ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

10/23 爆釣のはずが?外房某堤釣行記

2009年10月25日 14時57分13秒 | 釣り
先週はホームで夕マヅメに久々の小爆釣を味わった!
今週も夢よもう一度で、ホームに出撃じゃ。

会社を午後半して堤防到着はpm2時半。
すでにizuっちが到着して団子釣りをしとる。
わしもすぐに堤防外側で投げサビキで開始じゃ。

すぐにツンツン竿先にアタリが来た♪
釣れたのはタイタイメジナ!


小ダイは頻繁に掛かるのじゃが…
アジが来ん???
先週は4時頃より入れ食いになったのじゃが。
ひたすらサビキを投げ続けていると、5時のチャイムが鳴ったと同時にウキが消し込んだ♪
追い食いさせてゆっくり巻き上げると、レギュラーサイズのアジが2尾♪♪♪
やっと来た来たアジ君が。
さあ、これから入れ食いじゃ!!!
おりゃー!ウリャー!と続いて来たのじゃが…
トリャー!と続かずマヅメで釣れたのはわずか5尾で終わってしもうた。



その後はいつものようにたまに掛かるのはフグ公のみ。
悔しいのでこいつはキープじゃ!


ここからは、仕掛けをカゴフカセに変更。
隣のizuっちにはポツポツとアジが来るがわしには来ん?
izuっち自作のサビキ針が当たっているようじゃ。
たまらず、izuっちから針を強奪して何とか2尾追加。
しかし、その後は沈黙が続いたためここで小休止。

釣り座を撤収して、つくものてつさんが持ってきた鍋で
11時前に勤労青年のizuっちは釣り場に戻り、わしはそのまま車で

1時過ぎ、爆釣の夢を見ていたらizuっちが起こしにやって来た。
2時前に釣りを再開するが、1時間程で何とか3尾を追加。
ここで、コマセも残り少なくなってきたため、コマセ消費の少ない投げサビキに変更。
じっと我慢していた4時過ぎ、ついに来ましたアジ君が♪
1時間ほどスモール爆釣を堪能したが、夜明けとともに終わってしもうた。

本来はアジ終了とともにヒラメを狙う予定だったが如何せん、エサが釣れん!
ヒラメを諦め終了とした。

今回の釣果 アジ  18cm~25cm 26尾

1  0  3  6  8  5  1  2  0
コメント (12)

10/17 外房リレー釣行記

2009年10月18日 15時56分04秒 | 釣り
今週は外房釣師会のオフ会。
今回も先週のデカアジを求めて旧HGに出撃じゃ!

何だかんだ準備をしていたため出発が遅れてしまい、現地着はam1時。
堤防先端には釣り人が一人のみ。
釣果を伺うと「とっても渋い!」とのこと。
前回同様にテトラ際を狙うがアタリが来ん!?
開始から1時間、タナを深くして様子を見ていたら、ウキがスパッと消えた♪
いい引きで、上がって来たのは25cm弱のいいアジじゃ。


さらに続けて28cmのメタボアジが来た!!!
今日は第3土曜日。刺し網船や遊漁船はお休みじゃ。
よっしゃ!ここから朝マヅメにかけて入れ食いか!?と思ったが…
中々、後が続かん???
日の出まで、何とか拾い釣りしてツ抜けを達成。
“そろそろ上がろうかのぅ”と考えていたら、隣の若者が1投1尾で釣り上げとる!
仕掛けは投げサビキ。
再度、わしも再開するがこちらにはアジはなかなか掛からん?
そうこうしているうちにサバの大群がやって来てしまったためここで終了。
まあ、4時間程で25cm前後のアジを13尾、良しとしよう!

ここで、ひと眠りしてオフ会会場に移動。
久しぶりに会う仲間達と持ち寄った料理でしばし歓談。



オフ会終了後、izuっちと共に別の港に移動。
明るいうちは釣れんだろうと思って投げサビキを投入してのんびりしていると…
ウキが潜った!?
サバか?と思って上げてみるとサバととも20cmのアジが付いとる♪
さらに次もウキが入りアジが来た。
型は旧HGに比べると20cm前後と一回り小さいのだが刺身にはちょうどいい♪
ここから、予想もしていなかった入れ食いになって来た
サビキでの久々の入れ食い、追い食いをさせると2尾~3尾と掛かってくる!
5時までの1時間半で約30尾、まだまだ入れ食い状態は続いていたが、
朝からの釣果もあったためここで終了じゃ。

外房も貧果が続いていたがやっと復活してきたみたいじゃ。
今週末は、型を狙って旧HGに行くか、それとも数で勝負の今回の港にいくか?
うれしい悩みじゃのぅ!

