hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

彼岸花の咲く踏切附近を通過する鉄道車両 2018.09.18

2018年09月21日 20時37分43秒 | 船舶・鉄道・その他の撮影地


 所在地   第4御所ヶ坪 踏切     兵庫県神崎郡市川町澤

 JR新野駅の南にある第4御所ヶ坪 踏切に来ました。彼岸花も沢山咲いているようで。

 播但線は単線ですが、丁度この辺は緩やかなカーブしていて、この時期、彼岸花が季節で鉄道写真を撮るのにいいところかな?

 踏み切りに、彼岸花がありロケーションはいいね~

 1998年の電化に伴い、ワンマン運転対応の2両編成化された103系が投入され、姫路~寺前間の普通列車に使用されています。窓サッシの交換や雨樋の撤去などの延命工事を受けた車両です。以降、播但線のイメージカラーとして、現在103系がまとっているワインレッドが採用されています。

 ワンマン運転対応の2両編成の電車が踏み切りを通過です。

 この「はまかぜ」は、播但線を経由して大阪~香住・浜坂・鳥取間に3往復運転。姫路駅で方向転換します。キハ189系はキハ181系からの置き換えで2010年11月デビュー。

 長閑な風景が綺麗で、これから秋らしい景色が堪能され出かけることが多くなるでしょう。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