越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

琵琶湖の鳥たち

2014-12-14 16:04:50 | 写真



昨晩泊まった彦根は滋賀県の北部なのか南部なのか位置的には中央付近なので不明でしたが
長浜のホテルの人に聞いたら気候的には北部とのこと。

京都府と同様滋賀県も北部と南部では日本海側と太平洋側くらいに気候が違う。

今朝起きてもしかしたら・・・と恐る恐る外を見てみたら積雪ゼロ!

よかった~。 

昔は一晩で30センチくらいは当たり前に降ることもあったので心配しましたが
今のところ大丈夫でした。

もっとも明日行く本当の北部はたぶんかなりの雪だと覚悟してますが、
その後雪が少ないエリアに移動するのでそれほど心配してません。

今日は全国的に日曜日で(笑)休みなので昨晩泊まった彦根から今晩泊まる長浜まで移動のみ。

チェックアウト時間ぎりぎりの10時前に出発して近くのショッピングモールで夕食の買い物をして
さて琵琶湖湖畔を走って移動です。

空はどんより曇り空で空気が肌を刺すほどに寒いので撮影はどうかなと思いながらも
一応設定して準備OK!

見ているだけで凍りそうな湖にたくさんの鳥が浮かんでいたので
ところどころで車を停めて撮影しました。

とにかく寒いので短時間の連写でとりあえず数百枚撮影。

1時過ぎにホテルにチェックインして整理です。

カメラの段階で7割くらい消去してパソコンに落としてから画面でチェックして削除して
残ったのは10枚足らず(笑)

その中からトリミングなど加工して3枚アップしました。

たいしたことないですね(笑)


鴨は結構近付いても逃げないので逆に飛んでくれないか待っていて・・・



これは結構いいシャッターチャンスでした。



写真を1枚追加




今度は冬景色か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東近江五個荘食堂で夕食 | トップ | おはしガスト 「ゴロっと野菜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デ・ニーロ)
2014-12-14 20:29:51
鴨かわいいですね♪いろんな景色見られて羨ましいです。運転きおつけてください。
返信する
寒かった~(笑) (Tachibana)
2014-12-14 20:50:45
雪こそ降ってなかったけれどすごく寒い中
やはり撮影したいという気持ちは抑えられませんでした(笑)

鴨たちも集まって寒さに耐えていたのでしょうか。

次々と飛び立つ瞬間を撮れたのがよかったです。

明日からも厳しい天気が続きそうなので運転には気をつけたいと思います。

特に後方には注意が必要です。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事