週末ばかり荒れるんじゃ?

2011年06月24日 12時39分22秒 | 釣り

今日も勝浦灯台南西風が20m/s

野島崎灯台で南西風16m/s

どうして週末ばかりが荒れるんじゃ???

今週は絶対に出撃しようと思っていたんだがなぁ…

明日は近所でハゼつりか、それとも手長エビでも行こうかのぅ。

あ~!カゴアジ釣りに行きた~い!

コメント (10)

6/18 ルアー修行のはずが?

2011年06月19日 09時14分47秒 | 釣り

 最近、ルアーを本格的に始めようと思っているが、誰かいい師範はおらんかとずっと考えていた。

かめやまこさんの後をストーカーでもしようかと本気で思っていたんじゃが…

なんとすぐそばにルアーマンがおった!灯台下暗しであった。

会社に自称バスプロが居た。

小型船舶免許を取り、バスボーで各地を転戦していたつわもの「ギッチョン」じゃ。

今回は、オキアミもイソメもコマセの一切持たずにルアー修行に出撃じゃ!

金曜日は飲み会が入ってしまったため、翌日は朝寝坊!!!

朝マヅメを逃してしもうた。

二日酔い状態で、久々のルアーでの釣り。

さあ、ワカシでもショゴでも何でも掛かって来い!!!

しかし、1投、2投、3投、……50投…100投…!

やっぱり釣れん???周りのルアーマンも沈黙状態じゃ!!!

しかし、ルアーをあれこれ換えて開始から1時間、諦めかけていたら“ガン”とアタリが来た♪

上がって来たのは、でっかいワ・カ・シ・じゃ???????

 いや違う?綺麗なレインボー君じゃ!!!!

そう、ここは海ではなく山梨の管理釣り場。

しかし、その後は投げても投げてもアジ来ん?もといレインボーが来ない!

隣のギッチョンはフライで次々にレインボートラウトを釣り上げとる!?

ここでルアーを諦め、わしも人生初のフライに挑戦じゃ。

投げ方も良う分らんが、見よう見まねでフライを投げ込む。

飛距離はギッチョンの半分も届かないが、アジ釣りと同様に軽く誘いを掛けると“グン”とアタリが♪

 

途中、入れ食い状態にもなり、我が家のお持ち帰り制限50尾を目指そうと思ったが、

帰ってから大変なことになりそうなので、40cm前後のみキープ。

ビクも満杯状態じゃ。

最後はクーラーに入りきらなくなり、2時半に終了。

今回はルアーの修行に来たんだがなぁ? フライの修行になってしもうた!

でも、フライもおもしろい。竿とリールを買おうかのぅ!!!!!

たまには海ばかりでなく管理釣り場もいいもんじゃ。

本日の釣果 レインボートラウト たくさん

 

 

コメント (12)

6/4 外房某堤 団子修行&カゴアジ釣行記

2011年06月05日 17時36分35秒 | 釣り

今週は以前から門番さんにお願いしていた団子修行がメイン。

朝マヅメに軽くアジを釣り、その後はマッタリと団子をしようと思っていたんじゃが…

金曜日pm5時、渡り鳥Gから迷惑電話が掛かって来た!

「コラァァァ!!!もう釣り場に向かっているぞ。早く来んかい!」と…

夕マヅメの予定はなかったが、急いで自宅に戻り、外房に向かう。

堤防到着はpm8時。いつものカゴフカセで第1投。オリャー!!!

着水後、軽く煽って誘ってみると“ブルブル”とすぐにアタリが来た♪

 釣れたのは22cmのアジ君じゃ!

さらに2投目にもアジが来た。

おいおい、いきなり入れ食い状態じゃ!あっと言う間にツ抜けを達成。

そこに、渡り鳥Gから携帯に「駐車場で飲んでるからこっちに来いと」

仕方なく、渡り鳥Gとこばちゃんの居る駐車場に行き、乾杯

その後、ひと眠りして2時前に起きようと思ったが…zzz 結局に戻ったのは3時過ぎ。

堤防上では、暴れながら釣りをしている渡り鳥Gに、キャロルさんが脅えながら釣っとる(爆)

渡り鳥Gは夜明けとともにサビキに換えて入れ食い状態になって来た。

渡り鳥Gに来たワカシとショゴの一荷。

なぜかカゴフカセよりサビキの方がいいみたいじゃ。

わしにもやっときた1年ぶりのショゴ君。

寝ないで頑張った渡り鳥Gは50尾超の釣果でドンチャンドンチャンと騒がしく帰って行った。

キャロルさんは豆アジを求めて大きな港に移動。

わしは何とか30尾弱のアジを確保。

第二ラウンドの団子釣りまでの間にキスを狙ってみるが来るにはコイツのみ。

そして門番さんがやって来て、8時より本日のメインである団子釣り開始

門番さんに竿とリール以外の材料をすべてそろえてもらい初挑戦じゃ!!!

途中、子メジナが釣れたがその後はまったくアタリなし。

そして最後の1投でウキがすっと潜った???

反射的にオモイッキリ合わせると1号竿が満月のようにしなった。

やった、大物が来た~!!!

何とか魚を浮かしてくると一瞬魚影が見える?クロっぽい魚がみえた♪クロダ〇か!!!

しかし再度魚が見えるとなんか細長いぞ???

途中でボラに変わってしもうた。

本命は来なかったが、クロダイを求め楽しみが一つ増えたぞ。ムフフフふ!

門番さん、ありがとうございました。

 

そして第3ラウンドは夕マヅメのアジ。

堤防上は次から次に釣り人がやって来て大混雑。

端からmobaraさん、rickeyさん、わし、門番さん、すぎさん、そしてその他大勢。

5時のチャイムが鳴ってもアジはポツポツとしかやって来ない。

カゴフカセでここまで小アジ1尾のみ、竿を置いて周りを見学していたら、

そこに地元の顔見知りの方がやって来て、色々と話をしていると「今日はサビキがいいよ」とのこと。

そういえば、朝マヅメでは渡り鳥Gがサビキで爆釣していたなぁ???

最近は投げサビキは封印していたんだが、竿を変えてサビキを投げ誘ってみるとすぐに“ブルブル”っとアタリじゃ。

追い食いさせていると一荷でやって来た。

さらに2投目もすぐにアタリがあり、これも追い食いをさせると重い重い???

今度は3尾とここからいきなり入れ食い状態じゃ。

さらに掛かるのは、アジに加えてショゴやワカシも掛かって来る。

途中、小アジはすべてリリースしなが釣りまくる。

7時前まで入れ食いが続き、夕マヅメだけで50尾を超えたのでここで終了。

今回も団子にアジと楽しい1日じゃった。

今年はワカシにショゴと魚影が濃く、さらにアジもサイズアップして楽しみじゃのぅ。

今回の釣果 アジ 17cm~25cm  81尾 小アジは多数リリース

1  0  3  6  8  5  0  6  0

 

コメント (12)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村