萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

月曜日…雑記

2024-07-29 01:00:00 | 日記

【心理テスト (ライフハッカー・ジャパンより)】

今回は、あなたの節約を成功させる方法をチェック

《質問》

友人からビデオ通話の着信があり、出ると画面に映っていたのは本人ではなく動物でした。
その動物とは?
以下の3つから、一番しっくりくる答えを選んでください。

①:イルカ

②:ハクトウワシ

③:チーター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

①:「イルカ」を選んだあなた

 「食費」を節約すべき!

 テイクアウトや外食が多い、コンビニやカフェで頻繁に買い物をする…など、食費がかさんでいることに自分でも気づいているのでは?

 もちろん外食やコンビニの買い物が悪いというのではありません。でももし後ろめたい気持ちや節約をしたいという思いがあるのなら、計画的に食材を購入して自炊を増やす…などを心がけて無駄な支出を減らしましょう。

 旬の食材は価格も手頃ですし、お値打ち品をうまく活用するのも良さそう。栄養バランスを意識すれば、健康と節約も両立できるはず。

 まずは1日に使っている食費と内容を記録することからはじめてみましょう。

②:「ハクトウワシ」を選んだあなた

 「光熱費」を節約すべき!

 電気、ガス、水道などのエネルギーコストを節約するのはどうでしょう。

 使用していない家電の電源を切る、冷暖房の設定温度を適切に調整するといった行動を変えることはもちろん、エネルギー効率の良い家電を使用したり、節水型の設備を使用したりすれば、初期投資にお金はかかっても、長い目で見ると節約につながるはず。

 リモートワークが増えたことで光熱費が上がったと感じる人もいるかもしれませんが、いろいろと工夫できることはあるはず。エネルギーコストの節約は、環境負荷の軽減にもつながるのでぜひ心がけてみてください。

③:「チーター」を選んだあなた

 「衣服や日用品」を節約すべき!

 「セール中!」や「○割引き!」と言われると、「使うだろう、着るだろう」とつい財布の紐が緩んでしまう気持ちはわかります。でも、本当に必要かを見極めてください。どんなに安く手に入れられても、使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

 リサイクルショップやフリーマーケットを活用したり、修理やリメイクしたりするなどの工夫も良いでしょう。

 また、少し値が張ったとしても、品質の良い製品を選ぶことも節約につながります。なぜなら長く大切にしたいという気持ちが湧きますし、のちに誰かに譲ろうとしたときにも価値が下がらないからです。





質問のイメージがちょっとわかないけど
直感で①
どれどれ、「食費」を節約か。
自炊しろってことかな?。。。まぁしないだろうなきっと(^^)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日…雑記 | トップ | 火曜日…雑記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira...☆)
2024-07-29 16:14:06
こんにちは^^
やっぱりイルカかなぁ
ということは「食費」節約ですね
言われる通り、食費の出費が多いと実感しています
あと、「衣服や日用品」の
セール中!、○割引き!、使うだろう、着るだろう!
まんま私ですね笑
全体的に節約が必要な用です(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事