治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

犯罪被害の予防だってさ

2018-11-29 09:45:00 | 日記
昨日までが締め切りだったJDDの全国大会、定員の1割にも達しませんでした。
そして受付が前日の12月1日まで延長されたそうです。当日参加もあり。見学に行ってもいいんだけど8000円もったいないよな~。と思いつつ、「ところでトピック何よ」と思ったら今回は犯罪のことやるのね。いや、いかに犯罪者にしないか、ではないですよ。そこは建前の跋扈するギョーカイ。発達障害者天使説のギョーカイ。ゆめゆめ、発達障害者が加害者に回る事なんて全国大会で可能性すらほのめかすことはできませんからね。それにさ、いざ発達障害者が犯罪犯したら伝家の宝刀を抜けばいいんだもの。伝家の宝刀、ニセモノ扱いです。
ギョーカイ人たちのニセモノ扱いがいかにみっともないことか、私は『発達障害、治るが勝ち!』に書いておきました。

=====

『自閉っ子、こういう風にできてます!』が出た後、著者のおひとり藤家寛子さんは「受動型アスペルガーの典型」とギョーカイでもてはやされた。ありとあらゆる過敏性を持っていて街を歩くことも難しかったし赤血球は少ないし到底外で働ける状態ではなく解離性障害もあったしパニックのようなものもよく起こしていた。そういう彼女をギョーカイ人はちやほやし、有名医師によって講演のパートナーに選ばれたりした。
 ところがその彼女が目覚ましく治っていった。まず偏食が消えた。すると過敏性が消えた。すると丈夫になって作業所に週五日通えるようになった。これだけでも私は感激の涙を流したのにその後なんと障害者枠ではなく一般就労したのだ。
 今は音も光もあふれた職場で活躍し、「感じのいい店員賞」みたいなのまでもらったそうだ。そして試験勉強に励み、見事合格して有資格者として手当もつくようになった。赤血球のことは最近きいていないがどう見ても赤血球が足りない人には見えないほど健康そうだ。これを「治った」と言っていけない理由があるのだろうか? (詳しく知りたい人は『30歳からの社会人デビュー』を読んでほしい)
 ところがこうなるとギョーカイ人たちは手のひらを返したように「藤家寛子偽者説」を取りざたし始めたのである。曰く、初めから自閉症ではなかったのだ。きっと統合失調症だったのだ……。
 みっともない負け惜しみである。
 私に法的被害を与えた自閉症者をギョーカイが切り捨てたことは前述した。悪いことをしても偽者。治っても偽者。こうやって自分たちの都合に合わない自閉症者をどんどん切り捨てて「無関係だもんね」としらばっくれるのがギョーカイは得意である。そうやって「悪いことをしない」「治らない」都合のいい自閉症者だけ手元のケージに入れて卵を産ませるのである。支援を利用するなら、こうした支援者の生態をよく知っておいた方がいい。

=====

治ってもニセモノ、悪いことしてもニセモノ、だから彼らの手元には治らないし犯罪を犯さない当事者だけが残ります。その当事者に萌えて社会の理解ガーをやるだけのカンタンなお仕事。今になって関係団体からポイントかき集めているみたいですから(必死ですな)当日は内容に1ミリも興味がなくてもポイント目当てに船漕ぎにいくサクラが満開になるかもしれませんね。せっっかく呼んでしまった国会議員や役人のためにもバックアップしている薬屋さんのためにもあんまりがらんがらんにならないよう陰ながらお祈りすることにします。私は前日シマ唄イベントに行ってたぶん気分よくなると思うのであんまり気が悪そうなところには近づきたくないわ~それより8000円でステーキでも食べよう。

なんだっけ。

そうそう、犯罪被害。被害のみしかフィーチャーしていない件ね。

でも講師のお一人内山登紀夫医師は私が刑事告訴し麻布署榎本刑事(当時)が担当してくれたあの事件の加害者を診断治療した人だし加害者は誇らしげに内山医師に書いてもらった診断書を方々に配ってましたよ。自分こそが「ほんもの」だって。そのほんものが事件起こして刑事訴追されたのにまだ被害方面にしか関心がないとはすごいわ。

当時加害者がいろいろ動いているのを見て別の支援者が「なんとかしよう」と内山医師に持ちかけたら「ほっとけ」と言ったのは有名な話じゃないかしら。私は本にも書いたし講演でもしゃべったしここにも書いているしこれからも書き続けるしゃべり続けるつもりだけど。

その内山医師が今更犯罪被害を防ぐため、とか語るって言ってもねえ

しらけるよね。

だから今回の不人気はJDDの不人気じゃないかもね。
テーマと講師がちぐはぐでみんなドン引きしたのかもしれない。

まあいいや。

とにかくギョーカイの危機。
あまちゃん県のギョーカイ人たちは今更みるさんに掌返しするヒマがあったらそろそろ出た方がいいよ。徒歩でしょ? あなたがたがかつて全介助が必要と言って自由な行動を許さなかったみるさんが青春18切符で来るんだから健常者は徒歩があまちゃん県スタンダードですよね? 三日月の丸くなるまで南部領。広大な大地から、お江戸は遠いですよ~。


GOGOGO! ギョーカイ、ファイト~!!!

最新の画像もっと見る