ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

南房団子調査

2012年10月29日 17時45分59秒 | 釣り

今日は門番さんを誘って南房で団子修行じゃ!

ここでも最初に掛ったのがゴンちゃん。この辺の人は味噌汁で食べるらしいが…

さすがにゲテモノ食いのわしでもこいつはパスじゃなぁ。

そしてお決まりのヒイラギ。

なぜかハゼ君。

9時過ぎに磯を転戦していたizuっちがやって来た。

このとき、周りではサッパが入れ食い状態。

izuっちがノベ竿でコマセも撒かずにサビキを入れるといきなり入れ食い状態に突入じゃ???

捌くのが面倒なので少々のお裾分けを貰う。

しかし、これが後から考えたら大失敗!“ままかり”にしたら何と美味いことか…

隣の門番さんに待望のカイズが来た!!!

さらにここから立て続けにカイズ、クロダイと本命をバンバン上げ始めた。

そして、わしにもついに来た~!と思ったらがっかりボラ君じゃ。トホホホホ!

門番さんが、カイズ、クロダイと何枚も上げる中、やっとわしに掛ったチンチン。 

昼過ぎには門番さん、izuっちが帰って行った。

結局、皆さんが帰った後も残業したが、こいつが↓釣れたところで戦意喪失してしもうた。

あ~ぁ!まだまだ続くよ団子修行が…

 

サッパ君、酢漬けにしたら最高に美味い!次回は1束くらい確保じゃな。

クーラーの中にはなぜか太ったクロちゃんが入っていた???

門番さん、ありがとうございます。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (14)

南房朝マヅメ調査

2012年10月28日 15時04分03秒 | 釣り

今日は門番さんと南房で団子調査。

その前に以前、デカアジが釣れた某所に偵察釣行じゃ!

釣り場到着はam4時。釣り人は地元の方が一人のみ。

その方に「最近はアジは釣れますか?」と聞くと全然釣れないとのこと。

取り合えずカゴフカセで開始すると、ここから多種雑多な魚達がやって来た。

すぐに来たのがうれしくないゴンちゃん!

大きければいいんだが小さなショウサイ。

ハタンポ君。

定番の金魚のネンブツ君。一時こいつが入れ食いに!!!

ちょっといい引きのバリ。

さらにカゴカキ。

いいサイズのウミタナゴ。しかし今日はいらん。

シマダイ君。

トウゴロウ君。

最近見なかったタカノハ君。

20cmのシマアジ君。迷ったがリリースじゃ。

最後にアジがやって来たがジンタはいらん。

 ジンタをツ抜けしたところで心が折れて次の団子釣り場に移動じゃ!

デカアジ達はどこに行ってしもうたのかのぅ?

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

コメント (12)

外房某漁港カゴアジ釣行記

2012年10月22日 14時26分05秒 | 釣り

またまたやって来た 台風の通過で海はウネリが高く、今回はホームは難しそうじゃのう。

そんな事を考えていたらブルーボルボさんから連絡をいただいた。

港内のウネリに強いポイントがあると。

自宅をノンビリ出発し外房到着はpm11時。

ブルーボルボさんから教えていただいた釣り場に向かう途中、別の漁港に立ち寄って情報収集。

かなりの釣り人がいるが、皆さんほとんどの方が休憩中か車で休んでいる。

でもここの港だけ風もなくウネリもまったくない静穏状態!

取り合えずここで竿を出してみて、ダメなら移動じゃ。

遅い晩飯後、開始は0時過ぎ。

保険のつもりでまずはトリックを1本仕掛ける。

そしていつもの遠投カゴフカセ&Sスペシャルで第1投。オリャー!!!

しっかし、周りを見ていると誰も釣れとらん!

隣の釣り人も釣れないと言って帰って行ってしもうた。

沖には6~7個のウキが虚しく浮かんでいるだけでどれもまったく変化がない。

皆さん、激渋のため置き竿にして放置したままにしとる。

わしも30分まったくアタリすらない?

そこでタナをおもいっきり深くして、配合コマセも水分を少なめにし、固めにして下層までバラけないように調整。

そしてタナに着いてから頻繁に誘いを掛けていたらウキがスパッと消し込み本日最初のアタリが来た!!!

