萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

火曜日・・・雑記

2023-11-28 01:00:00 | 日記

【漢字しりとりクイズ (citrusより)】

○と◇に入る漢字は何?
しりとりを完成させてください

《問題》

問題1.

 記〇⇨〇外⇨外◇⇨◇演

問題2.

 奉〇⇨〇事⇨事◇⇨◇郷

問題3.

 連〇⇨〇長⇨長◇⇨◇跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《解答》

問題1.○に入る漢字は「号」、◇に入る漢字は「出」でした
解説
「記号(きごう)」→「号外(ごうがい)」→「外出(がいしゅつ)」→「出演( しゅつえん)」となります。

問題2.○に入る漢字は「仕」、◇に入る漢字は「故」でした
解説
「奉仕(ほうし)」→「仕事(しごと)」→「事故(ことゆえ/じこ)」→「故郷(こきょう)」となります。

問題3.○に入る漢字は「係」、◇に入る漢字は「靴」でした
解説
「連係(れんけい)」→「係長(かかりちょう)」→「長靴(ながぐつ/ちょうか)」→「靴跡(くつあと)」となります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日・・・雑記 | トップ | 水曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira...☆)
2023-11-28 23:45:37
こんばんは(^^)/
◇の中の方が考えちゃいました

ミステリーかぁ
ドラマとかミステリー好きですよ笑

明日は父を病院に連れていくので
実家に行かなきゃいけないけど寒そう^^;
朝早いので今日は夜更かししないでもう寝ます
おやすみなさい☆彡

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事