旧HGでの釣果。


今回の釣果 アジ  18cm~28cm 43尾


1  0  3  6  8  4  9  6  0
コメント (15)

ここは南房? 10/10 外房某堤釣行記

2009年10月12日 06時37分14秒 | 釣り
今週はHGか南房かと悩んででいたら、
外房の知り合いの漁師さんから連絡が来た♪
「大型のアジが来とるどぉ~!数はでないけど。」

今回はミキティが同行のため安全な場所と考えていたため、
情報を信じて5年ぶりの港に出撃じゃ!

堤防で夕マヅメまでノンビリしていると顔見知りの地元の方が次々やって来る。
「釣りはしないんですか。」と聞くと「まだ、釣れんから釣りはせん!」と…
釣り人も地元の方が一人のみ。
半ば諦めて、サビキ仕掛けを1本投げて様子を見ることに。


釣れるのは、ここでもお決まりのフグ
それもサイズが大きく次々にハリスを切られる!
堤防にいた地元の釣り人も早々に諦め撤退していった。
フグとの忍耐の戦いをしていた6時過ぎにウキが消し込んだ。
明らかにフグとは違う引きじゃ♪
上がって来たのは25cm弱のアジ君♪♪♪



やっぱり、アジはいる。
こうなれば、サビキはミキティに任せて、わしは、いつものカゴフカセを最軽量に改良して、勝手知ったる何とかでテトラの脇を攻めると…
数投目にいきなり糸が出て行き、ウキが消し込むと同時に“ガッツン“と強烈なアタリが来た♪
ぉぉお重いぞ!上がって来たのは目測尺に近いアジじゃ!
さらにテトラの側面を流しながら誘っていると“ガツン”
これも27~28cmのいいサイズのメタボアジ。
その後も上がって来るのはすべて25cm超の南房サイズじゃ!
8時まででツ抜けした後は、アタリが止まってしもうた。
9時近くまで全くアタリがないため、道具をいったん片づけ車内で乾杯

ひと眠りして夜中からと思っていたが、起きたら3時前
急いで堤防に向かうと、常連さんが一人、すでに竿を出しとる。
隣で始めると数投目に早くもいいアタリが来た!!!
やはり、上がってくるのは25cm超のメタボアジじゃ♪
よっしゃ!これから朝マヅメの爆釣開始と思っていたら…
刺し網船が出港して来た!さらに釣り船も!
刺し網船に釣り船が来るわ来るわ。ラッシュアワー状態でとても投げられない。
投げ込めばアジは掛かるのじゃが…
船が通らない合間で数尾か追加したが、夜明けとともにアジ君は去ってしもうた。

今回の釣果 アジ  23cm~29cm 17尾


1  0  3  6  8  4  5  3  0

数はもう一つだったが、外房での久々のデカアジ。これからが楽しみじゃ!
りゅうきゅう漬けで、もう飲むしかないだろう♪♪♪
外房アジに乾杯!!!
コメント (13)

ハゼ調査 10/4 釣行記

2009年10月04日 15時36分45秒 | 釣り
近所の運河でまだハゼが釣れとる!
今年はどこもハゼがいいようだ。
これから外房まで行くのも大変なのでちょっと出撃するかのぅ。

自宅から車で1分、おまけに車横付け!

釣り人が思ったより多い。



わしとミキティはノベ竿ウキ釣り、周りはチョイ投げがほとんどじゃ。

さあ入れ食い!と思ったが、あれっ!?釣れない。
周りの方々も暇そうにしとる!

開始から10分、最初のハゼが来たが小さい?
1ヶ月前とほとんど大きさが変わらん。
かえって小さくなったみたいじゃ。


結局、1時間で8尾の貧果!!!


もう、ハゼは終わりかのぅ。

今週末は何が何でもカゴアジ釣行したいのじゃがなぁ…
また、デカイ台風が来とる
どうなることやら!
コメント (4)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村