上がって来たのは18cmの肉厚のアジ君じゃ。

 マグレかもしれんとすぐに仕掛けを投げ込みツンツンと誘っているとまたまたウキが消し込んだ!

よしよし!入れ食いではないが、2~3投に1尾のペースで掛かるようになってきた!!

いい感じじゃ。真っ暗な海面にウキが多数並んでいる。その中でわしのウキがスっと消える!

これはメチャクチャ楽しいぞ。

何人かの方が、タナは?付け餌は?と聞きに来た。

タナは竿一本、付け餌はオキアミだが、オキアミには1尾も掛からん。

今日は自作針にバイオを付けた針がいいみたいじゃ。

途中、やって来た本日最大の25cmのアジ君。

最近、珍しいシマイサキ君。

5時前には周りでも釣れ始めてきた。

ここでサビキに変えようかと思ったがこの時点ですでに釣果は半束近い。

結局、夜明けまでポツポツと釣れ続き、終わってみればカゴフカセだけで61尾。

さすがに疲れて左肘がまたまた腱鞘炎再発じゃ。

そのうち30尾はオフ会で暴れないように渡り鳥Gに進呈↓

次回は数は要らんからデカアジ調査に行こうかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

ソイはizuっちからの頂き物。こいつは煮物にしたら美味そうじゃ。

今回の釣果 アジ   18cm~23cm   61尾 30尾は渡り鳥Gに進呈

1  0  3  6  1  9  7  1   1

コメント (12)

外房釣師会 秋のオフ会

2012年10月21日 13時30分51秒 | 釣り

 今日は待ちに待った外房釣師会の秋のオフ会。

今回も美味なツマミ&お酒のオンパレード♪

銀座高級中華料理店のプロの調理師もメンバーの一人。毎回、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます↓

 宴も終盤に近付き、恒例のビンゴ大会!!!

豪華賞品の数々。目玉はizuっち家出品の“バリスタ”!ミキティを筆頭に狙っていた人は多数…
ここは長老の渡り鳥Gがしっかり獲得し、ドンチャンドンチャンと賑やかに持ち帰った。

 

これはアジビギさん特製の手ぬぐい。

わしとミキティが偶然にペアでゲットできた、アジビギさん特製のTシャツ。

オフ会終了後は目の前の堤防でそれぞれ竿を出すが、すでにアジを確保していたわしは観戦。

ウネリがまだ残っており皆さん苦戦しとる。

最初はオリャー!ウリャー!と騒いでいた渡り鳥Gも

♪ボロは着てても心は2匹♪と歌ってトボトボと貧果で帰って行ったとか…

 

 今回も充実したツマミ&お酒で楽しいオフ会じゃった。

皆さん、ご馳走さまでした&お疲れさまでしたm(__)m

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (14)

外房某堤カイズ調査

2012年10月15日 17時59分57秒 | 釣り

 アジ釣りの後、ミキティに残業申請を出したら何と許可が降りた!!!

カイズが釣れなくても先週釣れたシマアジが釣りた~いと団子開始じゃ!

しかし、すぐにメジナが入れ食い状態に。

こいつはそこそこデカイので取り合えずキープ。

おまえは要らん!こいつが釣れ出すとロクなことにならん…

今日もいろんな魚種が釣れる!今年はやたらシマダイの幼魚が多いのぅ。

カゴカキ君,君も要らん。

もう少し大きければなあ、こいつは塩焼きで美味いんじゃが!

しかし次から次に餌取りばかりじゃ!

カイズと思ったが極小チン…

少し大きくなったチンチン!

タナをべた底にすればベラの餌食に。

竿を置き竿にせずに夜中からアジを釣っていたせいか左腕の肘が腱鞘炎ぎみで痛い!

そろそろ限界かなぁ~!今週もカイズは諦めるかと思っていたら!

お~!!!!!!来た来た来た来た!カイズ君。

 さらに続いてサイズアップしたカイズ君!

pm2時過ぎ、団子が無くなり、さらに左腕が限界となって竿が持てなくなり業務終了。

外房ではこのサイズがレギュラーだろうなぁ。

次回はクロダイ求めて南房に行くぞぉぉぉぉぉぉ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (7)

10/13 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年10月14日 13時45分59秒 | 釣り

 木曜の夕方にキャロルさんから「夕マヅメに1時間半で半束超え」と爆釣迷惑メールがやって来た!

