hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

神戸港に「護衛艦・ひゅうが」が初入港  2012.09.26

2012年09月29日 21時23分58秒 | 船舶・鉄道・その他の撮影地


 所在地  神戸ポートタミナール      神戸市中央区新港町

 ポートアイランドと神戸大橋で結ばれた新港第4突堤。まさにポートアイランドの玄関口に神戸ポートターミナルホールがあります。

 1922年(大正11年)に竣工。長さは649m(東側岸壁)と589m(西側岸壁)で水深12mから10mのバース6つを備えており、10万トン超級の客船の接岸に対応、5万トン級程度の客船なら同時4隻の接岸に対応できます。次回、来たときは、世界第6位の大きさを誇っている(2012年現在)、ボイジャーオブザシーズ(大型客船。総トン数138,000トン)入港で、今回は日本の護衛艦「ひゅうが」初入港です。デッキから見える護衛艦です。

 デッキから1階へ行きましたが警備の方が居るので入れず。

 新聞情報では、9月25日に入港、9月26日昼過ぎに出向の記事が、改めて警備の方に出港する時間を聞くとPM4:00に出港とのこと、

 4時間も待たなければいけないのか~ 再度 デッキに

 護衛艦の後方に回ってみました。「ひゅうが」と表示していました。後姿はどうみても船には見えないね

 護衛艦「ひゅうが」の膨張式の救命艇が収まっているコンテナの部分が、

 接岸用クッション、大きいな

 艦橋構造物は右舷に寄せられ、艦体や上部構造物はステルス性を考慮して側面には傾斜がつけられ、表面は平滑に整形されているようです。

 ポートタミナールからポートアイランドの北公園へ神戸大橋を渡って行きます。

 神戸大橋は赤いアーチ橋で、新港第四突堤とポートアイランド間に架かる全長319mのダブルデッキアーチ型鋼橋で、アーチの中央を、路面が貫いています。上下2段になっていて、日本初のダブルデッキの橋らしいです。ここから神戸空港へは、歩いて行くと40分ぐらいで行けるかな、

 神戸大橋を渡る途中、六甲山を背景に「護衛艦・ひゅうが」が望めます。

 ポートアイランドの北公園に来ました。北公園は対岸の港に出入りするたくさんの行き交う客船や貨物船、タグボート、神戸港遊覧船など神戸港に出入りする船舶などを見ながら散歩が出来ます。また六甲山の山肌が迫る神戸の街並みをゆっくり見物出来る公園ですよ。

 「護衛艦・ひゅうが」が接岸していますが、北公園方向から望みます。

 PM4:00の出港までまだ時間があるね。平成21年3月 に就役した「ひゅうが」は、艦首から艦尾まで通じた甲板を備えた、海上自衛隊初の「全通飛行甲板」の護衛艦。基準排水量 (満載排水量) 13,950t (18,000t) 、全長 197m、全幅 33.0m、喫水 7.0m、全深 22.0m の大きな船体内に、1層の格納庫を持つ。SH-60K 哨戒ヘリコプターや MCH-101 掃海・ 輸送ヘリコプターなど各種 10機 のヘリコプターが搭載でき、航空機の運用を重視した護衛艦となっています。

 甲板には、多くの乗組員が見られます。

 PM4:00に近づき、もうじきです。写真を撮る人が多くなり始めました。

 もうすぐ出港です。タックボートがスタンバイです。

 「護衛艦・ひゅうが」の船首を左舷へ切り、出港し始めました。

 こんだけ大きい艦船ですので、2隻のタックボートに助けられて出港

 }「護衛艦・ひゅうが」が 神戸港を離れますが、今度は、何時入港するのかな?
次回をお楽しみに  では またね

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