治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

IQが上がるのも学習障害が治るのも見たことがないらしきヤブ医者が宣伝してくれた件

2018-06-17 11:38:07 | 日記
ここ数日、本がすごく売れているんですが、たどっていけばこのツイートだと思います。






要するに「医学的な治ると違う」とこのヤブ医者はディスってくれているみたいなんだけど、私の「治る」の定義を見て

「それが治るなのか! 読んでみよう!」という人が増えたんでしょうね。
とくに身体アプローチとても売れている。

それとこのツイート、何言ってるかわからなかったんですが




つまり、医者もヤブだと「IQが上がるケースも書字障害読字障害治ったケースを見たことがないらしく、浅見が(日本での定義の)学習障害はIQが低いと誤解をしている」と上から目線で騒ぎ立ててるんですな。


私たちにとっては知能指数上がって正常域になるのも読み書き障害がなくなるのもあるあるな現象なんだけどいやあ、ヤブっていうのはオソロシイもんだね。こんな医者にかからない方がいいね! 

第一、知的な発達がどれだけ親にとって切実な願いか全く理解しようともせず医者をやってるんだからね。


と言おうとしたら読者の方が賢明。

これみて



「仕事したくないでござる!」と明言している医者にはかかりたくない、と。
そりゃそうだ。

でもこの医者は、花風社のためには仕事してくれました。
おかげで本が売れてる。
私は秋に奄美大島に行くことにしました。
夏には夫とタイに行くし、母もどこかに連れてってあげるつもりです。いい夏になりそうです。

ほんとアンチは使いよう。

ありがと、ヤブ医者ながし。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうりん)
2018-06-17 12:02:42
わたしはこれ、発達障害は発達しますに笑った時と同じだと感じました。そら上がるだろうよみたいなの。

専門家とまさに試行錯誤して情報を求めてる人の温度差が売り上げになってるんでしょうね。ターゲットにしてるとかしょうもないこと言うのは客取られてるから。医者にかかっても治らないからしょうがない。年に数冊の本代で成果が出て医療が必要なくなって笑って暮らせるようになったらそりゃ嬉しいからオススメするよ。治りたくない人に押し売りはしない。頑張らせてはいけませんのギョーカイじゃあるまいし。
返信する
I.Qが伸びる事を知らないドクターがいるなんて! (Kei)
2018-06-17 23:02:07
我が子は中学2年生の自閉っ子です。

10年前、3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。

自閉っ子の特性バリバリ(笑)の我が子の場合、初めてのWISC検査の時は散々でした。

自閉症の拘りが酷くて例えば積み木で車を作る課題で、先生がお手本を作って同じ物を作るように言われた時(当時は)とにかく並べる事に拘っていたので、車は作らず一列に並べました。

これはほんの一例で、先生が言っている事は無視して自分がやりたい事をしたので当時のI.Qの数値はそれなりでした。

大きくなるに従って発達(成長)するので、I.Qの数値もグンと伸びました。

歪だった凸凹な発達の仕方も全体的に平均的な検査結果になりました。


先のツイッターのドクターですが、我が子の主治医だったら二度目からは御免こうむります。
子どもの成長も発達も信じない様な藪の中の人に、大事な我が子は託せません。

何年ドクターをされているか知りませんが、治りたい子や治したい親であれば早々にこのドクターを見限って、以後は受診しないでしょうからこのドクターが治った人を知らなくても当然だと思います。

それにしても(I.Qの数値が高くなる事以外にも)発達障害の子どもが、ドクターには治せない睡眠障害や感覚過敏が治っているのを目の当たりにしている親や、当事者である藤家さんが「治った」という言葉を口にするのを嫌うドクターって何の為にその職に就いたのでしょうか?

治った人がそう言って喜んでいるのを見て「良かったね」と一緒に喜べないなんて、歪んでいますね?

自分の周りの子ども達が治らない事やI.Qが伸びないのは、どこかに問題があるのではないでしょうか?


我が子の場合、最初に診断されたドクター以外にも診て貰いましたが、そのドクターから「こういう子はもう少し大きくなって拘りとか無くなると、I.Qの数値が飛躍的に高くなるから、楽しみにしてて!」と笑顔で言われました。

これは、ドクターの中には子どもの発達もI.Qの数値が伸びる事も知っている人がいるという事です。

自分が知らない事をしたり顔で言っても、治った人やその親から見たらどちらが無知?と思えて笑えます。

特別支援教育からスタートした我が子ですが、普通高校しか受験できません。

就学前からそう言われてきています。
少なくとも、それを知っているドクターが何人もいるという事です。

エビデンスなんてどうでもいいです。
そんな事よりも我が子の発達の方が大切です。
返信する
治るについて (のんの@読者)
2018-06-18 23:26:08
以前、某精神科医のブログで思春期患者の話を読みました。
治療終了のよくある形として、診察に姿をみせなくなるケースがあるそう。
患者側が判断して、フェイドアウトしていく。
医者に治ったから大丈夫ですよ、と言われなくとも患者が納得出来ればよいのだと思います。
返信する