治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

記念日に記念出版のお知らせ

2013-11-22 11:01:01 | 日記
本日は、私が出版界に入って25年目の記念日です。
25年前の今日、アシスタント・エディターのほやほや名刺を手にした私が
同じ世界でなんとか25年やれました。
人生一度きりですから、長く続く仕事に巡り会えたのは幸せなことです。

そして私が出版界にいられるのは
私の力ではなく
ただひとえに読者のみなさまの支持があってのことです。
本当にありがとうございます。
この状態を続けるために
これからも花風社の本を買ってくださいね。
「これ読みたい!」と思ったらすぐレジへ!

そのためにはこちらも努力を続けるわけですが
実は来年は十周年だったりします。
なんの十周年かというと
「自閉っ子、こういう風にできてます!」の出版十周年です。

この移り変わりの激しいギョーカイ(出版の)で
十年売れ続ける本というのはあまりないのですが
その光栄に浴した幸せな本だったりします。

そこで来年
「10年目の自閉っ子、こういう風にできてます! 何が変わって、何がそのまんまだったか」(仮題)を出します。
三人の対談に加え
一人一本ずつ書き下ろしを載せます。

来年のアニバーサリーイヤーの皮切りとして
1月19日、ニキさん、藤家さん、浅見三人揃って大阪で講演します。
先日の愛甲さんに質問する会で、すでに先行チケット販売が始まりました。
予想以上の枚数が売れたということですが
あそこでお買い求めになった方はオトクでしたね!
一般販売も、じきに始まる予定です。

いつこの「10年目の~」本が出るかというと
公的な事情ときわめて私的な事情の組み合わせで
おそらく消費税アップ後、ワールドカップ前の時期かと思われます。

そして夏はニキさんが冬眠しているので
三人揃っての講演はお受けできません。
秋以降、十年経った三人を呼びたい! と思われる主催者様がいらっしゃいましたら
どうぞメールでご要望をお寄せください。

もちろん別々の場所に住んでいる三人ですから
予算の関係で三人揃って呼ぶのが難しい、ということであれば
一人でも二人でもかまいません。
十年経って何が変わって何が変わらなかったか
とことんお話ししたいと思います。
そこに自閉っ子たちの未来への手がかりがあるでしょう。

これからも花風社は
未来を見据えた出版をしていきます。

最新の画像もっと見る