今回は第2HGにデカアジ調査に行こうと思っていたが予定変更じゃな。

メチャ混みを覚悟してpm7時に到着してみると何と駐車場に車が1台もない!?

堤防に行ってみると釣り人が一人のみ。

話を聞いてみると全然ダメとのこと。

夕マヅメはなく、釣れてる人でも3~4尾だそうだ!

近くで釣ってるこばちゃんに連絡してみると「今日は釣れないよ!」と…

先週と同じじゃないか。

こりゃ、朝マヅメ勝負でこばちゃんを呼んで二人でお茶会開始じゃ。

 am2時半、堤防に向かうと釣り人が一人、アタリもないとのことじゃ。

竿が何本か出ているが渋さのため皆さん休憩でもしてるのだろう。

仕掛けはいつものようにカゴフカセ&Sスペシャル。

30分、同じポイントに仕掛けを投げ込み誘いを掛けていると“ガツン”とアタリが来た!!!

先週と同じメタボなアジ君。

確かに激渋だがしっかり誘いを掛ければアジ君はやって来る。

今日は発光ワームよりも自作針にバイオを付けた方が掛かりがいい。

激渋の中、ポツポツとアジと勝負する、これがたまらん!

途中やって来た本日最大の25cm。

こいつも25cm、渋いがいい感じじゃ。

 5時前までに何とか15尾を確保、ここから仕掛けを投げサビキに変更して朝マヅメ勝負じゃ!

しかし、投げサビキに換えたとたんにアタリが止まってしもうた???

頼みのGサビキでもだめだ。

そこで自作イカタンを小さく切り、サビキ針に着けて投げ込むとすぐにウキが消し込んだ!

ここから1時間の爆釣が始まった。

アジのサイズもいいので2尾以上かかるととても重い!!!

最後にサバが掛かったところでサビキがズタズタになってしもうた。

まだ釣れていたが団子釣り場に行くためにここで終了じゃ。

 漁師さんに聞いたが、すぐ沖合でヒラマサが入れ食いらしい。

漁船が何隻も集まっている。

あそこまでルアーは届かんしなぁ…

 

渋い中でも何とか40尾超の釣果、メタボで型も良く満足満足。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

次回はデカアジ調査にでも行くかのぅ!

今回の釣果 アジ   18cm~25cm   41尾

1  0  3  6  1  9  1  0   1

コメント (12)

外房某堤団子調査

2012年10月09日 06時06分13秒 | 釣り

外房某堤で、こばちゃんから濁りが入ってカイズが結構出てると聞いた。

アジ釣りが終了し、場所を移動して今度はのんびりと団子釣りじゃ。

第1投、団子を投げ込みウキが沈む。そしてウキがすうっと浮かびいきなり消し込んだ???

バシっと合わせると軽い引きで上がって来たのはクロ…もといチンチン!

いきなり1投目で来た~!!!それにしても小さい。今日はいけるかも!!!

 次はいきなり強烈な引き???

何とか浮かせてみると平たい魚体が丸くなって上がって来た。クッソーーーー!

堤防上が騒がしくなり?と思って見ると渡り鳥Gがドンチャンドンチャンと騒がしくやって来た。

わしの後ろ側でカワハギを狙うと言ってる。

途中、後ろが騒がしいので振り向いて見ると…

渡り鳥Gが釣りあげた尺近い?シマダイ。

この後、このシマダイを持って「獲ったど~!」と叫んで堤防上を暴れ回っていた!!!

 今度こそ本命かと思ったが…

君も形は近いが本命じゃない!

27cmのメジナ君。君はキープじゃな。

もう少し大きければなぁ。

マダイもやって来た。

いい引きで、ついについに来たかと思ったが釣れたのは30㎝弱のシマアジ君。

こいつはうれしい外道じゃ。これは♪楽しい♪

20cmのアジ君も。

団子を投げ込めば必ずウキに魚の反応が出るようになってきた。

ここでお茶会をやってる渡り鳥Gから召集命令が来た

隣の方にカイズがポツポツ掛かり始めたのに…

さらにシマアジが再度掛かりこれからと思ったが、ここで団子調査は終了じゃ。

 

お茶会会場に行くと松茸が

ツマミに釣られてしもうた!

