所在地 日本丸出港 神戸市中央区新港町 新港第一突堤
今日は、日本丸の出港を見に新港第一突堤へ新港(しんこう)は兵庫県神戸市中央区にある神戸港を構成する地区の名称。幕末には勝海舟の建言で神戸海軍操練所が設置されていた。その沖合いに明治時代末から大正時代にかけて建設された第一突堤~第四突堤は、歴史的建造物が点在する突堤袂のエリアと共に、古い港町の雰囲気をのこすところです。
日本丸は、PM2:30ごろ出港する予定で多くの人が見送りに また 沢山の写真を撮る人が来られています。
日本丸は、独立行政法人航海訓練所所属の練習帆船で、昭和59年2月、住友重機械工業浦賀工場で進水です。4檣バーク型、2,570総トン。全長110.09m、幅13.80mの素晴らしい帆船です。
船尾も素晴らしいです。同じ新港第一突堤に並んで練習汽船の銀河丸が停泊しています。
日本丸の出港歓迎セレモニーが、神戸税関音楽隊による歓迎演奏が始まり
マリンメイトからの歓送花束の贈呈が始まり日本丸の船長の挨拶が
いよいよ登檣礼(とうしょうれい)始まり、実習生全員が白い実習服に黄色い高所作業帽子に身を包みマストやヤードに登っていきます。
マストやヤードに登り脱帽の上「ごきげんよう」を三声する練習帆船最高の儀礼です。その姿は感動的で実習生たちの熱い心意気が感じられます。
日本丸の船首の先端にも実習生が「ごきげんよう」と三声が
日本丸より15分ほど早く銀河丸が出航です
まもなく日本丸がタックボートの助けを受けて出航です。
日本丸が出航したあとマリンメイトのお穣さんの写真を撮らせて頂きました。
日本丸と銀河丸が出航した後は、今まで何もなかったように静けさが戻ってきます。今度、海王丸は何時入港するのかな~
次回をお楽しみに では またね