ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

CABO CUP カジキトローリング大会出場!

2014年07月28日 12時50分35秒 | 釣り

今週は待ちに待ったカジキトローリング。

トローリング艇のCABOに乗っている仲間が下田沖に集まり年一回のカジキトローリング大会。

梅船長のBull号(CABO36)も退院してきて準備は万端!

am4時過ぎに横浜ベイサイドから下田沖に向けて出撃じゃ! 

しかし、出撃してすぐに東京湾内で濃霧が発生して亀の子状態。

レーダーはあるものの怖くて微速前進でしか航行できん! 

 

予定より1時間半遅れて予定地点に到着。

急いで戦闘準備開始。

これは、ティーザ、船の最上部のデッキから見ると水中で光りまくり凄い効果がありそうじゃ!

天気も良く波も穏やかで絶好のトローリング日和じゃのぅ!!!

ムホホホホ!快適快適!

ほれほれ!カジキ君、遠慮せずにやっておいで。

わしは、最上段のデッキから鳥山や潮目を探すことに。これがえらく高い!

高所恐怖症のわしにとっては、これはとってもつらいし怖い!!!!!

開始から1時間、ファーストヒットォォォォォォォォオ!!!!!

予行演習のとおり、ヒットしたタックル以外はあっと言う間にロケットランチャーに上がってる!

アングラーのタカさんがハーネスを着用して巻き上げると…

「軽い??????」との一言?????

上がって来たのは5K弱のメスのシイラじゃ。

その後もシイラを1尾追加しただけで、カジキはやって来なかった!

 

翌日の出撃に期待して、早めに本日の停泊地の下田港に。

CABO艇が集まって来る!

トローリング艇がこれだけ集まると壮観じゃのう!

夕方から表彰式とパーティー開催。

結局、20艇程のどの船もカジキを釣ることができずシイラの重量で成績発表。

Bull号は惜しくも入賞ならず。

 

翌日、朝5時に出撃して大島に向かいリベンジと思ったが17m/Sの強風で敢え無く降参!

マリーナの戻れば穏やかなんだがなぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の戦利品。シイラ半身。バカにしていたが塩麹漬けで食ったら結構美味かった!

次回から、また、小物釣り師に戻ってカゴアジに行こうかのぉ!!!


小さな幸せ!その3

2014年07月21日 09時35分21秒 | 釣り

今週は貧果が続いたため謹慎して釣りはお休み。

 

渡り鳥さんが解雇定年で退職されたため

お祝い?でレイコママ、ミキティとともに出陣じゃ。

美味い魚が食いたいのぅ!と言うことでやって来た居酒屋。

普段からマグロの中落ちと称してスーパーで売っているものは、

どうみても赤身にラードを混ぜたようにしか見えんし不味そうじゃ!!!

本当の中落ちは全然違うんだがなぁと思っていたら本物を食べられる店を発見!

ここは築地のとある店。

出て来た中落ち?を見てもうビックリ????

骨と骨の間の新鮮な身をハマグリの貝殻ですくって食べる。

これだけでいくらでも酒が飲めて幸せな気持ちになれるのぅ。

久々にやられてしもうたなぁ。

来週からは、謹慎解除で釣行復活じゃ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


イカタコ征伐釣行記!

2014年07月14日 13時08分33秒 | 釣り

今週は台風のバカ野郎のため釣行を諦めていたら、

東京湾でイカタコ狙いでどうですか?と梅船長よりお誘いが来た!

もちろん二つ返事で出撃じゃ!

今回もBull号がドッグ入りのため代船で出撃。

まずはマルイカ狙いで観音崎沖。

スッテを使った釣りなんて何十年ぶりじゃろうか?

慌てていたため投入器を用意するのを忘れて大変な事に!

一回一回、船の舳先まで仕掛けを伸ばしていかねば絡んでしまう!!!

約2時間、一度地球を釣っただけで一度もアタリなし???

周りの遊漁船も全く釣れてないようなのでタコ釣場に移動。

やって来たのは久里浜沖の根が多い場所。

タコテンヤで本格的にタコを釣るのは初めてじゃ!

こんなんで本当にタコが釣れるんじゃろうか?

タコ釣も一度地球を釣っただけで一度もアタリがなく敢え無く撃沈!!!ムホホホホホ!

やっぱり世の中そんなに甘くないよなぁぁぁぁ!

栄光のイカタコボーズとなってしもうた。

 

今晩はツマミもないため、先週持ち帰ったチビサバの干物で寂しく乾杯じゃ!トホホホホ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


返り討ち!外房カゴアジ釣行記

2014年07月06日 16時39分28秒 | 釣り

外房はどこもアジは渋いようじゃのぅ!

それならばウルメが釣れているHGに出撃じゃ。

天気もいいし誰も居ない堤防でのんびりとプハ~!

今回、試してみたかったのがカニ網。

無性にイソッピのカニ汁が飲みたくなり急遽購入。

すぐにやって来たイソッピ1匹ゲット。

しかしカニを外すのが一苦労!

サビキを投げれば嬉しいウルメ君がポツポツとやって来る!

しかし、すぐに小サバが入れ食いになってしまう。

ガツンといいアタリで尺アジかと思ったらワカシ君じゃ。

チビアジが来たのですぐに泳いでもらうことに。

サビキで掛かるのは相変わらずサバサバ!

サバサバサバダバダー!

やっと2匹目のイソッピ。

夕マヅメからカゴフカセに換えるとアジがいい感じで掛かり始めたのだが…

暗くなると入れ食い状態…

 

しかし、微妙なサイズでキープできるものはない!!!小さい!!!!

暗くなるとさらにサイズダウン。ほとんどすべてをリリースじゃ。

ウルメのお土産があるためこれ以上、小アジを苛めてもしょうがないのでアジ釣終了。

今回はリベンジでRGサイズのアジを半束釣ろうと思ったが、

返り討ちで小物釣師で終わってしもうた。

 

イソッピは2杯のみ。冷凍しておいて貯まったらカニ汁じゃ。

サバ君は試しに一夜干しに!これで美味ければ次回から大量キープじゃ。

お持ち帰りのアジは寂しい3尾。

今日はウルメの刺身で一杯じゃ

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村