ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

4/25 外房某堤釣行記

2008年04月27日 09時49分05秒 | 釣り
堤防到着はpm6時。
堤防に向かうと、すでにター坊さん、izuっち、totoさんが準備している。
さらに先端のトーフにはべっちゃんがおる。
おいおい、今日はまだ平日なのじゃが?

海は穏やかだが、今日は刺し網が入っているようで、ブイが浮いとる。
先端のべっちゃんを見ていたら、早くもアジを釣り上げた!
こちらも投入を繰リ返していると「ガン」といい引きが♪
テトラに上がり慎重に抜きあげると、まあまあのメジナ君。


隣のtotoさんがアジを釣り上げた!
よし、わしもと思うのじゃが、バイオを食いちぎられるだけじゃ。
また、チビフグかと思っていたら…
こいつの仕業じゃ↓



開始から30分、最初の1尾が来た。
しかしその後が続かん!
1時間に3尾のペースでさらに型も小さい。
9時前で9尾とツ抜けも出来ん。

そうこうしていると、すぎさん、ki-paさんがやって来た。
さらになおちん、今日は不良?不漁と言っていた渡り鳥Gまで登場!
どこからともなくビールやツマミ、さらに焼酎が出て来てお茶会開始じゃ。
3時間ほど休憩していたら、その間頑張って釣っていたizuっちが40尾ほど釣っている!?
こりゃいかん!と再開するが、渋いうえにジンタだらけ。
ジンタをリリースしながら釣っているとオリャ~!と誰かが暴れとる!?
何と、渡り鳥Gがサビキでアナゴをスレで釣り上げた。



その後もジンタをリリースしながら我慢の釣りじゃ!
我慢し続けたが結局、朝マヅメもなく終了してしもうた。

今回の釣果  アジ21尾 15cm~22cm
本年     アジ 総釣上げ数 663尾(14cm以上のみ)

コメント (13)

4/19 外房某堤釣行記

2008年04月20日 14時37分11秒 | 釣り
週末に天気が悪化するのは覚悟していたが…
金曜はまるで台風のようじゃ!
強行しようと思ったが、現地特派員の“こばちゃん”に電話をすると
「釣りなんかできないよ!」とのこと。
メンバーからメールや電話が来るが、みんな諦めたみたいじゃ。
しかし、何とizuっちのみは強行して玉砕?したみたいじゃ。
なんとのぅ!

翌土曜日、のんびり出発し堤防到着は昼0時。
やはり10m近い北東風が吹いとる!
追い風なので何とかなりそうじゃが…
夕マヅメまで時間があるため、こばちゃんを呼んでビールタイム。

pm5時前に堤防に行くと先週時化で流された天敵赤旗が復活しとる!
しかし、以前に比べて沖合に設置されてるので問題はなさそうじゃ。


pm5時前に内側にて第一投!
軽く誘っていると微妙なアタリが???
釣れたのは10cmほどのカタクチ君♪
さらに2投目もカタクチ君♪♪
ここで一網打尽を試み、駐車場までダッシュして
久々にサビキ用の竿を取りに行って投げ込むが…
15cm程のアジが1尾掛ったのみで、
カタクチ君は、群れが小さいのかサビキでは1尾も釣れんかった。

ここで、釣座を外側テトラに移動しカゴフカセで開始。
隣の方と話をすると、何とこのブログを見ていただいているshin-peiさんだった。
いろいろと話をしながら、投入を繰り返していると回収した仕掛けにアジが付いてた!
17cm程のアジだが、手応えがまったくない。
1投に1回のペースでアタリがあるのだが、食いが浅く途中で逃げてしまう。
付け餌をバイオから自家製イカタンに変えてみるとがやや食いがいいようじゃ。

ポツリポツリと釣れ続き、8時前には何とか20尾!
このままのペースでいけば…ムフフフ!
なんて思っていたら、ここから食いが落ちてしもうた。
1時間で2~3尾と泣きそうじゃ!

pm10時前、タナを1ヒロ半から3ヒロと思いっきり深くすると、
これが良かったのか、サイズUPしたアジが入れ食いになってきた
ほぼ、1投に1尾といい感じじゃ!
そんな中、アジを回収していると突然重くなったぞ?
海藻かな?と思っていたら“グイグイ”っと生物反応が…
何とかテトラ手前まで寄せてきたがアウトーーーー!
アジにはしっかりと歯型が残っておる。
う~!ヒラヒラを釣りたい。

0時半、まだコマセは1ブロック残っておりアタリも続いていたが、
目標の50尾を達成したため終了とした!

今回の釣果  アジ53尾 15cm~24cm
本年     アジ 総釣上げ数 642尾(14cm以上のみ)
コメント (18)

4/11 外房某港激渋釣行記

2008年04月13日 09時44分42秒 | 釣り
堤防到着はpm6時。
堤防外側は前日のウネリが残っており、川のように流れとる。
準備をしていると、顔見知りの地元の方が内側でアジを釣り上げた。
こちらも、隣で戦闘開始じゃ!
1投目で煽って誘っているとウキが消し込んだ♪
「プルッ」っと小さなアタリが伝わってきたが巻き上げる途中で逃げてしもうた。
3投目に再度、小さなアタリがあり18cmのアジをゲットじゃ。
ここでいつものように、背広姿のizuっちがやって来た。


その後も1尾追加したが…何か変じゃ!
結局、内側では1時間で2尾のみで終わってしもうた。
釣座を外側に移して投げ込むが流れが速く釣り辛い。
幸い、昨日までの時化で、天敵の赤旗は流されていて邪魔にならない。
赤旗があったら釣りにならんじゃろうなぁ。
30分程投入を繰り返していたら、回収した仕掛けに小さなアジが掛っていた。
全然引かなかったぞ!?
そうこうしていると、いつものようにドンチャンドンチャンと渡り鳥Gが登場!
3人で投入を繰り返すがとにかく渋い!
1時間で2尾のペースじゃ。
さらに、すぎさんもやって来たが、みな激渋じゃ!

