萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

火曜日・・・雑記

2014-01-28 06:44:03 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう

寒~い。。。

本日は、こんな話題をご紹介します。
「営業のセールストークで使える心理テク(2014年1月26日 gooニュースより)」

  • YES誘導法で「NO」を言わせない:人は、「YES」の返事を続けていると、心理的に「NO」が言えなくなってしまうことが多い。したがって、客の答えが「YES」にしかならないような話題を投げかけるのが効果的。
  • 「限定感」を強調したトーク:人には「独占欲」と「優越欲」があり、これをうまく刺激することでセールスに結びつけることができる。「限定○○セット」とか「期間限定○○日まで」とか「今だけ○○円」などという広告やバーゲンセールもその心理をついた宣伝方法で、「限定感」を強調したトークは効果的。
  • 「第三者話法」を用いたトーク:一対一のセールスで相手が売り込みになびかない場合は、第三者の話題をするのが良い方法。硬直化した交渉を一気に進展させる効果がある。ただし、第三者話法を用いる場合は、「○○さんもご愛用されています」「これを使った○○さんのご意見は……」など、相手がイメージしやすいように具体的な話し方をすることがポイント。

そうですね。。。
自分も「限定」って言葉には弱いですね
このテクニック、昔から言われているテクニックですが、今も昔も「人の真理」は変わらないと言う事ですね。日常生活にも応用できると良いかもしれませんね(・・・中々上手に出来ないんですけど)。

では、笑顔を忘れずに元気に行きまーす

コメント
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