夕マヅメになり再度、渡り鳥Gとともに投げサビキでアジ調査。

期待した入れ食いにはならず1尾づつポツリポツリと単発にしか掛からん。

1時間で10尾ほど釣ったところで突然強風が吹いて来た。

さらに雨雲も近づいて来る。

もうアジは十分に確保しているので、釣れたアジは渡り鳥Gのクーラーに押し込み撤収じゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 こんなシマアジが釣れれば、本命が来なくても面白い。

今週末は団子一本で出撃かなぁ。

コメント (10)

10/6 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年10月07日 10時55分59秒 | 釣り

 堤防到着はpm8時。

堤防上には釣り人が居るが釣れてないみたいじゃ!

さらに台風の影響でウネリも高く堤防の一部に波が上がって来る!!!

こりゃ、ひと眠りして朝マヅメ勝負と言うことで、こばちゃんを呼んでお茶会じゃ。

am2時半、堤防に向かうとウネリは収まり何とかなりそうじゃ。

釣り人は5名、状況を聞くと「全くアタリすらない 」とのことで誰ひとり釣れとらん?

いつものカゴフカセ&外房スペシャルで開始。

30分程投げ続けたが、確かにアタリすらない???

ここで、基本に戻りコマセに魔法の水を掛けておもいっきり発光させる。

そして、Sスペシャルの針に先日見つけたアジング用の発光ワームを装着。

数投目にウキが消し込み竿先に“ガツンガツン”とアジのアタリが来た

上がって来たのは20cmのメタボなアジ君。

なんだアジ君は居るではないか。

3尾程、連続でアジ君がやって来たら、隣の釣り人がたまらずタナを聞きにやって来た。

1投1尾とはいかないが、激渋のなかで誘って誘ってアジを釣る。

サビキで爆釣もいいが、カゴフカセで自作針にアジが来た時は本当に楽しい!!!

5時前までに何とか15尾を確保。

明るくなるとSスペシャルは威力がなくなるためここでサビキに変更じゃ。

朝マヅメになっても渋さは変わらず、追い食いをしてもサビキに1尾づつしか掛からん。

途中、アジが掛かりのんびりとリールを巻いていたら、いきなりガツンと重たくなった???

何かがアジを食ったぞ!!!

何とか手前まで寄せてきたがプツンとサビキの道糸が切れてしもうた…

6時過ぎにはアタリも止まり、ここまでに何とか30尾を確保。

激渋だったがほとんどがRGサイズでメタボなアジ。

またまた美味い酒が飲めそうじゃ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   17cm~23cm   31尾

 

1  0  3  6  1  8  6  9   1

コメント (8)

アジを諦めハゼに…

2012年10月01日 13時05分27秒 | 釣り

金曜日、台風が近づいていたが午後からブルーボルボさんが釣りに行くとメールが来た!

携帯に連絡してみると周りの堤防はウネリが高く釣りにならないが、何とか釣りが出来そうな場所を見つけたみたいじゃ。

それなら、わしも出撃じゃ!っと思っていたら仕事が終わらん!

結局、ミキティからの出撃許可が下りずにアジ釣り断念。

翌日に余ったアオイソを持って近所にハゼ調査に出発。

やって来たのは自宅近所の公園の川。

ボラの幼魚が群れている。

釣り人はファミリーフィッシャーが多い。

まあまあのサイズのハゼがポツポツと釣れているが入れ食いではない。

さ~て、わしものんびりハゼでも釣ろうかと思って準備をしていたら…

デッカイハクチョウがやって来た。

竿を伸ばしかけたが、これを見たらなぜかやる気がダウン!

サッパが釣れていると言う別の場所に移動じゃ。

恐竜の下は釣り人で満杯じゃ!

さぞやサッパやイワシが入れ食いだろうと偵察に行くと…

何と、皆さん暇そうにしとる。

誰も何にも釣れとらん。

誰がサッパ爆釣なんて言ったんだ!!!まったくもう!

ここは本当に釣れてるところを見たことがない。

アオイソとアミコマセは後からやって来た親子連れに進呈して今日は帰ってアジの仕掛けを作ろう。

もう我慢が出来ん。今週末は何が何でもアジ釣りに行くぞう!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (12)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村