hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

砥峰高原のススキ  2010.10.05

2010年10月05日 21時20分25秒 | 季節のたより

  所在地   砥峰高原   兵庫県神崎郡神河町川上801

 神崎郡神河町に位置する砥峰高原。標高800~900mの砥峰高原は西日本有数のススキの
   名所として知られ9月下旬~11月上旬にかけて見頃を迎えられます。

 砥峰高原の前には「とのみね自然交流館」があり、ここのウッドデッキから見る景色は、
  遠くの山々まで望むことができ、なかなかのものですよ、

 砥峰高原には、西日本では有数の約90haに及ぶススキの草原が広がっています。
  春には山焼きが実施され、草原一帯を焼くことで、美しい草原が守られています。また、
  秋には一面にススキの穂が波打つ壮観な景色となります。

 ここは、映画「ノルウェイの森」のロケ地で
2008年10月から2009年7月には、村上春樹原作の「ノルウェイの森」の映画撮影が行われたことで、
   その名を全国に知られるようになりました。主な撮影場所は、「砥峰高原」、「峰山高原リラクシアの森」、
   「谷川」など美しいところなどがあり選ばれたのかな~

 砥峰高原の中には、池があり、附近の山々とススキが映り幻想的です。

 砥峰高原独特の起伏に富んだ地形は200万年以上前の氷河期に氷河によって削られて出来たと
   言われているようです。

 ハイキングコースで山の上のほうに上がると、「とのみね自然交流館」が望め、今がススキの見頃です。

 ススキ草原には、木道が整備されています。この木道はススキ草原の中に広がる貴重な湿原が
  踏み荒らされないように自然環境と調和した利用を進めるためのものです。
  現在、ススキの保全のため、遊歩道及び木道以外の部分を立ち入り禁止となっています。

 砥峰高原は、元々雑木林だったところを大河内町川上の人々が代々守ってきた茅場(かやば)だそうです。
    茅場は人の手で維持しなければすぐに雑木林になってしまうことから、毎年4月に山焼きすることで
    ススキの草原を維持しています。

 この季節、ススキの素敵な砥峰高原の景色に見とれ駐車場へ、ここから望む
   砥峰高原のススキと「とのみね自然交流館」の風景を見てここを離れました。
 次回をお楽しみに  では またね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2010-10-07 18:01:38
数年前に訪ねましたね。懐かしいです。
ノールエイの森の舞台になって一躍有名になったのではありませんか? 癒されますね。素敵です。
返信する

コメントを投稿