治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

発達障害、治った自慢大会!

2022-06-01 15:52:15 | 日記
昨日5月31日、どっとこむ管理人メッセージコーナーで小暮画伯にプレッシャーをかけておいたせいか、あっという間にラフが上がってきました。次作の表一イラスト候補です。

次作は花風社愛読者コミュニティサイト「治そう発達障害どっとこむ」の人気コーナー「我が家の治った自慢」の書籍化なのですが、どういうタイトルの書籍にしようかと考えたとき、私は原点に立ち戻ってみることにしました。

アンチ考察家(笑)のブルーさんによると、花風社アンチの間ではこの「治った自慢」がとても評判が悪いそうです(笑)。自慢なんかすると治らない人が傷つく~とかああいうやつでしょうか。

知るかそんなもん、です。卑屈民は勝手に傷ついていればいいです。

そもそも治った自慢コーナーは、他人の自慢を一緒に喜べる読者を想定して作ったコーナーであり、よそんちの子の治った情報を卑屈に受け取る人たちは帰った帰った! なのです。

そもそもNHKで長寿国民的番組やっていますよね。
そう、のど自慢です。
のど自慢は歌を披露する人がいて、みんなでやんややんやします。私が持っていた「治った自慢」は「のど自慢」のノリです。全国から集まって治った話を披露しあうのです。

この原点に立ち戻り、治った自慢の書籍化は

「発達障害、治った自慢大会!」で行こうと思っています。
もちろん、登場した人は全員優勝です。

そして表紙は、インタビュアーである愛甲修子さんが鐘を鳴らしている絵にしてもらいたいと画伯にお願いして出てきたのがこのイラストです。

ものすごく楽しい本になります。
皆様お楽しみに。

最新の画像もっと見る