hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

鹿野城下町 2018.07.02

2018年07月05日 11時58分43秒 | 公園・名所・名勝


 所在地   鹿野城下町    鳥取市鹿野町鹿野  

 鹿野城下町の鹿野城跡公園の側にある、カフェ「しかの心」の隣、殿町公民館前にある観光駐車場に車をとっめてました。 無料

 観光の拠点施設、「鳥取市鹿野往来交流館・童里夢」で鹿野町ナビマップを頂き時間がありませんが町歩きです。

 鹿野城下町は静かなところで、戦国時代の武将:亀井茲矩公(3万8000石)によって築かれた当時の面影が、400年たった現在も残されており、懐かしい風情とあたたかみのある、散策にはぴったりの観光スポットです。

 城下町の名残も多く残り目立った豪邸やお店があるわけではないですが、昔栄えていたという町の名残の商家造りの古い建物などが、当時の状態で残されており散歩するにはいい町です。

 鹿野城主亀井家の城下町であったことから、町中には京格子のある町屋が点在しています。軍事上の拠点であったことから道はT字路・L字路などが多く、城への進入経路にも工夫もあり伝統と気品漂う町です。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりたん)
2018-07-08 20:55:46
趣のある城下町ですね。
車道の雰囲気がこれまたいいですね。
お食事処も、時代劇に出てくる団子屋のようで、現実逃避できそうです^^
返信する

コメントを投稿