途中、休憩をして再開するがなかなか釣れん!
izuっちとすぎさんは、お土産確保でカニ採りを始める始末じゃ!
このカニは地元で「いそっピ」と言って味噌汁のだしにすると美味い。

11時を過ぎてやっとツ抜け!とにかく渋い。
こんな中、いままで静かだった渡り鳥Gが吠え始めた!
「オリャー!」を連発してアジを上げ始めた。
ウ~ン?渡り鳥Gのウキだけ引きがいい????
しかし、それも続かず、すぐに大人しくなってしまった。

タナを下から上まで探ってみたがとにかく今日は厳しい!
朝マヅメを期待したが数尾追加したのみで、今回は撃沈してしもうた!

今回の釣果  アジ23尾 15cm~23cm
本年     アジ 総釣上げ数 589尾(14cm以上のみ)




アジ丼と“いそっピ”の味噌汁。だしが濃く美味かった

コメント (10)

続4/5外房某堤釣行記

2008年04月08日 07時15分24秒 | 釣り
朝マヅメもなくなんとなく物足りないゾ!
よし、稚鮎調査に行こうと北上開始。
まずはTH港、KD港、OS港、KU港と見て廻ったが影すらみえん!
KU港では地元の○っつぁんをつかまえて色々聞いたがサヨリも稚鮎もダメとのこと。
そこで、こんどは南下してAK港、YU港,KM港、
と見て周ったがどこにも稚鮎はおらんかった。
「今年はもうダメかのぅ!」と思ってたら…
渡り鳥Gから携帯に、「お茶会やるからすぐに来い!」との連絡が!

いつもの公園で昨晩のメンバーと後から来た良竿さんと楽しいお茶会♪♪

pm3時に堤防に戻り、今回の最大の目的「投げ練」じゃ!
両軸の師匠、なおちんを捕まえあれこれと指導を願う。
しかし、難しい!両軸デビューはいつになるやら…トホホホホ

5時のチャイムの頃には堤防は釣り人でいっぱいじゃ。
隊長さん、1号さん、べっちゃん親子の隣で1時間限定で開始。
昨日の夕マヅメに比べて食いがさらに渋いみたいじゃのぅ。
コマセを満杯にして数投を撒きえにして5投目に軽く誘うと「ブルッ」!!!
来た来た!20cmほどのRGサイズじゃ。
ここから2投で1尾といい感じになって来た。
周りもポツポツ上がり始めた。
隣のべっちゃんJr.もいい感じで釣っとる!
しかし、1時間弱で食いが止まってしもうた。
本日はこれで打ち止めじゃ。
釣れたアジ11尾を無理やりki-paさんのバケツに入れて帰還した。

今回の釣果  アジ64尾 17cm~25cm
本年     アジ 総釣上げ数 566尾(14cm以上のみ) 
コメント (2)

4/4 久々の外房某堤釣行記

2008年04月06日 15時14分16秒 | 釣り
3週間ぶりの釣行じゃ♪
今回も客先から背広姿で直行じゃ!
堤防到着はpm6時。
堤防上は春休みのせいかFF組が多い。
偵察にきた地元の方の話では前日は渋かったとのこと。

前回と同様、まずは内側で開始じゃ。
数投目によそ見をしていたら「プルッ」っとアタリが…
18cmのまずまずのアジじゃ。
その後も頻繁に誘いを掛け何とか数をのばす。
ここで、izuっちがやって来て二人で内側を攻めるが、
日没とともにアタリがなくなってしもうた。
そこで、釣座を外側に移動。
izuっちが流れ藻と格闘しながらアジを上げている。
こちらは隠れ赤旗に何度も仕掛けを取られ戦意喪失じゃ…

8時を過ぎた頃から風も収まり海藻もからまなくなってきた。
アタリも出始めいい感じになって来たと思ったら!!!!
堤防上をドンチャンドンチャンと騒がしく渡り鳥Gとレイコママがやって来た。
案の定、ここからパッタリとアタリが無くなってしもうた
すぎさん、こばちゃんもやって来て久々の堤防お茶会♪♪♪
さらになおちん、ki-paさんも加わりしばし休憩!

1時間程の休憩後に釣座に戻るが相変わらず渋い!
ただ、右端にいたなおちんだけが一人確実に釣り上げとる???
他のメンバーは誰も釣れん?
しかし、0時を過ぎるとやっとアタリが出始めた。
釣れるアジも20cm超が多くいい感じじゃ。
そんな中、突然となりにいた渡り鳥Gが暴れ始めた!!!!
オリャー!ウリャー!と真夜中の堤防上を走りまわっとる。
待望の1尾が来たみたいじゃ。
渡り鳥Gもいいペースで釣り始めた。
付け餌をみるとヤリイカのイカタンを使っとる。
どれどれ!っと渡り鳥Gのイカタンを強奪じゃ!
イカタン効果か1投1尾で掛かり始めたぞ。
結局、4時半までアタリが続き、終わってみれば53尾。
う~ん!釣れたんだか釣れなかったんだかようわからん!
さあ!この後はどうしようかのぅ?

続く。

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村