萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

今週も頑張るぞ!

2012-04-23 06:24:21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう

朝からですね
まぁ、天気予報でもいっていましたし…しょうがないですね。

今週頑張れば、ゴールデンウィークに突入!
そう思って、今週も頑張るぞ

そんな感じで、今日も笑顔を忘れず元気に行きまーす

『サンジョルディの日』。
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされているとか。

『世界図書・著作権デー』。
この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものであることから。

『地ビールの日』。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっていることから。

『国際マルコーニデー』。
イタリアのボローニャに生まれのマルコーニが、1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功したことからた。

『シジミの日』。
四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せから。

『不眠の日』。
日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っているといわれ、睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。「不(2)眠(3)」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」としたそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュア世界国別対抗戦、... | トップ | 今日は一転、真夏日になるかも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (tatoto60)
2012-04-23 08:26:16
お早うございます。

此方は曇りのち雨の予報です。

明日はお花見に出かけますので今日は家で寛ぎです。

シジミの日・・・昨日買い忘れ~

ドイツのビール美味しいと聞きました・・・残念ながらアルコールは一滴も駄目なので・・・

今日も良き日をお過し下さい(笑顔)
返信する
こんばんは。 (tatoto60)
2012-04-23 20:47:26
こんばんは。

明日は須坂の臥竜公園に出向きますのでご挨拶が遅くなります、帰りましたらお顔だしさせて頂きます。

お休みなさい~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事