越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「第6回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」2日目も無事に終了しました。

2016-06-12 23:31:20 | 削ろう会
「第6回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」の2日目。

6月にしては異常に暑く最高気温31℃!

今日は8時からのスタートです。

昨日私が交流会に行ったあと専務が展示レイアウトをかえてリニューアルしてました。

入口からまっすぐに入って来た時に展示商品が目に入りやすくなるように並べかえていました。

普段の展示会でも初日の具合を見て二日目には直すことはよくあるのですがさすがです。

昨日より客足が早く朝から大忙しです。



9時から開会式ですが、次回開催地の蔵王の実行委員長のあいさつも。



削り台は全部で35台ですがそれぞれ6人ほどなのでざっくり200人くらいの削リストですね。



早速いい削り華をだしている大工さんと・・・



同じ鉋を使っても情けないうちの専務(笑)

ちなみにこれは水野さんの「知足」ですが、大工さん絶賛でした。

販売した方としてもこれはうれしい。現在欠品中ですが、近日大量入荷予定です。



三条の小吉屋木工 渡辺光雄氏の鉋台実演



今回の目玉企画「山形県金山町杉材送り鉋仕上げコンテスト」はすごい人気ですごい熱気でしたが
こちらも販売の方が大忙しでじっくりと見学できず残念!



鍛冶屋さんの販売コーナー

船津祐司氏(舟弘)



水野清介氏



お笑い二人組でも、罰ゲームで正座させられている訳ではないのですよ(笑)



下で千葉県の大工棟梁 川口泰弘氏による「鉋刃研ぎ講習」



薄削りした人は計測責任者の細田氏に測ってもらいます。



見つけた! 碓氷健吾氏作で弊社のオリジナル鉋の「雪の華」です。

台仕込は小吉屋さんの一枚刃手掘り特別仕込みでした。



昨日はどうなるかと思った販売も今日はお客さんが多く、中には「ネットでいつも買ってます」と
うれしい声もあり、おかげさまでかなりの商品をお買い上げいただきました。

品切れの商品もあり来年の課題にいたします。

午後3時には表彰式&閉会式でしたが、とにかく販売の方が忙しくて以前のように
しっかりと取材できません。

あわてて駆けつけてなんとか上位入賞者だけでも

「山形県金山町杉材送り鉋仕上げコンテスト」
優勝 山形 五十嵐貢氏/第2位 埼玉県 落合正道氏



「薄削り大会」
優勝 小口幸伯氏(3ミクロン、小口氏は与板大会での優勝3回目だそうです、驚き!)




このころには本格的に片付け作業に入っていて暑い中汗だくでがんばり早く終了しました。

さすが累計12回の開催経験があるのでみんな言われなくてもどんどんと片付いていきます。

開催に向けてがんばっていただいた越後与板打刃物組合、与板町商工会、
越後与板打刃物伝統工芸士会、(有)星野材木店さま、サッポロビール(株)さま
越後木遊会そしてボランティアのスタッフの方々大変お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。また、来年お会いしましょう!  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする