所在地 砥峰高原 兵庫県神崎郡神河町川上
関西でも第一級の高原地帯、神河町(旧大河内町)にある標高800m~900mの砥峰高原は、関西でも有数のススキの群生地として名を知られているところへやって来ました。
砥峰高原は元々雑木林だったところを大河内町川上の人々が代々守ってきた茅場(かやば)だそうです。茅場は人の手で維持しなければすぐに雑木林になってしまうことから、毎年4月に山焼きすることですすきの草原を維持しています
砥峰高原の前には、とのみね自然交流館があり、ここのウッドデッキから見る景色は、お茶でも飲みながら眺めるのもなかなかのものです。
砥峰高原では、映画「ノルウェイの森」のメインロケ地となった神河町砥峰高原において、平成24年1月8日(日曜日)から放送中のNHK大河ドラマ「平清盛」のロケが行われました。
砥峰高原独特の起伏に富んだ地形は200万年以上前の氷河期に氷河によって削られて出来たと言われています。素晴らしいススキの高原です。
素晴らしい天気で清清しさをかんじます。
砥峰高原のススキを背景に、紅葉した木を眺めるのもいいものです。
朝日の太陽の光に照らされ輝くススキの穂が揺れ爽やかです。
次々とバスや自家用車で砥峰高原のススキを見にこられ秋の風情を楽しんでいるようです。
砥峰高原のススキを見て秋の風情を楽しませてくれました。
次回をお楽しみに では またね