治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

医者なら治せんといかんわなあ

2010-03-21 09:06:46 | 日記
「要するにね、脳が健康ならありえない想像に固執したり、そのこだわりに基づいて迷惑行為したりしなくなるんじゃないかというのが一般人としての感覚なわけです。5年も6年も治療して、そういうの治せないもんなんですかね?」

と私はおききした。

「医者なら治せんといかんわなあ」

と大大大博士はおっしゃった。

まあ要するにそれが私の言うところの「司法をしのぐ医療」なんです。
そういうの、期待しちゃいけないんですかね?

発達障害の被告に、また実刑判決出ましたね@徳島。
そのうち弁護人も発達障害を持ち出すのやめるかな?

裁判員に理解してもらう前に、弁護人が理解しないと。

昨日も今日もお勉強会。それぞれ違う切り口の人たち。

最新の画像もっと見る