エコバッグの進化
レジ袋が有料化から2ヵ月。ますますエコバッグの進化が止まらないようです。
そこで、持ち歩きのしやすさや耐久性、衛生面などに関する記事を御紹介します。
記事(2020年9月12日 tenki.jp)によると
『◆エコバッグを持ち歩きたくない人に/リユースシリコンケース
エコバッグを持ち歩きたくない方もトライしやすいのが、レジ袋の再利用。縦方向に4つ折りにして細長くしたものを端からたたみ、三角形か四角形にしておくと、バッグや服のポケットに何個でも入れられて便利です。また、マスコット感覚でカバンやリュックに付けられる収納ケースなども登場していますよ。『ZOO ZOO LIFEシリーズ リユースシリコンケース』は、コンビニレジ袋がすっきりと収まる、丸型のキュートなデザイン。6種類のアニマルモチーフから選べます。気軽なプレゼントにもおすすめですよ。
◆コンパクトなケースがグリップに変身!/Sushi Bag(スシ バッグ)
お仕事やおでかけ帰りに使うエコバッグは、できるだけコンパクトに持ち歩きたいものですね。とくにスーパーで食材の買い出しなどする場合は、重さ対策・衛生面も気になるポイント。『Sushi Bag(スシ バッグ)』は、コンパクトなケースに入ったエコバッグです。ところが広げると大容量になり、巻寿司みたいなケースがグリップに早がわり! 重い荷物でも手が痛くなりにくく、帰り道もラクラクです。持ち手は腕や肩にかけてもOK。また、丸洗いできるのでいつも清潔に使えます。撥水生地のエコバッグは、雨の日も安心してお買い物できますね。
◆たためて包んで♪応用自在の一枚布/カジュアル素材の風呂敷
コンパクトで気軽で、しかもおしゃれなエコバッグが欲しい…そんな人たちにじわじわ人気なのが「風呂敷」です。フラットな正方形をポケットにしのばせておき、荷物の形も気にせずサッと包んで持ち帰れる気軽さ! しかも色柄豊富! 最近では洋服に合わせやすいモダンな色柄や、綿・ポリエステルなどの洗える素材も増えていますよ。雨の日やジム通いにも大活躍する、撥水加工の風呂敷も登場。何枚かそろえて、日替わりでコーディネートを楽しんでみては?
参考・参照:※All About 暮らしの歳時記
◆お気に入りを自作するのも意外とカンタン?/手作りエコバッグ
日常のあらゆるシーンで必要になるエコバッグですが、生活スタイルによって使いやすい形はさまざま。そこで、欲しいものは自分で作っちゃおう!という本も発売されています。『作って楽しい、毎日使える 簡単!手作りエコバッグ』(主婦の友社)は、大中小のサイズ違いや、メンズでも持てるバッグ、保冷レジかごバッグ、スーツケースベルトにつけられるバッグ、てぬぐいバッグ等々、目的別に対応できるデザインが満載! 手作り初心者の方も大丈夫ですよ。世界で1つだけのマイバッグ作りにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
※参考・参照:”作って楽しい、毎日使える 簡単!手作りエコバッグ” 主婦の友社』